過去のHeartyBBS2

HeartyAiとオペレートナビTTの併用: 氏原 :2014/12/05(Fri) 21:00
先月末伊藤先生がみえたときに現認していただいた、HeartyAiとオペレートナビTTを併用したときに、オペレートナビTTのキーボードスキャン速度が極端に遅くなる現象と、オペレートナビTTでアプリケーションの切り替えが出来なくなる現象ですが、あの日以来起きていません。
出来れば画面を録画して見ていただきたかったのですが・・・
なので、検証が出来ません。
こんな現象があったという報告だけになりますが、今後オペレートナビと視線入力を併用される方もいるでしょうから、情報として投稿します。


Re: HeartyAiとオペレートナビTTの併用: takaki :2014/12/05(Fri) 21:47
報告、ありがとうございます。別の原因かも知れません。
windowsの何かで負荷がかかっていたのかも?
また次回発生したら、教えて下さい。

オプションパネル: サカグチ :2014/12/05(Fri) 16:44
初めまして。
ハーティーラダーを使い始めたばかりです。
以前のホームページでの前バージョン用のオプションパネルに、短文モードがあるのを拝見しました。
使っている本人が入院中につき、「頭が痛い」などのパネルが使えれば便利なのです。
最新バージョンをインストールしていますが、使えるのでしょうか?
もし使えるのであれば、設定方法をご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


Re: オプションパネル: takaki :2014/12/05(Fri) 16:56
サカグチさん、お問い合わせ、ありがとうございます。
見つけられたものは、それをインストールするだけで使えると思います。お試し下さい。
また、何かありましたら遠慮なくお尋ね下さい。

HLでスキャン使用時のスイッチ操作: 久住 純司 :2014/12/01(Mon) 18:54
ハーティーラダーでのスキャン使用にて、
タイミング的にチャンスは少ないかもですが、連打のアクションにて、
早撃ち等での認識はとても良いのですが、前置切替を併用時て、
ラブレターモード指定後に、連打でコールに切り替えたいとき、
画面上ラブレターモードが、解除されるタイミングが多いのです。
連打でコール使用時4打以上が多いので、思わず打ち過ぎることも。
2連打、3連打等でスキャンコントールなどでは良いのですが・・
3(4)連打以上は、文字盤上での受付を無効にする、あるいは、
その設定をOn/Off出来ればと、ご検討いただけば幸いです。
*ON/OFF時間の調整パターンは、有効例も多いのですが、
長押し不可で、連打切替時に不具合を感じたもので、よろしくお願いいたします。


Re: HLでスキャン使用時のスイッチ操作: takaki :2014/12/01(Mon) 21:06
お問い合わせありがとうございます。
大つぃわかりましたが、年のため、「前置切替」とはどういうものか教えて下さい。
おそらく、スイッチ1つで複数の機器を使うためのものと思いますが・・・
よろしくお願いいたします。

Re: HLでスキャン使用時のスイッチ操作: 久住 純司 :2014/12/01(Mon) 22:15
早々のレスにありがとうございます。一般的に云うところのスイッチ切替機です、長押しや連打のタイマーや回数で、常用からコールなどの装置への切替を行います。もっぱら既製品より、利用者さんの様態で自作しています。ご理解の通りで間違いないことで、スイッチから機器までの間に備えるので、前置としたことでした↓。

Re: HLでスキャン使用時のスイッチ操作: takaki :2014/12/02(Tue) 08:57
お返事、ありがとうございました。
よくわかりました。
考えますので、少し時間を下さい。

Re: HLでスキャン使用時のスイッチ操作: 久住 純司 :2014/12/02(Tue) 10:20
よろしくお願いします。

キャリブレーションについて: 氏原 :2014/11/25(Tue) 19:26
キャリブレーションについての確認です。
キャリブレーションを行う際、HeartyAiを起動していたら、何か問題がありますか?
個人的にはHeartyAiを起動して青いポインタを表示させた方がオレンジサークルに焦点を合わせやすいのですが。


Re: キャリブレーションについて: takaki :2014/11/26(Wed) 07:27
heartyAiを起動しておいても大丈夫のようです。
私もよくやっています。
どれだけずれているかわかって良いですよね。

Re: キャリブレーションについて: 氏原 :2014/11/26(Wed) 15:56
安心しました。
ありがとうございました。

(要望)HeartyAiのクリック方法の追加: 氏原 :2014/11/23(Sun) 23:42
皆さんはじめまして。HeartyLadder初心者ですが、よろしくお願いします。
HeartyAiを使い始めたばかりですが、要望があります。
現在クリックの方法は「目を閉じる」で使用していますが、キャリブレーションの出来具合が悪いと「目を閉じる時間」は出来るだけ短時間にしないと目標からポインタが外れてしまいます。
そこでマバタキでクリックしないように「ダブル・マバタキ」をクリック方法に追加していただけないでしょうか。


Re: (要望)HeartyAiのクリック方法の追加: takaki :2014/11/24(Mon) 09:51
氏原さん、名案ありがとうございます。
思いつきませんでした。早速検討させていただきます。
たぶん、うまく行くと思います。今、ちょっと考えたら、そのための下地はできていますから・・・
できたら、テスト、お願いしますね!

Re: (要望)HeartyAiのクリック方法の追加: 氏原 :2014/11/24(Mon) 14:04
ご検討よろしくお願いします。
あと両目でキャリブレーションされた方向けに「右目ウインク」「左目ウインク」をクリックや他の動作に割り当てられるとますますパソコンの操作が広がると思います。
キャリブレーションが上手く出来た昨日、ブラウザ(IE)のリンクを視線(マバタキ)でたどることが出来ました。さながらSF映画のようで感激しました。

Re: (要望)HeartyAiのクリック方法の追加: takaki :2014/11/24(Mon) 15:35
氏原さん、昨日はそこまでできていたんですか・・・
今日はモニタの設置が悪くきゃりぶれーしょんがうまく行かず本郷に残念でした。でも、そこさえ、クリアできれば、ちゃんと使えそうですね。
これで氏原さんはHeartyLadderの視線入力ユーザー第一号ですね!
瞬きの件、がんばります。ただ、片目のウインクは今のところ、プログラマ側にデータが来ないようです。今後のトビ-側のバージョンアップを期待しておきます。

Re: (要望)HeartyAiのクリック方法の追加: 氏原 :2014/11/25(Tue) 16:23
エッ!私が第一号ユーザーなんですか・・・
頑張って操作を取得しようと思います。

録音したい単語入力方法: 吉川 :2014/11/16(Sun) 11:29
はじめまして。本間先生に薦められて、
今、声を単語として録音するための言葉を書き始めているところです。
考えながら入力していくのが大変なので
携帯電話のメール作成で出て来る予測する言葉の一覧から選んで
メール本文に貼り付けて行っています。
これ、すごく楽なので、困っている方にどうぞ。(^^)


Re: 録音したい単語入力方法: takaki :2014/11/17(Mon) 09:08
吉川さん、アイデア、ありがとうございます。
確かに無から作るより,あるものから選ぶ方が効率的ですね。
又、アイデアなどあったらご投稿下さい。

ありがとうございました: ハマサキ :2014/11/14(Fri) 09:31
がんばってみます!

基本的な質問です: ハマサキ :2014/11/13(Thu) 15:04
言語聴覚士をしております。
伝の心を使用している方にマイボイスを使って頂きたいなと考えていますが、伝の心の読み上げモードでマイボイスを使うことは可能ですか?
ハーティラダーありきのマイボイスですか?
また、現在会話が出来ない方でも、過去のビデオ映像から音声を拾ってマイボイスを使用することは可能ですか?


Re: 基本的な質問です: takaki :2014/11/13(Thu) 15:23
ハマサキさん、お問い合わせありがとうございます。
マイボイスは、一応、マイボイスプレイヤーというのがついていて、Windows操作でそれを使えればHeartyLadderは必要ありません。
デモ、そうなると操作が大変ですね。伝の心でクリップボードにコピーすることはできますか?
もしできるようならそれでサポートしても良いなぁと思っています。伝の心でというのはこれが初めてのお問い合わせなので・・・
過去のビデオからの音声は大変ですが、可能かと思います。
それでは、これからもよろしくお願いいたします。

メール関連で質問です: いしとび :2014/11/10(Mon) 07:48
メール関連で2点、質問させて下さい。
1.受信メールを選択するときに、(数枚の写真が添付されている場合のようですが)「次へ」を選択してもすぐには反応せず、そのあと、トントンと次の次へ移動してしまい、目的のメールを選べません。
添付ファイルが多くて、動作が重くなっているためでしょうか?何かいい方法はありますか?
2.メールリストの「用件」表示ですが、横幅をドラッグして好みの幅に変えた後、その設定を保存するにはどうすればいいのでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願い致します。


Re: メール関連で質問です: takaki :2014/11/10(Mon) 09:02
石飛さん、確認しておきます。少し時間を下さい。

Re: メール関連で質問です: いしとび :2014/11/11(Tue) 13:17
急ぎません。
よろしくお願いします。

Re: メール関連で質問です: takaki :2014/11/11(Tue) 18:15
横幅の変更はできるようにしました。
もう少し、他の修正をしてから、送ります!

Re: メール関連で質問です: いしとび :2014/11/11(Tue) 20:36
いつも素早く対応して頂き、ありがとうございます。

タブレットでハーティーラダー: モリ :2014/11/06(Thu) 12:45
こんにちは、大阪の大会に参加させていただいたモリと申します。
突然ですが、質問があります。
windows8.1の入ったsurface2でハーティーラダーを起動しようとしたところ、「このアプリはお使いのPCでは実行できません」と表示され、インストールできません。
タブレットでは実行できないのか、タブレットでも実行する方法があるのか、教えていただけないでしょうか。


Re: タブレットでハーティーラダー: takaki :2014/11/06(Thu) 17:48
mlリさん、大会にご参加下さり、ありがとうございました
さて、ご質問の件ですが、セキュリティソフトでブロックされているのかもしれません。

Re: タブレットでハーティーラダー: いしとび :2014/11/06(Thu) 23:54
わたしのタブレットでは動いています。
Surface Pro2はWindows8.1Proが入っているはずですが、Surface2のOSは、Windows RT 8.1ではありませんでしたか?
Windows RTだと、動かないかもしれません。

Re: タブレットでハーティーラダー: モリ :2014/11/07(Fri) 00:12
takakiさん
返信ありがとうこざいます。
色々と調べたのですが、ようやくexeファイルに適応していないということがわかりました。
ハーティーラダーのためにこのタブレットを買ったので非常に残念です…(T_T)
いしとびさん
返信ありがとございます。
動くタブレットがあるのですか?
できれば、その動くタブレットについて詳しく教えていただければ幸いです!
たしかにSurface2を買うときに、横にProとか書かれたのも売っていた気がします… 何も考えずに買ってしまった昨日の自分が恥ずかしいです…

Re: タブレットでハーティーラダー: いしとび :2014/11/07(Fri) 07:56
わたしが使っているのは、AcerのIconia W4-320/FP32という機種です。Officeもついて2万4千円台と、とてもリーズナブルなお値段だったのですが、今はもう売ってないようです。
タブレットでも、Windows8.1モデル(RTでなく)であれば、HeartyLadderは動くはずです。ただし、視線入力も試してみたいとお考えであれば、USB3.0に対応しているかどうかもチェックが必要ですが、そういうモデルがあるかどうか、わたしにはわかりません。

Re: タブレットでハーティーラダー: いしとび :2014/11/07(Fri) 08:13
補足です。
もし、Windows8.1タブレットを買われた場合、わたしのタブレットのような8インチディスプレイですと、
画面が小さくてタッチパネルをうまく操作するのがけっこう難しいです。
起動時にデスクトップ画面になるようにしたり、各種の表示を大きめにしたりと、
いくらか設定をいじられた方がいいように思います。今はちょっと時間がありませんので、具体的な方法については改めて。

Re: タブレットでハーティーラダー: takaki :2014/11/07(Fri) 09:29
石飛さん、的確なRESありがとうございました。
HeartyLadderだけなら、そんなにはやいPCでなくても大丈夫です。デスクトップアプリが動くのを選んで下さい。
ちょっと大きめが良いかもしてません。USBがついていることもお忘れなく。

