Windows Updateによる不具合関連スレ

  • このトピックには13件の返信、2人の参加者があり、最後にtakakiにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
10件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2118

      今週(5月26日)のWindows UpdateでKB5003214をインストールすると、タスクバーの通知領域(HeartyやTobiiアイコン)が消える不具合が発生しています(Surface Pro 2017、Tobii 4C)。

      アイコンが消えるとかなり不便ですので、ご注意ください。

      ◎今後もWindows Updateに伴って、Hearty・Tobiiに影響が出ると考えられますのでよければ本スレをお使いください。

    • #2119

      神崎さん、報告ありがとうございます。
      私の環境でも調べてみます。今は大丈夫みたいですがアップデートがかかっていないだけかもしれません。
      フリーズなどはありませんか?

      • #2120

        吉村さん、ご無沙汰しています。
        フリーズはありませんが、タスクバー周辺の挙動が怪しくなります。アイコンが極端に狭く表示される場合もあり、おそらく表示の上限値あたりが不具合を起こしているのかもしれません。
        当方ではSurface Proでのみ発生していますので、Surface特有かもしれませんが……。

        追加情報がわかりましたら追って報告します。

    • #2121

      私のタスクバーもおかしくなっています。
      右端にある、タスクトレーや時計が消えたり、化けたりします。
      いつの間にか直っていたりして不安定です。
      今回のアップデートは止めた方が良かったです。今更遅いか?

      • #2131

        コントロールパネルから該当プログラムをアンインストールすると直ります。
        よければお試しください。

    • #2135

      今日は発生しませんでした。しばらく様子を見ようと思います。

    • #2199

      こんにちは。
      約2週間ぶりに同じ更新プログラムをインストールしましたが、やはりタスクバーが縮みます。
      私のSurface Proとは相性が良くないようです(笑)

      ご報告まで。

    • #2200

      報告ありがとうございます。
      私のところも同じです。回復で戻したらパソコンが起動し巻くなり、4日間,入院させました。
      幸い、回復させる前に、バックアップをとったので、被害はありませんでした。ただ、おかしい状態もそのままです。
      次のアップデートを待ちましょう。

      • #2209

        吉村さんのところもですか……。
        こちらの環境ではKB5003214をアンインストールするだけで、システムの復元を実行しなくても復帰しました。
        アップデートは要注意ですね。

    • #2210

      今のところしばらくすると勝手に直っているのでこのまま使おうと思います。

    • #2256

      定期報告です(笑)
      今週のWindows Update(KB5003637)でもタスクバーの異常は改善されませんでした。

      ただ、Microsoftがこの問題を認識したようで、タスクバーの右クリック『ニュースと関心事項』が無効になっている環境で発生するようです。
      現時点での回避策は、この『ニュースと関心事項』を有効にすることです。根本的解決は調査中とのことでした。
      https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-health/status-windows-10-21h1#1629msgdesc

      以上です。

    • #2257

      報告ありがとうございます。
      ニュースはニュースで邪魔ですよね。いきなり出るので。笑
      次の更新で治ることを期待します。

    • #2316

      またまた定期報告です(笑)
      タスクバーが変になる問題、パッチが来ていました。『ニュースと関心事項』が無効になっていても問題ないことを確認しました。
      本問題は以上です。

      お付き合いありがとうございました。

    • #2321

      報告、ありがとうございます。
      解決して良かったですね。

      これからもよろしくお願いいたします。

10件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。