Re: タブレットでハーティーラダー: モリ :2014/11/08(Sat) 19:22
詳しく説明いただき、ありがとうございました。
いしとび様の使われているタブレットを探したところ、インターネットなどではまだ入手可能なようでした。しかし、USB差込口が無いらしく、自作のスイッチが接続できないようなので、いしとび様とtakaki様に提示していただいた条件を満たすタブレットでUSBが利用可能なものを探してみようかと思います。
間違って買った今回のタブレットは自分の趣味用に使います…(笑)

Re: タブレットでハーティーラダー: いしとび :2014/11/08(Sat) 19:54
わたしのタブレットは、microUSBが使えます(充電端子と共用です)。
普通のUSBを使うためのアダプタも付属していますので、自作スイッチも接続出来ます。
ただし、安物だからかもしれませんが(おそらくそうでしょうが)、接触があまりよくなくて、
接続が途切れることが結構あります。動かさないように気をつければ、おおむね大丈夫ではありますが。
それと、外付けDVDドライブや外付けHDDのような電力を食うものをつなぐと厳しいです。
セルフパワー式のUSBハブ(ACアダプタが着いているもの。わたしが買ったのは1,500円ほど)があると便利です。
microHDMI端子もありますので、外部ディスプレイにもつなげます(ただし、アダプタを別途購入する必要があります)。わたしはmicroHDMI→D-sub変換アダプタ(1,150円でした)を付けて、プロジェクタにつなぎました。
バッテリーは結構持ちます。よほどハードに使うのでなければ、2、3日は使えます。
ケースはあったほうがいいです。結構落っことします。

メールの環境設定が出来ません。: くろずみ :2014/11/03(Mon) 12:45
こんにちは。 メールの環境設定後にOKをクリックすると「警告」高度メニューの「試しの環境設定に変更」でこの設定に変更できます。とメッセージが出てきて、メールの設定が全て消えています。この高度メニューがどこにあるのか分らないので教えてください。PCはWin7です。


Re: メールの環境設定が出来ません。: takaki :2014/11/03(Mon) 18:21
くろずみさん、大変申し訳ありません。メールの設定はその方法ではできなくしています。
理由は、環境設定ファイルに書き出すと、それを持ち出せば。簡単に他の環境でその設定ができるようになるから、セキュリティ上、よくないからです。
大変申し訳ありませんが、メールの設定だけはサポートしてもらって下さい。

Re: メールの環境設定が出来ません。: くろずみ :2014/11/03(Mon) 23:44
ご回答ありがとうございます。とりあえずハーティーラダーで文章を作って、コピー&ペーストでoutlookに貼り付けて送信で対応します。
 視線入力は、非常に興味があるので、情報があれば投稿してください。

考慮す: sgtyhfd :2014/11/03(Mon) 21:25
考慮すべき追加の態様は、嗜好に関連付けられた材料と一緒に好まサイズ、色特性、構造を含む。

おめでとうございます: せせらぎ :2014/04/01(Tue) 22:34
何度か送受信したメールアドレス、一度ゴミ箱にすてて、ゴミ箱を空にするとハーティラダーのメニューで実施したのに、次再起動しなおすと、
再度、以前に送受信したメールが出てきている。削除できないのでしょうか?教えていただければありがたいです。


Re: おめでとうございます: takaki :2014/04/02(Wed) 09:22
せせらぎさん、第一号の書き込みありがとうございます。
さて、ご質問の件ですが、サーバーのメールは残すようにしてあるのかも知れません。
それなら、消したメールは復活してきます。
あとで、これについて、upしておきますので、参考にしてください。

Re: おめでとうございます: takaki :2014/04/02(Wed) 10:20
こちらに設定方法を載せておきました。
違っていたらすみません。
その時は、言ってください。

Re: おめでとうございます: takaki :2014/04/02(Wed) 10:25
アドレスを書き忘れていました、
https://heartyladder.net/xoops/modules/smartsection/item.php?itemid=5

win8.1での読み上げ機能について: サコウ :2014/10/07(Tue) 23:36
2014/8/23~24 ハーティーラダー大会in大阪に参加させていただいたサコウと申します。
当日も少し話題になっていたwin8/8.1での読み上げ機能なんですが、どうもうまくいきません。
当日配布されていたデータを軸にインストールしたんですが・・・
手順およびその他必要なソフト(NET Framework??)などご教授ください。
よろしくお願いします。


Re: win8.1での読み上げ機能について: takaki :2014/10/08(Wed) 09:19
ハーティーラダー大会にご参加下さったそうですね。ありがとうございます。
大会は楽しんで?いただけたでしょうか?
読み上げの件ですが、下記のページからダウンロードしてもう一度インストールしてみて下さい。
フレームワークは、これなら、もう入っているので改めて入れる必要はないと思います。
又、何かありましたら遠慮なくお尋ね下さい。
https://heartyladder.net/xoops/modules/d3downloads/index.php?page=singlefile&cid=4&lid=41

Re: win8.1での読み上げ機能について: サコウ :2014/10/17(Fri) 18:30
無事読み上げされました、ご教授ありがとうございました。
今回Win8.1で初めてシステムを組んでいて躓いてばかりいます。
で、、、申し訳ないんですがもう一点教えてほしいことがあります。
なんでもIRが機器操作パネル作成ツールで接続エラーが出ます。
なんでもIRセンターでは問題なく動いています。
usb.dllなどの移動やパスの指定など行いましたが接続できません。
win8.1でのなんでもIRの接続方法を教えてください。
また他のPCでパネルファイルを作ってコピーしたら赤外線信号もファイルの中に入ってコピーできるんですかね?
次から次へと質問して申し訳ないですが、宜しくお願いします。

Re: win8.1での読み上げ機能について: takaki :2014/10/18(Sat) 15:01
読み上げはうまくいってよかったですね。
なんでもIRの方は残念ながら、機械が手元にないので確認できません。持っている人に聞いてみますので、少しお待ち下さい。

Re: win8.1での読み上げ機能について: サコウ :2014/10/20(Mon) 13:02
最新のなんでもIRのソフトの中のusbir.dllとusbmon.exeをハーティーラダーのフォルダにコピーしたらパネル製作ツールはのエラーは消えパネル製作できるようになりました。
が、しかしハーティーラダーがモジュール読み込み違反と出て立ち上がらなくなりました。
ハーティーラダーが立ち上がれば使えそうなんですが….

Re: win8.1での読み上げ機能について: takaki :2014/10/20(Mon) 14:15
報告ありがとうございます。
HeartyLadderの方の問題がありそうですね。
もし、先のファイルを削除したら立ち上がりますか?
すみませんが、教えて下さい。

Re: win8.1での読み上げ機能について: サコウ :2014/10/20(Mon) 15:25
削除してもモジュール読み込み違反で立ち上がらなくなり、再度インストールしても立ち上がらなくなりましたので、システム復元でもどしました。

Re: win8.1での読み上げ機能について: takaki :2014/10/20(Mon) 15:42
そうですか・・
別のところに問題がありそうな気がします。
復元したら立ち上がるようになりましたか?

Re: win8.1での読み上げ機能について: サコウ :2014/10/20(Mon) 15:49
はい、立ち上がりました。

Re: win8.1での読み上げ機能について: takaki :2014/10/20(Mon) 15:54
おてすうですが、もう一度、なんでもIRのファイルをコピーしてみてもらえませんか?それで起動できるか・・

Re: win8.1での読み上げ機能について: サコウ :2014/10/20(Mon) 17:16
動きました。
いろいろ調べて見てましたらメモリの領域等の問題かもと見かけましたのでメモリを交換したら問題なく動きました。
何が何故なのかは知識不足で細かく説明はできませんが….
結果はメモリが悪かった?って感じでした。
いろいろ対応してくださってありがとうございました。
これからもわからないときは書き込むと思いますがよろしくお願いします。

Re: win8.1での読み上げ機能について: takaki :2014/10/20(Mon) 17:20
うまくいってよかったです。

インターネット閲覧モードについて: いしとび :2014/10/05(Sun) 09:49
数ヶ月来サポートさせて頂いている方のお宅でネットが使えるようになり、使いやすいパネルを作ってみようと思っているのですが、操作方法について、一つ教えて頂きたいことがあります。
なるべくシンプルなパネルにしたいので、ボタンとしては、
HOME
中止
終了(END)
クリック
R-up
R-down
検索
進む
戻る
程度にと考えています。
それで、質問なのですが、ブラウザを開いた直後にR-downボタンを押しても、反応しません。いったん、tab←前、tab→次のいずれかを押すと反応するようになりますが、手順としてはかなりわかりづらくなります。ブラウザ側のウィンドウがアクティブになってない?のでしょうか。
正しい操作方法を教えて頂けませんでしょうか?


Re: インターネット閲覧モードについて: takaki :2014/10/05(Sun) 16:29
返事が遅くなってすみません。
質問の件ですが、topのページはどこでしょうか?
一応、最近、そこも修正したのですが・・・
まず、そこを教えて下さい。もしかしたら、文字入力にカーソルがありませんか?

Re: インターネット閲覧モードについて: いしとび :2014/10/05(Sun) 18:03
HeartyLadderのバージョンは11.121です。これを(今は)まったくいじらずに使っています。
50音のパネルからIEを選択して、ブラウザ画面で「キー」を選択します。わたしは@niftyをトップ画面にしていますので、@niftyの画面になります。その状態で、画面の下の方を読みたいと思って、R-downキーを押すのですが、反応しません。
おっしゃるように、検索窓にカーソルが入って文字入力待ちになっています。これが原因ですか?

Re: インターネット閲覧モードについて: takaki :2014/10/05(Sun) 18:12
そうです。それが原因です。カーソルがでているときは、キーボードでもスクロールできないので、それと同じです。

Re: インターネット閲覧モードについて: いしとび :2014/10/05(Sun) 18:44
そうですか。そうすると、やはり、一度「tab←前」などを押してから、ということになりますね。
お忙しいところ、ご教示いただき、ありがとうございました。

Re: インターネット閲覧モードについて: takaki :2014/10/07(Tue) 14:46
石飛さん、そのパネル、視線入力でも使えそうな気がします。それも見据えて作って下さい。
切り替えは対応させますので。

Re: インターネット閲覧モードについて: いしとび :2014/10/07(Tue) 21:52
パネルに設定するボタンはそこそこ大きめに作っていますので、視線入力への流用は可能だと思います。
ただ、9ボタン自由カーソルモード(ただしボタンは上下左右と決定のみ)と、視線入力とでは使いやすさの基準が異なると思いますので、視線入力だと使いやすいのかどうか、使ってみないとわからないところがあります。
あと、3週間弱で視線入力のテストが可能になると思います。それまで待って頂けるなら・・・。

Re: インターネット閲覧モードについて: takaki :2014/10/08(Wed) 08:56
たしかに・・
自由カーソルの場合、縦と横の数を均等にした方が少ないクリックで目的の場所にたどり着けますからね。一方、視線の場合は、とにかく大きいマスがいいと言うことです。し専用、ゆっくりでいいですよ。是非、ご自分で確かめながら作って下さい。
プログラムの方は、昨日、一応完成しました。後は、パネルの位置など、徐々に改善していこうと思っています。

視線有力ハーティーラダー: 本間武蔵 :2014/09/28(Sun) 12:27
今、吉村さんが改良に取り組んでいる視線入力ハーティーラダーを、視線入力用の部品が遠く海外から届いたので試してみました。
視線入力用の部品のもつ性能とハーティーラダー用に開発した視線入力ソフトのもつ性能の両方に感動しました。
ハーティーラダーは、いわゆるスイッチコントロールを非常に柔軟に対応しています。それは、一般的にマウスによる操作が難しくなったら、スイッチによるオートスキャンが主流になります。今がその全盛期だったんだと、この視線有力を体験して、そう感じました。それだけ、新しい時代の幕開けを感じさせてくれます。
ただし、これは、もっとパネルのカスタマイズやさらなる工夫が始まって、その末に、本当に使えるものにたどり着いて初めて、その感じが、喜びに変わるのです。今まで、数ある「革命」の触れ込みがむなしく記憶から去って行くのを繰り返し体験してきた者として、ぬか喜び禁忌、みたいな戒めが染みこんでいます。
また、視線入力だからといって、視線をもつすべての人に使えるとは思えません。使えない人もがっかりしなくてすむように、今までのスイッチもよりよくしていくことを心がけていきたいです。
最近気がついたことですが、「視線入力ができる人」=「視線透明文字盤で文字が示せる人」です。しかも、視線入力ができなくなった人でも、視線透明文字盤は使い続けられるのです。
視線透明文字盤は、人が読み取っているのですから、コンピューターとは比べものになりません。どんな視線入力装置も人の読み取りにかかなわない、だから、もし、視線透明文字盤を読み取ってくれる人がそばにいる人は、それだけでもとても幸運だと私は思います。
視線入力も、「それだけ」に頼らず、ほかの手段と併用で楽しんで、そのなかでよりいいパネルの工夫などが大切だと思います。


Re: 視線有力ハーティーラダー: takaki :2014/09/28(Sun) 18:56
リークされた! もうちょっと、秘密にしておきたかったのに・・なんて、冗談ですよ。もう9割、完成していて早く、公表したくてうずうずしていました。
本間先生、試して下さってありがとうございます。おっしゃるとおり、これを使うにはパネルが重要です。できるだけ大きく、それでいて数多くという相反する要求に如何に応えられるパネルが作れるか!です。
現在、北海道でもがんばってもらっています。本間先生も50音パネルを・・・。佐世保でも・・こんなに多数の人で開発しているバージョンは最初のバージョン以来です。それだけに期待が高まります。最初の体験会が長崎のコミケンフォーラムでできたらと思ってがんばっています。もう少しまっていて下さい。
もちろん、までのモードも引き続きサポートは続けますので!

win8.1: ユウト :2014/09/10(Wed) 17:11
初めての投稿になります。
win8.1でwin操作をしていますが
ソフトを入れたり、削除したり、盾のマークがあるものや一部の機能を
開くと操作ができなくてこまっていますこういう時なんかよい対処法ありませんか?


Re: win8.1: 新立成幸 :2014/09/10(Wed) 19:20
ハーティーラダーではその場合はどうすることもできません。
その画面を出さないようにすることは可能なようですが、セキュリティー上問題を起こすことがありますのでおすすめしません。

Windows8/8.1の上で動作しますか?: 山田則男 :2014/09/09(Tue) 10:11
ハーティーラダー開発者の皆様、
おはようございます。初めてメールを差し上げます。NPO法人「CTF松阪」の山田と申します。三重県から特定難病患者様の意思伝達サポート業務を受託しております。CTF松阪では三年ほど前から、「伝の心」ではなく、「ハーティーラダー」を推奨しておりまして多数の患者様にご利用頂いています。
一つお聞きしたいのですが、「Windows8ないし8.1上でハーティーラダーは動作可能でしょうか?」
貴ホームページをくまなく探した訳ではありませんので、もしホームページに記載がありましたら申し訳ありません。
                       CTF松阪・山田則男


Re: Windows8/8.1の上で動作しますか?: takaki :2014/09/09(Tue) 10:22
山田さん、お問い合わせありがとうございます。
HeartyLadderですが、win8,8.qでも大丈夫です。ただ、スタート画面に戻らないように注意して下さい。
クラッシックシェルというフリーウェアを入れるとその心配もなくなると思います。
HeartyLadderを推奨して下さってありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ブルートゥーススピーカーについて: 松永 恵貴 :2014/09/03(Wed) 16:23
ハーティーラダーをウィンドウズタブレットに入れて使用しています。音を大きくしようとブルートゥーススピーカーを接続しましたが、ハーティーラダーだけ音が鳴りません。原因と対処法わかりませんか?


Re: ブルートゥーススピーカーについて: takaki :2014/09/03(Wed) 17:04
詳しいことはわからないのですが、ブルートゥースをつながなければ音は出るのでしょうか?
また、出ないのはどのときに鳴る音ですか?
もう少し詳しく教えて下さい。

Re: ブルートゥーススピーカーについて: 松永 恵貴 :2014/09/03(Wed) 19:36
はい、当然つながなければ音は出ます。
スピーカーをブルートゥース接続したときはハーティーラダーの読み上げる声だけ、PCの通常の小さなスピーカーから出ます。

Re: ブルートゥーススピーカーについて: takaki :2014/09/03(Wed) 20:47
読み上げ問うのはドキュメントトーカーですか?それともマイボイスでしょうか?

Re: ブルートゥーススピーカーについて: 松永 恵貴 :2014/09/04(Thu) 00:04
ドキュメントトーカーです。

Re: ブルートゥーススピーカーについて: takaki :2014/09/04(Thu) 14:40
ドキュメントトーカーのアプリからの声はいかがでしょう?
私はブルートゥーススピーカーは持っていないのでわからないのですが、設定の様子の動画を送ってもらいました。
https://heartyladder.net/xoops/modules/smartsection/item.php?itemid=12
参考にしてみてください。

Heartyladderのメールの送信: Nan :2014/09/02(Tue) 03:28
吉村さま
操作でわからないことがあり、投稿させてもらいます。
メールの送信がなぜかできません。
送受信ボタンをおしているのですが、受信メールを途中まで受信したあと、必ず、停止しましたというエラーメッセージが出て、
受信もすべてできず、送信はまだ一度もできたことがありません。
何が原因なのでしょうか・・・。
説明書も見直したのですが、わからず・・・
ご相談できたらありがたいです。
よろしくお願いします。


Re: Heartyladderのメールの送信: takaki :2014/09/02(Tue) 09:10
投稿ありがとうございます。
まず、メールはどこのを使っておられるのかを教えて下さい。
あと、メール設定の所の右下に[.net版を使う」というチェックボックスがあると思います。そこにチェックを入れてみて下さい。受信は解決すると思います。
では、また結果など教えていただければと思います。

Re: Heartyladderのメールの送信: Nan :2014/09/03(Wed) 02:27
ありがとうございます!
教えていただいたとおり、[.net版を使う」にチェックを入れたら、受信できました!
niftyを使っています。
送信は、
送信中、成功、と表示されるのに、できていません・・・
送信メールも送信ボックスにずっとあって、受信先にも届かないです。
送受信ボタンで、受信も送信も同時にできるんですよね?
送信はなにか別の操作か設定がいるのでしょうか?

Re: Heartyladderのメールの送信: takaki :2014/09/03(Wed) 08:54
受信はうまく行ったそうでよかったです。
送信箱に残っていると言うことは送信に失敗していると言うことです。
niftyなら簡単設定が対応しているので、
https://heartyladder.net/xoops/modules/smartsection/item.php?itemid=7
このページを参考に、もう一度設定してみて下さい。
おそらく、ポート番号などの設定だと思います。これで自動でできますので、後はアカウントとpwを間違えなければ大丈夫だと思います。
それでは、又、何かありましたら遠慮なく書き込んでください。

Re: Heartyladderのメールの送信: Nan :2014/09/04(Thu) 02:19
送受信ともにできました!
自動設定のところをクリックしていなくて、
送信サーバーのところのポート番号の入力が間違っていたようです。
すみません・・・
ありがとうございました!

Re: Heartyladderのメールの送信: takaki :2014/09/04(Thu) 08:36
うまくいってよかったです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

マイボイスの読み上げ原稿案: てるきな :2014/08/18(Mon) 12:30
沖縄のアンビシャスの照喜名です。
マイボイスの読み上げ表をパワーポイントに入れてみました。
スライド画面の自動切り替えは、00:02秒に設定しています。各自で時間は調整してください。
これに、マシンでテキスト読み上げもあるともっと良いのですが、対応できなかったです。
録音当事者にこのPPTデータをお見せして、録音してもらう。
デメリットは時間通りに画面が切り替わるので、焦らせてしまうことが想定されます。
その際には、画面切り替え、タイミングの自動切り替えをクリアしてください。
明日、本番で使用してみます。
http://www.ambitious.or.jp/UserFiles/File/yomiage.ppt


Re: マイボイスの読み上げ原稿案: takaki :2014/08/18(Mon) 14:31
てるきなさん、お久しぶりです。
読み上げ表、パワポ、ありがとうございます。
確かにこういうのがあると,便利ですね。
「あいうえお」と続けるバージョンもあっても良いかも知れません。
あとで本間先生にも見てもらいますね。

Re: マイボイスの読み上げ原稿案: てるきな :2014/08/19(Tue) 13:22
お久しぶりです。
録音したが編集作業が遅くなって、撮り直し出来ない状態になったケースもあって、作業をもっと早くしないといけないと反省しているところです。
パワーポイントを使えるのでしたら、改良しながら利便性の良いものにしていきましょう。本間先生のアドバイスもございましたら、助かります。

Re: マイボイスの読み上げ原稿案: takaki :2014/08/19(Tue) 14:15
実際の声(だれかの)で読みの例があればいいかも?と思いました。
本間先生は明日まで旅行です。笑

Re: マイボイスの読み上げ原稿案: 本間武蔵 :2014/08/19(Tue) 18:32
パワポ見てみましたが、とりあえず自分でやってみてください。
私もかつてやったことがあります。
私の場合は、パワポは採用していません。
まず、ICレコーダーの前でパソコンのうなり音が入らないようにすることが私には困難です。パソコンからは電気的なノイズも入ってしまうのです。
次に、声の出し方を考えていると、同じことばをもう一回とか、「かきくけこ」を読んだ後に、「き」だけもう一回とか順序通りにはいかないことが多いです。
また、「あいうえお」「かきくけこ」の順で取るとき、あまり続けて確認せずに取り進めると、ウ段の音が上がって、オ段の音が下がる傾向があります。
このパワポを、生かすのであれば、まずパソコンはSSDみたいな静かなものにして、タッチパネルにでもして、自動送りではなくて、読んで納得のいく音が取れたら、画面をさわって(タッチパネルがいいです)次にいくというのがいいと思います。
それから、もし自動でパワポを進めるのであれば、5秒以上がいいと思います。一音読み上げて、一呼吸して、次、というのが、前の音が残らず次の音が出せると思います。
ちなみに今のパワポで息継ぎはどうやってする予定でしょうか?
このように機械的に進めて取った音、一言一言その人のいつもの音にこだわった音、2つ自分のマイボイスを作って聞き比べてみてください。
前者は、ロボット調になりますが、それなりに「いい」ときもあります。こだわった音でのマイボイスがいつもいいとは、限りません。
私は、最初、15分程度、雑談して、その人の音素読み上げの音を自分が想像できるように集中します。
次に、一言一言、その音、その人らしい音をアドバイスしながら丁寧に取り進みます。その後、Q、そして、つながり、そして単文、そして、最後に、もう一回、その人の気楽に普段の自然な声でお願いします、もう、1音1音私は口を挟みません、とA音素をもう一回とります。そして、ラストに、フリートークをとります。喜怒哀楽も加えて。
編集は、基本、最後に近い2度目のA音素を使い、明瞭度が低い音だけ最初の音から拾います。だいたい一つの音素が、3から5個はありますから、そこから選んでいきます。
私の録音はこんな感じで、気持ちと本人らしさと本人納得重視で行っています。だから1時間程度かかります。

Re: マイボイスの読み上げ原稿案: てるきな :2014/08/23(Sat) 15:48
お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
本間先生、ご助言ありがとうございます。
録音作業は当事者の体調不良のため、延期になりました。
結果的に録音の前にご助言を頂いて、非常に助かりました。
丁寧に本人らしさを追い求めていきたいです。

Re: マイボイスの読み上げ原稿案: takaki :2014/08/26(Tue) 18:27
てるきなさん、がんばってください!

お疲れ様でした: ツジタ :2014/08/25(Mon) 18:35
吉村様、関係者の皆様、2日間お疲れ様でした。
またいい機会を頂戴して本当にありがとうございました。高校1年生といってもまだまだ精神的には幼いですが、昨日のような出来事ひとつひとつが彼の人生の本の少しづつでも糧になっていくと信じています。また、吉村さんはじめ皆様のボランティア精神にも驚愕です。自分にできること、少しでもしていきます。これからもどうぞよろしく、そしてありがとうございました。今度彼女の作り方、タイセイに教えてやってください(笑)
ツジタ


Re: お疲れ様でした: takaki :2014/08/26(Tue) 18:23
ツジタさん、日曜日はわざわざ来て下さって、ありがとうございました。昼休みにお話もできて楽しかったです。
タイセイくんの一生懸命の演奏、とても感動しました。そしてその演奏にリズムをとりながら見守るお父さんの温かいまなざしにも胸が熱くなりました。これからも、息子さんのために頑張ってあげて下さい。私もですが・・・笑
彼女の作り方、私に聞くのは野暮ですよ。片思いばっかりの青春時代でした。笑

本日の演奏: 辻田清之 :2014/08/24(Sun) 10:23
吉村様
 すっかりすでに、遅いとは思うのですが、彼は「ふるさと」と「うえをむいてあるこう」を練習していました。練習していたのに、私の方で吉村さんにお伝えするのを失念していてすいません。
間に合えば良いのですが、一応お伝えしておきます。
本日は13時には行ける予定です。
宜しくお願いします。
ツジタ

ハーティーラダー大会の申し込みについて: あきら :2014/08/22(Fri) 23:06
了解です。
ありがとうございます。


Re: ハーティーラダー大会の申し込みについて: takaki :2014/08/23(Sat) 04:36
今回は特別当日参加OKだそうです。
お待ちしています。
では、もう出かけるので・・・

ハーティーラダー大会の申し込みについて: あきら :2014/08/22(Fri) 18:49
明日、大阪で開催されるハーティーラダー大会なのですが、申し込みをしていないのですが今からですと、当日の参加は難しいでしょうか?


Re: ハーティーラダー大会の申し込みについて: takaki :2014/08/22(Fri) 20:14
確認してみます。

Re: ハーティーラダー大会の申し込みについて: takaki :2014/08/22(Fri) 21:23
あきらさん、担当の人の連絡先をお教えしますので
https://heartyladder.net/xoops/modules/ccenter/?form=1
ここに、連絡下さい。
メールアドレスをお間違えないように・・・

ハーティーラダー内のメール機能について: ツジタ :2014/08/17(Sun) 14:45
表題の件、メールの送受信が突然できなくなっていました。
送信メールの鳥のマークのところを押すと、全体がピンク色になり、「休止中」とでます。そこをクリックすると、「復帰中」~となり、しばらくして「失敗」と表示され、元に戻ります。どうすればメールの読み込みや送受信ができるように戻るのでしょうか?
思うに、インターネットのスタート画面をヤフーにしてからかな?とも思ってます。利用しておるメールはGメールです。
よろしくお願いします。
辻田


Re: ハーティーラダー内のメール機能について: takaki :2014/08/17(Sun) 14:52
それはメールには関係ありません。
ラブレター機能と休止機能です。
休止状態の復帰方法は次のページをご覧下さい
https://heartyladder.net/xoops/modules/picoDocument/index.php?content_id=6

Re: ハーティーラダー内のメール機能について: 辻田清之 :2014/08/18(Mon) 10:30
ありがとうございます!
帰宅したら、確認してみます。
ツジタ

①ドキュメントトーカ届きました。: ツジタ :2014/08/17(Sun) 14:39
吉村様、皆様
無事届きました。音声読み上げ機能も無事機能しております。
ひとまずありがとうございました。
辻田


Re: ①ドキュメントトーカ届きました。: takaki :2014/08/17(Sun) 14:54
うまくいってよかったですね。

Re: ①ドキュメントトーカ届きました。: 辻田清之 :2014/08/18(Mon) 10:29
吉村様
ありがとうございます!今後とも宜しくお願いします。

Win8.1タブレットでHeartyLadder: いしとび :2014/08/15(Fri) 10:06
移動用にネットブックを4年半使ってきましたが、さすがに非力さが目立つようになり、Win8.1の8インチタブレットを安く売っていたので、つい買ってしまいました。AcerのIconia W4という機種です。ストレージは32GBですが、Office2013Personalがついて2万5千円を切ってました。
タブレットと言ってもWin8.1マシンですので、HeartyLadderは今のところ(まだ長時間は使っていませんが)問題なく動いています。充電用も兼ねたmicroUSB端子が1個だけですので、スイッチ類をどうしようか、思案中です。タッチパネルだとMetro画面もそれなりに使えますが、わたしの場合はもっぱらデスクトップ画面で使うことになりますので、ClassicShellを入れました。ネットで見るとデスクトップ画面で使うときに、×マークなどが指では操作しにくいと言われていますが、regeditを起動して、”HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Desktop\WindowMetrics”を開き、その中の”CaptionHeight”と”CaptionWidth”の値を-330から-600に変更して、×マークを大きくして使っています。このくらいの大きさだと、指で十分操作できます。
何しろ安かったので、この先何が起きるか、いささか不安ではありますが、とりあえずはまともに動いています。まだ入手して半日ですので、もうすこし使い込んでから、またご報告させていただきます。


Re: Win8.1タブレットでHeartyLadder: takaki :2014/08/15(Fri) 14:15
報告ありがとうございます。
私はmicroUSBを通常のUSBに変換するのを買ってもらってそれにスイッチ類をつないでいます。ハブも大丈夫でした。
xマーク、確かに小さいです。そういう技があったんですね。

Re: Win8.1タブレットでHeartyLadder: いしとび :2014/08/17(Sun) 10:03
MyVoiceもちゃんと動いています。
他に何か、チェックすべきソフトや項目がありましたら、ご指示ください。試してみますので。

Re: Win8.1タブレットでHeartyLadder: いしとび :2014/08/17(Sun) 10:12
補足です。
microUSBからUSBに変換するケーブルは最初から付属していました。そこにUSBハブをつないで、キーボードとマウスを同時に使ってみましたが、これは問題なく使えました(まあ、当然でしょうけど)。外付けDVDドライブからのソフトのインストールも出来ています。
×マークの大きさの変更は、Win7までは「コンピュータの簡単操作」から文字通り簡単に出来たんですが、Win8ではレジストリをいじらないとダメみたいです。

Re: Win8.1タブレットでHeartyLadder: takaki :2014/08/17(Sun) 14:56
テストありがとうございます。
DVDまで使えるとは、いいですね。利用範囲も広がりそうです。
Xマークの情報は有難いです。

ドキュメントトーカー: ツジタ :2014/08/01(Fri) 14:26
お世話になります。
表題のドキュメントトーカを先日マイクロソフトのページに従って、メールで依頼しました。が、特にメールの返信がある訳でもないのですが、こんまま待機していれば送付されてくるのでしょうか?ふと気になりましたもので、ご存知の方おられましたご教授頂ければ幸いです。


Re: ドキュメントトーカー: takaki :2014/08/01(Fri) 14:29
残念ながら私は経験がありません。

Re: ドキュメントトーカー: いしとび :2014/08/01(Fri) 18:03
わたしは送ってもらいましたが、たしか、黙って待っていたら、しばらくして送られてきたと記憶(あまり当てになりませんが)しています。
もし2週間くらい経っても送られてこなければ、問い合わせてみられた方がいいかもしれません。

Re: ドキュメントトーカー: いしとび :2014/08/01(Fri) 18:11
すみません。わたしの記憶は全く当てにならないので、ちょっと調べてみましたら、
今年の2月22日の朝、メールで申し込み、
3月1日にマイクロソフトアクセシビリティ事務局から、郵送しましたとのメールをいただいてました。
その間は、何も連絡は来ませんでしたので、やはりしばらく待っていらっしゃれば、郵送しましたとの連絡が来るかと思います。

Re: ドキュメントトーカー: 相田 剛志 :2014/08/04(Mon) 04:06
私の場合は、本年5月25日に申込6月2日に発送の連絡いただいてます。 「いしとび」さんと同じく受信の申込み受け取りのような連絡はありませんでした。

Re: ドキュメントトーカー: ツジタ :2014/08/04(Mon) 11:35
吉村様、石飛様、相田様>皆様、ありがとうございます。私も黙って暫く待ってみます。
なんとなく安心しました。御手数お掛けしました。

インターネットについて: ツジタ :2014/07/28(Mon) 11:58
いつもお世話になります。表題についてなのですが、ボタンをクリックすると、出てくるページを決めるのってどうすればよいのでしょうか?例えば今はクリックすれば、「MSN」トップページなのですが、これをヤフーやグーグルに変更する方法を教えて下さい。宜しくお願いします。初歩的な質問ばかりですいません。


Re: インターネットについて: takaki :2014/07/28(Mon) 12:05
最初に出したいページを出しておいて、
「お気に入り」をおして「今のページをホームに」でできます。
お試し下さい。

Re: インターネットについて: takaki :2014/07/28(Mon) 12:06
p。s。
さっきメール、送ったのですが届きましたか?

Re: インターネットについて: ツジタ :2014/07/28(Mon) 13:12
吉村様>メールありがとうございます。無事届いたのですが、おっしゃってる内容のものとは違うような気がしているのですが・・・・再度送って頂いたURLを確認してみて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

Re: インターネットについて: takaki :2014/07/28(Mon) 14:09
確認しました。
だいじょうぶのようです。
zipファイルになっていますので、解凍して下さい。
その中に、setupというのがあります。それを実行すればインストールできます。これはインストールだけで、アプリは使いません。
もう1つ、ここにサイトにある、スマートトーク用読み上げプログラムをインストールすればHeartyLadderで読むと思います。

Re: インターネットについて: ツジタ :2014/07/28(Mon) 15:00
ありがとうございます。
では2点につき、可能な限り本日試してみます。先生から、日本語の細かな点について、微妙だから読み上げ機能を利用して、耳からきちんと聞き取りした方がよい!とアドバイスを受けております。これがうまくできれば明日からでも読み上げれますよね?
楽しみです!ありがとうございます。

Re: インターネットについて: ツジタ :2014/07/29(Tue) 07:33
昨夜、やてみました。一文字一文字は読むんですが、文章を読んでくれません。環境設定で何か変更が必要かと思い、ポチポチと押してみましたが、入力時に読んでくれますが、全読を押しても行読を押しても反応しません。どうすればよいでしょう?
②ポチポチそんなことをやってるうちに、画面のインターネットマークを押してもインターネット画面に変わらないようになってしまいました。これも対応策お願いします。ヤフーをホームにはできたのですが、肝心のハーティーラダーの画面からインターネット画面に進めなくなっております。
すいませんよろしくお願いします。

Re: インターネットについて: takaki :2014/07/29(Tue) 09:08
まず、インターネットですが、環境設定のその他のページの図の赤いところにチェックが入っているかご確認下さい。
次に音声ですが、
https://heartyladder.net/xoops/modules/d3downloads/index.php?cid=4
これはインストールされましたか?

Re: インターネットについて: ツジタ :2014/07/29(Tue) 10:34
ネットの件、本日帰宅したら確認してみます。ありがとうございます。
また、インストールの件ですが、一応昨夜やったと思うのですが、もしかしたらできてないのかもしれません。再度チャレンジしてみます。毎日毎日すいません、解らない事ばかりで(笑)
宜しくお願いします。

Re: インターネットについて: takaki :2014/07/29(Tue) 11:15
読み上げは文章を入れて「全読」でできます。
もし出なかったら、スタートメニューにsmartTalkがあると思うのぇ、それで読み上げるかお試し下さい。
以前、1件だけ、どうしてもSmartTalkがしゃべらないケースがありました。その時はドキュメントトーカーでやりました。

Re: インターネットについて: ツジタ :2014/07/30(Wed) 06:29
インターネットについては、できました。ありがとうございます。
ところが、スマートトークはダウンロードできているのですが、ハーティーラダーでは読み上げてくれません。入力の際の一言一言の読みあげをやめたら読んでくれるのでしょうか?
ちなみに、おっしゃるとおりスタートメニューのところにはスマートトークがあるのですが、そこのVBサンプルというものでは読み上げてくれました。うーん、何かダウンロードで足らないものでもあるのでしょうか?機能設定がなにかまちがっているのでしょうか?悔しいですが私ではわかりません。次の方策をお願いします。

Re: インターネットについて: takaki :2014/07/30(Wed) 09:12
読み上げ、うまく行かないようですね。書いてあるのを拝見する限りでは間違いはなさそうです。どうしてもならないケースのように思います。
リモートで見せていただくという手もあるのですが、おそらく、解決できないケースかと思います。
ドキュメントトーカをまっていただけないでじょうか?

Re: インターネットについて: ツジタ :2014/07/30(Wed) 10:06
吉村さん、ありがとうございます。そうなんですかね?そうだとしたら仕方ないですね。了解致しました。

Re: インターネットについて: ツジタ :2014/07/30(Wed) 10:19
一応その際の画像です。こちらでは読み上げてくれます。

Re: インターネットについて: ツジタ :2014/07/30(Wed) 10:20
スタートボタンを押すと、こんな感じです。

音声読み上げについて: ツジタ :2014/07/23(Wed) 22:48
お世話になります。次から次へと初歩的質問ですいません。
iPadで入力したときは音声読み上げを利用しているようですが、
今回PCで利用しようと思うのですが、どこをみればよいのでしょう?
また、何かソフトをダウンロードしないと読み上げはできないのでしょうか?
更に、それは有償または無償もあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
また、メール機能についてですが、送信ボタンを押してから再度送受信ボタンを押さないとやはり送信はできないのでしょうか?


Re: 音声読み上げについて: takaki :2014/07/24(Thu) 09:06
まず音声と見上げですが、ドキュメントトーカーというソフトをマイクロソフトに申請すれば無料で入手できます。
https://heartyladder.net/xoops/modules/smartsection/item.php?itemid=4
ここをご覧下さい。
あと、もう1つソフトがあるので、メールで送らせてもらってもいいでしょうか?
メールですが、環境設定に、すぐに送信というオプションが合ったと思います。お試し下さい。

Re: 音声読み上げについて: ツジタ :2014/07/24(Thu) 18:28
吉村様>ありがとうございます。ちょっと所用でバタバタしておりますが、時間ができ次第対応してみます。また教えて下さい。ありがとうございます。

Re: 音声読み上げについて: ツジタ :2014/07/27(Sun) 14:47
吉村様>やっと本日マイクロソフトにメールで申請いたしました。
また、もうひとつソフトががあるということですが、メールで送っていただいてもよいでしょうか?
よろしくお願いします。
マイクロソフトは2~3週間かかると記載されていました。

Re: 音声読み上げについて: takaki :2014/07/27(Sun) 17:42
 了解しました。
明日、送るようにします!

iosでの対応: ツジタ :2014/07/18(Fri) 09:58
吉村様、石飛様>まだ全ての機能をチェックしたわけではないですが、今朝少し見てみたところ、野村先生が作成して下さったジョイパッド&8番ボタンで、マック上のウインドウズの中ですが、きちんと作動したように思います。週末色々見てみますが、取り急ぎご報告まで!!本当にありがとうございます!!


Re: iosでの対応: takaki :2014/07/18(Fri) 10:27
うまく行くといいですね。明日あさってと、又用事があり、十分、返事ができないと思います。石飛さん、又、宜しくお願いしますね!

Re: iosでの対応: ツジタ :2014/07/18(Fri) 18:39
ありがとうございます。とにかくやってみますね!

Re: iosでの対応: いしとび :2014/07/18(Fri) 22:51
すみません。
明日は日中は用事があって(iPadの研修会を受講)時間がとれません。夜なら大丈夫です。
明後日も午前中は研修会の続きがありますが、夕方以降なら大丈夫です。

Re: iosでの対応>吉村様、石飛様、野村先生: ツジタ :2014/07/22(Tue) 10:43
吉村様、石飛様、野村先生>週末タイセイに色々やってみてもらったら、大体オッケーな感じでした。個別的な問題は少し残っていますが、それはマックがスリープしてしまうので、スリープしないように設定するなど、そういうレベルかと今のところ感じています。試していないのはネットの閲覧です。ハーティーラダー自体と、メール機能はもう使えています。またご報告します。
取り急ぎお礼まで!本当にありがとうございます。今後とも色々出てくると思いますがご指導宜しくお願いします。

Re: iosでの対応: takaki :2014/07/22(Tue) 10:59
インターフェース、うまく行ったそうで安心しました。
これからどんどん使って、わからないことがありましたら遠慮なくお聞き下さい。
それでは・・・

Re: iosでの対応: いしとび :2014/07/22(Tue) 19:10
ツジタさま
ハーティーラダーが使えるようになってよかったですね。
わたしでもお役に立てそうなことがありましたら、お申し付けください。

8番ボタンで細工して見ます。: Knomura :2014/07/14(Mon) 16:12
とりあえず、右人差し指の8番ボタンで細工してみようと思います。

ツジタさんへ: Knomura :2014/07/14(Mon) 16:47
一度、家庭で動作確認してからでもいいのかな。


Re: 8番ボタンで細工して見ます。: ツジタ :2014/07/15(Tue) 11:13
野村先生
 お願いします。違うかったらすいません。また、ジョイパッドが複数必要(試作の為)なら購入してきますのでおっしゃって下さい。御手数かけますが宜しくお願いします。

僕にもできそうなら・・・: ツジタ :2014/07/16(Wed) 09:27
野村先生
はんだこてなどがやはり必要でしょうか?
夏休みも近くなり、もしも、不可ということなら私も家でやってみます。できるかどうかは別ですが(笑)
お忙しいでしょうが宜しくお願いします。


Re: 8番ボタンで細工して見ます。: Knomura :2014/07/17(Thu) 18:37
昨晩時間ができたので細工してみました。やはり、8番スイッチでしたので、そこからケーブルを引き出し中継コネクターをつけて見ました。今日持って帰ってもらいました。自宅のMac OS Mavericksのスイッチコントロールで認識していました。ハーティーラダーで認識するかは分かりません。試してください。

Re: 8番ボタンで細工して見ます。: ツジタ :2014/07/18(Fri) 09:53
野村先生>ありがとうございます!タイセイに聞いてやってください。今朝、慌ただしい中でしたので、全てはチェックできませんでしたが、作動はオッケーな感じでした。今週末色々と試してみます。彼もまだハーティーラダーを使いこなせていない感じなのでしっかり訓練してもらいます(笑)

支援学校の野村です: Knomura :2014/07/11(Fri) 19:44
おおよそ、改造のイメージがもてました。週明けにでも持たせてください。


Re: 支援学校の野村です: takaki :2014/07/11(Fri) 21:17
支援学校の先生って野村さんだったんですね。世間って狭い。
音声の件、まだ解決できていません。もう少し待って下さい。

Re: 支援学校の野村です: ツジタ :2014/07/14(Mon) 09:36
野村先生>世間は狭いですね。本日持たせております。再度私のBBS書き込みも見て頂き、宜しくお願いします。だめだったらまた買ってきますので、気になさらず改造お願いします。
吉村様>世間は狭いですね(笑)。上記のとおり、一旦先生のお任せすることにして、本日持たせました。
またわからないことがあれば色々教えて下さい(たくさんあると思いますので)では宜しくお願いします。
ありがとうございます。

Re: 支援学校の野村です: takaki :2014/07/14(Mon) 10:11
ツジタさん、うまく行くといいですね。
そうそう、来月、23,24日に大阪でハーティラダー大会がある予定です。2日間、ハーティーラダーをしゃぶり尽くすという凄いイベントです。もしお暇でしたら遊びにいらして下さい。私たちも行きますので・・

ツジタさんからゲームパッド預かりました: Knomura :2014/07/14(Mon) 14:23
イシトビさんのファイルもいただきました。
この間のやり取りの中で右人差し指で作動したとあります。これは、本機の8番ボタンに当たります。
イシトビ様のpdfでは1番ボタンとあります。
どちらから取るのが正解なのでしょうか。


Re: 支援学校の野村です: takaki :2014/07/14(Mon) 14:29
通常は1でも反応するのですが、MACということもあり自信がありません。まず8で反応を確認されたそうなので、8で作ってみられると良いと思います。

Re: 支援学校の野村です: ツジタ :2014/07/14(Mon) 15:38
吉村様>お誘いありがとうございます。予定が立て込んでおりいけるかどうかわかりませんが、場所や時間などがあえば覗ければと思います。また教えて下さい。宜しくお願いします。

Re: 支援学校の野村です: ツジタ :2014/07/14(Mon) 15:42
野村先生、石飛様>すいません、最終動作確認しなかったのですが、記憶と感覚では、人差し指のボタン左右どちらでも、作動しました、が、ほかのボタンが作動しなかったような気がしています。宜しくお願いします。

Re: 支援学校の野村です: いしとび :2014/07/14(Mon) 19:42
わたしはMACは全く触ったことがありませんので、何番がいいのか、わかりません。反応すればどこでも大丈夫だと思います。あとは配線のしやすさですね。
わたしでできることであれば、お申し付けください。

マウスポインター: ツジタ :2014/07/08(Tue) 09:16
初歩的な話ですいません。
マウスポインターが画面上にあり、ボタン操作をしても、そのポインターがある場所のボタンしか作動しません。
ウインドウズの設定で、何かマウスに関する設定が必要なのでしょうか?点滅しているエリアにマウスポインターがあれば作動するのですが、そこ以外にポインターがある場合、右クリックしたような状態になるということです。うまく説明できないのですが、どうぞよろしくお願いします。


Re: マウスポインター: takaki :2014/07/08(Tue) 09:31
ツジタさん、まず、HeartyLadderをどのモードでお使いなのかを教えて下さい。
ブリンクモードやスキャンモードはマウスのカーソルは動かせません

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/08(Tue) 15:25
う~ん。昨夜もトライしたのですが、ハーティーラダー利用中でも、そのブリンクボタンの刺さっているマウスも動かせてしまえるんです。なんででしょうか?なぞです。

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/08(Tue) 15:35
woundows7の画面はフル画面でしょうか?
macの画面の一部としてwinの画面があるのなら、そうなる可能性は大です
ワンボタンでの入力ならゲームパッドでならうまく行くかも知れません。

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/08(Tue) 17:52
吉村様>パラレルデスクトップではおっしゃるとおりになると思います。もうひとつ突っ込んで、①ではその可能性があるとして対応出来る方法はありませんでしょうか?
②ゲームパッドとはどのようなものですか?無知ですいません。
現在は、赤いワンボタンを胸の前にパッドと一緒に取り付けてそのボタンで作業しています。(車椅子に座ってテーブルつけた状態で)

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/08(Tue) 18:12
パラレルデスクトップについて詳しく知らないのですが、おそらく、カーソルの制御はMACのosの方が活のだと思います。
フルスクリーンモードでも同じならだめかも知れません。もしかすればオプションで何かあるかも?
ゲームパッドは量販店で1000円ぐらいで売ってあるもので大丈夫です。usbでwin7対応のもの。あ!macでもゲームパッドは使うのでしょうか?
まずそれで動くか確認して、動くようならそれにボタンをつなぐコネクタをつければ良いと思います。

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/08(Tue) 18:20
追伸。macでもゲームパッド(ジョイパッド)OKということを思い出しました。
ちなみにこういうものです。

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/09(Wed) 21:09
ふ~む、なるほど。
フルスクリーンモードでもマウスポインターはでてきますね。
ハーティーラダーの画面ではマウスポインターは動かせませんものね?一度マックのテクニカルに確認してみます。ゲームパッドはどのようにして利用するのですか?ゲームパッドをPCに接続して、その先にワンボタンを接続するのでしょうか?(ビーンズを利用しています)

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/10(Thu) 08:45
ゲームパッドにボタンをつなぐにはやはり改造が必要です。マウスも改造しておられるようですね。同じ感じです。
まずは、ゲームパッドのボタンで反応するかをお試し下さい。

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/10(Thu) 11:35
ジョイパッド(ゲームパッド)購入してみます。ちなみに、ピンキリでいろんな種類がでてますが、何か種類の特定や、特定の機能が必要というのがあるなら先に教えて頂けませんか?なければ、サッサと1000円程度のモノを購入して作動確認してみようと思います。その後の事はまたご教授下さい。宜しくお願いします。ありがとうございます。

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/10(Thu) 11:49
連射機能などない、シンプルなので良いですよ。
win7対応とあれば大丈夫だと思います。
後使うときは、図のように設定して下さい。

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/10(Thu) 14:35
ゲームパッド買いました。作動するか?とは、まさに作動するか?ということと、マウスポインターが出現しないか?という、理解で良いですか?これで作動して、マウスポインターが出現しなければ、ビーンズを使える可能性がかなり高いということですね?

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/10(Thu) 14:43
素早いですね。
マウスカーソルは出ると思います。
ジョイパッドをつなげばマウスは本来の使い方ができるようになっています。
ゲームパッドのボタンでスキャンやブリンクがとまればokです。

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/10(Thu) 17:31
takaki様
了解しました。家に帰って確かめてみます。それで稼働すればすごく嬉しいです。その後へと進めるので。毎日大きなPC画面を眺めながら小さなPCで作業している子供の姿は、目にもよくないので早く何とかしてあげたいです。一方アップルへも問い合わせたいのですが、帰宅時間とサービス時間が合わず難儀しております。宜しくお願いします。

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/10(Thu) 17:35
うまく行くといいですね。
アップルの方はそういう仕様だと思いますよ。

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/11(Fri) 09:29
takaki様>
ゲームパッドで作動しました。マウスポインターがブリンクの赤い点滅のエリアになくても、ゲームパッドのボタンで作動しました。
画像を貼り付けたいのですが・・・何故かはれません。

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/11(Fri) 09:38
うまくいってよかったです。ずっと気になっていました。
次は改造ですね。マウスを改造されているようなので、同じ要領で、ジョイパッドのボタンの接点から引っ張り出せば大丈夫だと思います。難しいようなら、ジョイパッドを送って下さればやらせてもらいますよ。私瀬はなく、メカ担当の仲間がいますので。
画像を貼付ですが、ユーザー登録してログインしたらできるようになります。

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/11(Fri) 09:40
ちなみにバッファローの「SAVIOR」という1040円でした。人差し指の部分のボタンで作動しました。
ここから先の指示をお願い致します。このままうまくいけば嬉しいです。ありがとうございます。あと写真の掲載方法教えて下さい。

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/11(Fri) 09:45
まずはトップ画面の左上で登録申請して下さい。すぐに登録しますので・・。

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/11(Fri) 10:57
コレデす。

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/11(Fri) 11:00
ビーンズはこれです。マウスの改良は支援学校の先生がして下さったということです。ジョイパッドに関してもしては頂けると思います。また、私で可能ならばやります!どうしたらよいか、素人だと思って教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。先生にも尋ねてみます。

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/11(Fri) 11:30
うまく画像のアップもできたようですね。
ゲームパッドの改造はとりあえず学校の先生に頼んでみて下さい。
私がわかる範囲での改造の要の図を送っておきます。
詳しい説明は、得意のメンバーに頼んでおきますね。

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/11(Fri) 11:37
息子さんがスイッチ操作を頑張っている様子が伝わってきます。
HeartyLadder 使いこなしてくれると嬉しいです。マスターすれば、ワードもエクセルも、なんでも使えますので!一緒にがんばってください!

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/11(Fri) 14:08
ありがとうございます。
こちらも参考までに(といいますか、もしかしたらアップルとウインドウズで作動ボタンが違ったら困るので、自宅のアイマックでは、写真にちょうど写っていない所のボタン、通常なら人差し指が押すボタンのところで、反応していました)お伝えしておきます。早く仕上げてあげたくてウズウズします。可能性が広がるというのは本当に素晴らしいことですね!ありがとうございます。

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/11(Fri) 14:14
一応すべて(1から9(aからi))のボタンではいると思うのですが・・・実際に入るボタンからとられたら確実ですね。頑張って下さい。

Re: マウスポインター: いしとび :2014/07/11(Fri) 15:20
ツジタさま
はじめまして。札幌のNPOでボランティアとして活動しております石飛と申します。
ゲームパッドの改造は何度かやったことがあります。はじめてのときはちょっと勇気が要りますが、なれてくれば、比較的簡単な作業です。
研修会用の簡単なPDF資料もあります。もしご希望でしたら、メールでお送りします。

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/11(Fri) 15:41
石飛さん、ありがとうございます
これで心置きなく東京に行ってこれます。笑

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/11(Fri) 16:01
石飛様>ありがとうございます。では一度メールでお送りただいてもよいでしょうか?わからなければ支援学校の先生に聞いてみて、それでもだめならすいません、現物を送付させて頂いても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
ところで、メールアドレスはお分かりになるのでしょうか?

Re: マウスポインター: takaki :2014/07/11(Fri) 16:05
アドレス、伝えておきます・
現物はこっちでも良いですよ。

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/11(Fri) 17:57
takaki様>いしとび様>ありがとうございます。皆さんのホスピタリティや凄いですね、感動します。お言葉に甘えて、判らないことはドンドンお聞きしたりさせて頂きます。本当に心強いです。ありがとうございます。支援学校の先生の答えはまたご報告します。宜しくお願いします。

Re: マウスポインター: いしとび :2014/07/11(Fri) 19:42
ツジタさま
資料をメールでお送りしましたので、ご確認ください。

Re: マウスポインター: ツジタ :2014/07/14(Mon) 09:32
石飛様>金曜は至急でメール頂戴しありがとうございました。PDFは先生に転送させて頂き、先生が一度やって下さるということですので今日学校に持たせました。またわからないことがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

操作音について: しまもり :2014/07/07(Mon) 14:34
細かな話ですみません。
これまでスイッチを操作していた右手がついに動かなくなり、今はスイッチを噛んで操作しています。口をもごもごすると誤作動するので、頻繁に停止機能を使うようになりました。停止中にクリックすると普段よりも大きな音がするので、思わず何度も口がもごもごすると妻は反応するし結構気になります。ハーティーラダーの操作音を消そうと思うのですが、環境設定で見当たりません。どこかにあるでしょうか。


Re: 操作音について: takaki :2014/07/07(Mon) 14:39
しまもりさん、お久しぶりです。
停止中の音について、調べてみますので、少しお待ちください。

Re: 操作音について: しまもり :2014/07/07(Mon) 17:55
たかきさん
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。

Re: 操作音について: takaki :2014/07/10(Thu) 16:13
しまもりさん、おまたせしました、休止モードの時の操作音をクリック音にしてみました。お試し下さい。

Re: 操作音について: しまもり :2014/07/11(Fri) 12:12
ありがとうございます!
えっと、どこで試せるでしょうか。

Re: 操作音について: takaki :2014/07/11(Fri) 13:54
ここのダウンロードから落としてインストールすればokです。
できなければ、またTeamviewerでやらせてもらいますよ。その時は、メールで下さい。明日からそちらの方に行くので不在ですが・・・今日ならOKです

ワンタッチ文章の改行の扱いについて: いしとび :2014/07/01(Tue) 09:07
ハーティーラダーのパネルの仕様に関するお願いなのですが、
今、ワンタッチ文章を利用する場合、登録してあるワンタッチ文章末尾の改行記号も出力されるようになっていると思います。
完結した文章だけを扱う場合はこれでいいのですが、前のサイトでダウンロード出来るこうすけさんの「ワンタッチ文章を利用したパネル」のMainPanel1のようなケース(まず身体の部位を選び、次に、それに対してどうして欲しいかを選ぶ)では、改行なしで次に続く方が都合がいいことがあると思います。
改行ありの他に、改行なしのオプションも選べるようにしていただくことはできませんでしょうか?
ご検討いただければ幸いです。


Re: ワンタッチ文章の改行の扱いについて: takaki :2014/07/01(Tue) 09:17
いじとびさん、要望ありがとうございます。夕べからどんな要望か、果たして堪えられるのか気になっていました。笑。
改行に関すること、それくらいならすぐにできそうです。
今のこうすけさんのソフトが使えるよう、仕様を考えます。
たとえば、末尾に何かがあれば改行しないとかはどうでしょう。「.」ピリオドとか・・・良い案があれば教えて下さい。

Re: ワンタッチ文章の改行の扱いについて: いしとび :2014/07/01(Tue) 09:20
おどかしてすみませんm(_ _)m
ハイフンなどはいかがでしょうか?以下に続く、という感じがあって、わかりやすそうな気がします。

Re: ワンタッチ文章の改行の扱いについて: takaki :2014/07/01(Tue) 09:26
ハイフン・・・長音でも使うので、それなら アンダーバー「_」はどうでしょう?
画面に出すときはそれは消しておくようにします。

Re: ワンタッチ文章の改行の扱いについて: いしとび :2014/07/01(Tue) 12:26
なるほど。では、アンダーバーでお願いします。

Re: ワンタッチ文章の改行の扱いについて: takaki :2014/07/02(Wed) 09:21
石飛さん、了解です。今、忙しいので、時間ができたら、できるだけ早くさせていただきます。

Re: ワンタッチ文章の改行の扱いについて: いしとび :2014/07/02(Wed) 11:16
よろしくお願い致します。
また、オリジナルパネルの可能性が広がりそうな気がします。

Re: ワンタッチ文章の改行の扱いについて: takaki :2014/07/10(Thu) 16:11
石飛さん、改良完了しました、お試し下さい。

Re: ワンタッチ文章の改行の扱いについて: いしとび :2014/07/10(Thu) 21:47
わ、早いですね。
さっそくDLしました。今夜は仕事があるのでじっと我慢して、明日、試してみます。
ありがとうございました。

OSについて: ツジタ :2014/06/26(Thu) 16:21
初めて投稿します。大阪の支援学校高等部1年生の保護者です。探したのですがわからなくて・・・教えて下さい。標記の通り、使用PCがマックの場合、どうしたらよいのでしょうか?またどのような方策で対応されている方がおられるでしょうか?ご教授頂けレば幸いです。


Re: OSについて: takaki :2014/06/26(Thu) 16:37
ツジタさん投稿ありがとうございます、
が、残念ながら、このサイトのソフトはwindowsだけでしか動きません。
MACで動くものというと、キネックスしか私は知りません。
他の方ならご存じかも知れません。ご存じの方、返信をお願いいたします。

Re: OSについて: ツジタ :2014/06/27(Fri) 10:29
takaki様、回答ありがとうございます。そうですか・・・
誰か利用されている方がおられたら教えて下さいませ。宜しくお願いします。

Re: OSについて: deerman :2014/07/01(Tue) 15:58
スタッフのdeermanです。
できないことはないと思います。
要はWindowsが、Macで走ればいいんですよね。
キーワード「MacでWindows」でネット検索してみてください。
マニアックな情報もありますけど、ハードウェアを買い換えるよりマシな情報が出てくると思います。
ただ、費用と労力はゼロではないみたいですし、既に御存知でしたら御容赦ください。

Re: OSについて: ツジタ :2014/07/07(Mon) 13:14
deerman様>ありがとうございます。先週「パラレルデスクトップ」という商品を購入して、マック上で「ウインドウズ7」を無事走らせてます。ここまでは大丈夫です。で、色々やっておりますと、どうやら息子のボタン動作(マウス動作)が、マックのマウス動作と被っているのか、うまく作動しないのです。ウインドウズ上で走らせているのですが、ボタンが操作しない、という感じです。(マック自体のマウスでクリックすると作動します)マックにも問い合わせてみますが、もしご存知或いはもっと単純な問題(何かを知らないだけとか、このスイッチをこうするだけ)だよ、などご存知であればご教授下さい。お忙しい中恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。

文字パネルの最大サイズについて: いしとび :2014/07/05(Sat) 18:55
いつもお騒がせしております。
いま、オリジナルパネルの新しい使い方を模索中です。
といっても、まだ文字通り、「遊んで」いるだけなのですが(人間はホモ・ファーベルですので、遊びの中からいいアイディアが浮かぶのではないかと期待して)、
ピアノの鍵盤型のパネルを作って、マウス選択モードでピアノを弾いてみています(音はpianodataを加工して、
TypingVoiceに入れて鳴らしています)。
その際、TBLファイルの2行目に指定するパネルの横幅(コマ数)ですが、100を超えると動作がおかしくなるようですが、
普通、100を超えるような使い方はしないでしょうから、これは仕様ということですよね?
拡張してください、ということではなくて、仕様がわかれば、その範囲で使わせていただきますので、
最大いくつまで設定出来るのか、ご教示いただけませんでしょうか?
お忙しい時期にお気楽な質問で申し訳ありませんが、お時間のあるときによろしくお願い致します。


Re: 文字パネルの最大サイズについて: takaki :2014/07/05(Sat) 22:12
いしとびさんいつもありがとうございます。
横幅、おそらく100だと思います。
はっきりおぼえていませんが、ご希望なら、増やすのは簡単ですので、いくらぐらいが良いかを教えて下さい。
それにしても、発想が凄いです。
これからが楽しみです。

Re: 文字パネルの最大サイズについて: いしとび :2014/07/05(Sat) 23:07
やはり100なんですね。
どんと増やしていただいても、tblの定義が大変になりますので(108×36で作ってみたら、途中で混乱して自分でも訳が分からなくなりました)、今くらいで大丈夫です(^_^;)
ありがとうございました。

マイボイスの録音について: いしとび :2014/07/01(Tue) 08:00
マイボイスの録音についておたずねします。
マイボイスデータの作成方法のところにアップされている「資料PDF」の7ページ目の
  ん-あ
  ん-い
以下の部分は、どのように読めばいいのでしょうか?
  んあ
  んい
  ・
  ・
  ・
  あや
  いや
  ・
  ・
  ・
のように読むのでしょうか?
これは繋がり音素として使うのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。


Re: マイボイスの録音について: takaki :2014/07/01(Tue) 09:35
今、本間先生に聞いたら、録音音素については13日のワークショップでもう一度皆で考えてみようと言うことです。
録音については、まだ私たちも試行錯誤の状態です。
石飛さんもこうやればよかったと言うことがあれば教えていただけたらと思います。

Re: マイボイスの録音について: いしとび :2014/07/01(Tue) 12:29
わかりました。また情報がありましたら、ご教示ください。
マイボイスについては、わたしはまだヨチヨチ歩きの赤ん坊ですので、こちらから申し上げるようなことはありません。何か発言出来るよう、少しずつ勉強を進めていきます。

ご報告: 田村 和義 :2014/06/24(Tue) 14:45
はじめまして、石川県でITサポートをしております、田村と申します。このたびサポート団体にも掲載していただきました。
先日、国立病院機構医王病院でおこなわれましたALS協会石川県支部の総会でハーティーラダーの紹介をさせていただきました。
皆さんに好評で、あらためてすばらしいソフトだということを実感しました。
参考までにハーティーラダーの動いている環境をお伝えしておきます。今回は最新のノートパソコンに入れて動かしてみました。
HeartyLadder:Version 11.100
OS:Windows8.1アップデート済み 64bit
音声:ドキュメントトーカPlus & 日本語音声合成エンジン for Windows
マイトークも基本的な要素だけいれてあり、いちおう話せますが調整中です。
今後ともよろしくお願いします。


Re: ご報告: takaki :2014/06/24(Tue) 15:05
田村さん、報告ありがとうございます。こうやっていろんなところで紹介してもらえて、嬉しく思います。
ところで、8.1でドキュメントトーカーでしゃべっているんですね。うまく行かないケースが続発中なのですが・・。
実は私のPCでもうまく行きません。
本家本元がだめなのに・・・

Re: ご報告: 田村 和義 :2014/06/24(Tue) 17:43
そうですか、
こちらでは問題ないようですが。
ドキュメントトーカーのバージョンは2.1.1.10です。マイボイスと共存しています。
ただ全読をマイボイスにしても、入力した文字はドキュメントトーカーが読んでいます。これは仕様ですよね。

Re: ご報告: takaki :2014/06/24(Tue) 17:54
そうです。仕様です。
一番新しいバージョンには環境設定に全読もマイボイスが使えるという指定をするところがあります。
ドキュメントトーカー、もう一度挑戦してみます。

Re: ご報告: 田村 和義 :2014/06/24(Tue) 20:07
ありがとうございます。

マイボイスの音素編集について: いしとび :2014/06/19(Thu) 09:50
マイボイスと格闘中ですが、いくつか(も?)理解できていないことがありまして、ご教示いただければ幸いです。
1.編集ツールで、音素Nのリストを開くと、「あん・いん・うん・・・」が2行出てきますが、これはどう違うのでしょうか?
2.各音素の「編」ボタンを押すと「EditInfoFm」という窓が出てきますが、その各項目の数値をどう変える(変更できる範囲、標準的な値なども)とどう変わるのか、教えていただけませんか?
要素Aから要素Nを一括生成するところまではできていると思うのですが、HeartyLadderで入力した文章を読ませてみるとまったくなめらかさに欠けていて、日本語として認識できません。上記2の設定がおかしいのだろうと思います。スタートポイント設定の「方法」は動画を拝見して理解できているつもりですが、どうするとどうなるのか、がよくわかっていません。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。


Re: マイボイスの音素編集について: takaki :2014/06/19(Thu) 10:01
石飛さん報告ありがとうございます。
あん、いnが2行あるのはプログラムデータのミスです。
全然気がつかずにいました、
早急に修正いたします。
音素の編集ダイアログの件、了解しました。
わかりやすく書いてアップしますので、少し時間を下さい。
データ、もし良かったら、メールで送って下さいませんか?

Re: マイボイスの音素編集について: いしとび :2014/06/19(Thu) 10:05
さっそくお返事いただきありがとうございます。
お言葉に甘えて、後ほどデータを遅らせていただきますので、よろしくお願いいたします。

Re: マイボイスの音素編集について: takaki :2014/06/19(Thu) 16:47
石飛さん、その後いかがでしょうか?
簡単ですが、やっと作りました。
今回は動画にする気力がありませんでした。笑
https://heartyladder.net/xoops/modules/picoDocument/index.php?content_id=20
に説明を載せていますので、参考にしてください。

Re: マイボイスの音素編集について: いしとび :2014/06/19(Thu) 20:34
早速、説明をアップしていただき、ありがとうございます。
メールで教えていただいた、音素Nの「つながり音素一括」を「不使用」にすることで、かなり改善されました。
その後、スタートポイントの設定をいろいろいじってみていましたが、予想と結果がなかなか一致しなくて、また悩んでました。
夕方からは家事当番で(^_^;)PCの前を離れていて、先ほど戻ってきました。書いていただいた説明を見ながら、またいじってみます。明朝、あらためて経過報告させていただきます。いい報告ができるといいのですけど・・・。

Re: マイボイスの音素編集について: takaki :2014/06/19(Thu) 21:00
石飛さん、繋がり音素はまだ発展途上です。無理に使わなくても良いと思います。
少しでも良い結果が出ると良いですね。

Re: マイボイスの音素編集について: いしとび :2014/06/20(Fri) 09:44
依然として疑問だらけのいしとびです。今日もよろしくお願いします。
1.「小学校」が「しょがっこう」と読まれてしまわないようにするために、「しょ」の「お」と聞こえる頭に、shift+ctrl+クリックで、母音ポイントを置くようにと教えていただきましたが、どうもうまくいきません。
1-1「音素の時間の合わせ方」を「自動判断」にしてみていますが、「しょ」は「伸縮」が適用されている模様です。この場合、カットされている中間部分には母音ポイントは設定しても無意味と考えていいのでしょうか?
1-2 自分なりに母音ポイントを入れて、「編」ボタンから「長音の長さ」「長音の直前」に3とか5とか入れてみましたが、「しょー」とは読み上げてくれません。
2.波形編集画面で、cutpointというものが出てきますが、これは波形を切り取るときの終端を示すものでしょうか?
3.「読み上げテスト」を実行したとき、別窓に表示される(おそらく)読みの文字列中に、’/などの記号が出てきますが、それはどういう意味なのでしょうか?/が単語の区切り、’は音素の区切り(「あ’い」は「あ」+「い」、「あい」は繋がり音素を使う)ということなのでしょうか?
理解力が乏しくて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

Re: マイボイスの音素編集について: takaki :2014/06/20(Fri) 11:02
まず
カットポイントは、今は使っていません。
小学校は文頭から入れていますか?その場合、Aの音素を直して下さい。あと、後ろに無音部分がある場合、エンドポイントも指定して下さい。音がある最後にctrlキーを押しながらクリックです。
これでたぶん、「しょー」になると思います。
別窓の記号は読み解析ソフトが出しているものです。私が参考にするためのものなので気になさらないで下さい。
詳しくはあとで資料をお送りいたします。

Re: マイボイスの音素編集について: いしとび :2014/06/20(Fri) 13:39
「小学校」はエンドポイントをつけて、もう一度やってみます。
別窓の記号は、わたしがいろいろ設定をいじって効果を見るときに参考にできそうな気がして、気になったのです。で、やっぱり気になります。すみません(^_^;)

Re: マイボイスの音素編集について: いしとび :2014/06/20(Fri) 22:30
ようやく「小学校」を「しょーがっこう」と読んでくれるようになりました。これで一番基本的なところまでは何とかたどり着けたかと思います。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

Re: マイボイスの音素編集について: takaki :2014/06/21(Sat) 09:36
「小学校」うまく行ってよかったですね。出たとき、ガッツポーズしたでしょう?

Re: マイボイスの音素編集について: いしとび :2014/06/21(Sat) 10:08
おはようございます。昨日はお世話になりました。
「しょーがっこー」と読み上げてくれたときは、ほっとしましたが、ガッツポーズするほどの元気は残ってませんでした(-_-;)
これから勉強会に参加してきます。のちほど、様子をご報告させていただきます。

Re: マイボイスの音素編集について: takaki :2014/06/21(Sat) 10:17
頑張ってきて下さい。報告楽しみにしています。

Re: マイボイスの音素編集について: いしとび :2014/06/21(Sat) 20:38
第三回HeartyLadder勉強会MyVoice編、無事終了いたしました。
参加者は少なかったですが、全員「しょーがっこー」と読み上げるところまで到達出来ました。
第四回はオリジナルパネルの続編ですが、第五回あたりに、MyVoiceの続編をやりたいね、という話をして帰って来ました。
そのときはまたいろいろ質問させていただくことになると思いますが、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

Re: マイボイスの音素編集について: takaki :2014/06/22(Sun) 09:55
勉強会、お疲れ様でした。
長音まで行ったそうで凄いですね。楽しかったでしょう・・近くだったら見に行きたかったです。
又、勉強会の日程が決まったらインフォメーションにアップして下さい。

Re: マイボイスの音素編集について: いしとび :2014/06/24(Tue) 07:33
勉強会の時の写真と、参加者(iCareスタッフのSさん)が入れた声でデモ中の動画が、
iCareほっかいどうのFacebookにアップされました。ご覧いただければ幸いです。
https://ja-jp.facebook.com/iCarehokkaido

Re: マイボイスの音素編集について: いしとび :2014/06/24(Tue) 07:36
補足です。
写真にも写っていますが、今回は、フリーソフトのSoundEngineFreeを使って、PCで録音しています。
サンプリングしたデータの編集も簡単にできて、便利です。

Re: マイボイスの音素編集について: takaki :2014/06/24(Tue) 08:59
ありがとうございます。
見せていただきます。
録音機能、マイボイスにも搭載させたいと思っています。近いうちに・・・
又その時は試して下さいね。
今、長音の説明を作成中です。

推奨環境について: campos :2014/06/10(Tue) 10:05
MSA患者の者です。
ハーティーラダーの導入を検討しています。
そのために、新たにノートpcを購入しようと考えています。
中古品も含めて探してみようと思っていますが、そのために、ハーティーラダーの推奨環境(os、ハードウェアのスペックなど)を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。


Re: 推奨環境について: takaki :2014/06/10(Tue) 10:32
camposさん、お問い合わせありがとうございます。
推奨環境ですが、windowsが気持ちよく動くなら大丈夫です。
中古も含めてなら7がいいかもしれません。8でも使えますがデスクトップモードから離れるとちょっと厄介なので。
それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします。

Re: 推奨環境について: campos :2014/06/10(Tue) 20:00
ご回答ありがとうございました。
もしよろしければ、おしえていただけますか。
デスクトップモードを離れると厄介、とは、具体的にどんな不便なことがありますか?

Re: 推奨環境について: musashi :2014/06/11(Wed) 00:39
Win8は、それまでのパソコンをつけたらデスクトップ、そこにハーティーラダーがしっかりと根を降ろしていた、という環境そのものも、ひとつの選択肢としてトップメニューに加えられるようになりました。すなわち、デスクトップではすべての動作が可能であっても、デスクトップカテゴリーを離れるとハーティーラダーでは操作ができなくなるということです。
この点について、マイボイス初代トライアルユーザーSさんからのとても参考になる情報がありましたのでご紹介します。少し前にいただいた情報で、現在のWin8.1で同じことが言えるかどうかは未確認です。それぞれでご確認ください。(Sさん、本当に貴重な情報をありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます。)
Windows8とハーティーラダー
みなさんのおかげでようやくWindows8でハーティーラダーが使えるようになりました。何か参考になればと思い、これまでの取り組みをまとめておきます。
【設定】
①フリーソフトのNoLockScreenでロック画面をスキップ、ユーザーアカウントで起動時のパスワード入力を不必要にし、フリーソフトのStart Menuでスタート画面をスキップしてデスクトップ画面に進むようにし、スタートアップにハーティーラダーを入れました。これでパソコンのスイッチを入れればハーティーラダーが立ち上がるようになり、介護者の負担が減ったほか、システムに不具合があったときに自分でパソコンを再起動できるようになりました。
②初期設定ではビデオファイルなどがストアアプリで全画面表示されハーティーラダーの操作パネルが消えるため、コントロールパネル→既定のプログラムでAdobeReader、Window Media Player、Windowフォトビューアを指定し、デスクトップ画面で再生されるようにしました。
【注意点】
①プログラムのインストールやアンインストール、ユーザーアカウント、タスクマネージャーなどを操作できません。また、デバイスマネージャーやinfファイルの名前の変更など、盾のマークが出る操作もできません。直感的にいうと、プログラムを普通に走らせている分には問題ないものの、その根幹に関わる操作はハーティーラダーではできないようです。
②Internet Explorerなどでショートカットキーを使おうとSft、Ctrl、Altをクリックするとハーティーラダーが不安定になります。メイン画面に戻ってもIMEが切り替わらず、英大文字入力になることもあります。この場合、ハーティーラダーのみならずパソコンの再起動が必要です。
③デスクトップ画面でハーティーラダーの操作パネルが半分消えることがありますが、いったんメイン画面に戻ると直ります。
【使用状況】
①XPで使っていたソフト(WORD、EXCEL、OUTLOOK、iTunes、Kindle for PC)は問題なく動いています。プリンターの動作も正常です。【注意点】のような制約はありますが、Windows8でもハーティーラダーは十分使えます。
②現在Baffaloの赤外線学習リモコンのセットアップを試みています。64bitOS対応の正規ドライバーがなくて苦労してますが、ハーティーラダーのホームページにパネル作成ツールを見つけたので、うまくいけばここまでたどり着きたいと思っています。

Re: 推奨環境について: campos :2014/06/11(Wed) 19:59
ご回答ありがとうございました。
ある程度イメージはつかめたと思います。
今後、関係者と相談しながら導入を検討したいと思います。

Re: 推奨環境について: いしとび :2014/06/11(Wed) 21:03
Win8.1ではHeartyladderはあまり使っておりませんので、はっきりとは申し上げられませんが、ClassicShellをお使いになると、かなりの問題は解決するのではないでしょうか?
わたしはWin8の時から、ClassicShellをインストールし、以後、Win8,8.1でもデスクトップ画面以外はほとんど見たことがありません。電源を入れるとデスクトップ画面で起動し、ずっとデスクトップ画面で使って、デスクトップ画面のスタートボタン(ClassicShellを入れると現れます)で電源を切っております。
一度試してごらんになる価値はあるのではないでしょうか?

Re: 推奨環境について: いしとび :2014/06/11(Wed) 21:38
補足です。
ちょっと試してみましたら、ClassicShellを入れたWin8.1で、コントロールパネルから「プログラムと機能」に問題なく入れました。ユーザーアカウントの制御画面にも入れますので、たぶんこれも問題ないと思います。
ClassicShellは、窓の杜では、以下のところにあります。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/classicshell/

Re: 推奨環境について: いしとび :2014/06/11(Wed) 21:42
すみません。もう一度補足です。ちょっと言葉足らずでわかりにくかったかもしれません。
コントロールパネルから云々と書きましたが、ClassicShellを入れると、スタートボタンが現れて、そこから7までのように、コントロールパネルを開くことができます。7までのほとんど同じ操作性で使えます。

Re: 推奨環境について: takaki :2014/06/12(Thu) 08:59
本間先生、石飛さん、的確なレスをありがとうございます。
この前まで、次のアップデートで8.1でスタートメニューが復活すると言われた、期待していたのですが、延期になったそうです。
ClasicShell 使ったことはないのですが 優れもののようですね!
本間先生、石飛さん、これからも、お願いしますね。

Re: 推奨環境について: いしとび :2014/06/12(Thu) 10:21
ほかにも同じようなソフトがあるのでしょうが、わたしはClassicShellを一年半ほど使っていますが、特に不満は感じていません。
なお、HeartyLadderをスタートアップに登録しておけば、電源オンでそのままデスクトップ画面上で起動しますので、スタート画面とは半永久的に?おさらばできます(*^_^*)

Re: 推奨環境について: takaki :2014/06/12(Thu) 10:30
石飛さん、是非、このソフトのこと、「データ集」のHeartyLadderの所に載せてもらえませんか?
Windows8でHeartyLadderを使うとき・・ とか言うタイトルで。

Re: 推奨環境について: いしとび :2014/06/12(Thu) 10:52
それはかまいませんが、その前に、Win8上で、もっとHeartyLadderを使ってみます。
今はもっぱらWin7上で使っておりますので。
古い人間には、やっぱりWin7の方が使いやすいです(^_^;)

Re: 推奨環境について: takaki :2014/06/12(Thu) 11:48
そうですね。私も7が好きです。
でも、問い合わせは⑧が増えています。今も、8.1のpcでした。私もあまり使っていないのに・・・笑
データ集、ゆっくりで構いませんので。事例のカテゴリも増やしておきました。私も2つ載せなくてはと思っています。

Re: 推奨環境について: しまもり :2014/06/12(Thu) 18:40
本間先生にSと紹介していただいた嶋守です。本間先生、掲載ありがとうございます。
Win8でハーティーラダーを使って8か月になりますが、日常的な操作にはほとんど不自由はありません。相変わらずデスクトップ画面で操作パネルが半分消えることがあり、その場合ハーティーラダーのメイン画面に戻る必要があるため、数クリック損するくらいです。
ただ、Win8のまま使っていて、8.1の動作は確認していません。
ちなみに、私が使っているStart MenuもClassicShellと同じように、起動時にスタート画面をスキップしデスクトップ画面にスタートボタンを復活させるフリーソフトです。Win8や8.1にはこの種のソフトが欠かせないと思います。

Re: 推奨環境について: いしとび :2014/06/12(Thu) 18:56
しまもり様。
札幌のいしとびと申します。初めまして。よろしくお願いいたします。
StartMenuというソフトは使ったことがありませんでした。こんど試してみます。

Re: 推奨環境について: campos :2014/06/16(Mon) 13:58
皆様
いろいろな情報をありがとうございました。
wim8で使えるようなら、pc選択の幅が広がります。
ご担当のSTさんにこのBBSを見てもらって、意見をうかがってみます。

Re: 推奨環境について: takaki :2014/06/16(Mon) 14:36
又、何かありましたら遠慮なくお尋ね下さい。

ハンドルされていない例外というエラー: youji :2014/06/14(Sat) 03:06
はじめまして、ALS患者の家族の者です。只今マイボイスの録音、編集に挑戦しているところです。我が家に来られているOTさん経由で、本間先生からのアドバイスも頂き、感謝しています。
ところで、マイボイスのVer5.010をダウンロードしてから、マイボイスでの読み上げをしてくれず、<アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。 オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。>とのエラーメッセージが出ます。最新のVer.5.111でも解消されませんでした。対処法はありますか。


Re: ハンドルされていない例外というエラー: takaki :2014/06/14(Sat) 08:45
Youjiさん、お問い合わせありがとうございます。
windowsのバージョンを教えていただけませんか?
また、念のためHeartyLadderもインストールしてみてください。
それでもだめなときは、又対策を考えますので・・・
ご不便をおかけして申し訳ありません。

Re: ハンドルされていない例外というエラー: youji :2014/06/14(Sat) 12:56
ご返事ありがとうございます。原因は、マイボイスの音素編集ソフトの
「インストールデータの作成」で出来たファイルを他のファイルへ移動する時に、移動出来ていなかったファイルがあったようでした。今は正常に動いています。お騒がせいたしました。ちなみにWindows7です。これからも、分からないことがありましたら、アドバイスをお願いします。

Re: ハンドルされていない例外というエラー: takaki :2014/06/14(Sat) 13:15
原因がわかって良かったです。
いい声になりましたか?
これからもよろしくお願いいたします。

入力済みのひらがなの再変換について: いしとび :2014/06/10(Tue) 07:36
入力済みの文字を範囲選択してスペースを押したときの動作について確認させてください。
1.ひらがなのみを含む範囲を指定すると、再変換ができる。
2.ただし、改行をまたぐと(改行コードがはさまるため?)、1個のスペースで置換される。
3.漢字、カナ等、ひらがな以外の文字を含むと、やはり、1個のスペースで置換される。
4.「ひらがな (スペース)ひらがな」を範囲選択すると、スペースが消えて、スペース前のひらがなは再変換&確定され、スペース後のひらがなは再変換可能になる。
このように理解してよろしいのでしょうか?
昨日、オリジナルパネルを使っていただいている方を訪問して、従来のトラックボール方式でなく、ボタン入力方式を試してみていただいたのですが、変換しないでうっかり確定してしまわれることが多く(試作したパネルの操作性の問題もあります)、この動作を利用して何とかできないものかと考えたような次第です。
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。


Re: 入力済みのひらがなの再変換について: takaki :2014/06/10(Tue) 09:05
お問い合わせありがとうございます。
再変換について、おっしゃるとおりです。
ただそんなに深く考えて作った仕様ではないので、修正した方が良さそうですね。
特に、再変換できないと判断したとき、消えるのはまずいと思いました。
気づかせて下さって、ありがとうございます。

Re: 入力済みのひらがなの再変換について: いしとび :2014/06/11(Wed) 00:28
さっそくお返事いただき、ありがとうございます。
再変換が可能だと、苦労して入力なさったものが無駄にならないので、助かります。さらに改良していただけると、いっそう操作性がよくなりますね。パネルとスイッチももう少し使いやすいものにしたいと思っています。
またいろいろおたずねすることがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

マイボイス2 諦めない ALS患者の700日: musashi :2014/06/10(Tue) 01:32
約2年ほど前から都立神経病院で取材を受けている患者さんとその家族の様子が、6月16日26時31分からテレビ朝日「テレメンタリー2014」で放映されるそうです。
2年ほど前のテレメンタリー2012「マイボイス」のその後とのことです。
http://www.ncctv.co.jp/ana/tokumitsu/blog/2014/06/2014.php
放送時間は、各地で異なるとのことですので、テレビ朝日のホームページでご確認ください。http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/


Re: マイボイス2 諦めない ALS患者の700日: takaki :2014/06/10(Tue) 09:00
あんない、ありがとうございます。
私も投稿しようと思っていました。
最新ニュースにも載せますね。

ハーティーラダーの入力の件: 太田 :2014/06/03(Tue) 16:13
入力できない場面をスマホで動画を撮影しメールで送信させて頂こうとしたらサイズオーバーで送れませんでした。。ご本人様からは致命的な問題ではないからと言われましたが… 撮影時間を短くするなどして再度今週の金曜に送らせて頂けたらと思います。話は変わりましてマイボイスについてですが、スマホで録った音声をWaveサウンドへ変換するところまで一部ですができました。あとはマイボイスで編集する形でよろしかったですよね?


Re: ハーティーラダーの入力の件: takaki :2014/06/03(Tue) 16:22
ありがとうございます。
大きいそうですね。データ便サイトからだと送れるかも知れません。
良かったら、お試し下さい。
マイボイスはそれでOKです
何かありましたら遠慮なくお聞き下さい。

Re: ハーティーラダーの入力の件: 太田 :2014/06/03(Tue) 16:37
先程の内容について有り難うございました。
マイボイスの件で追加の質問をさせてください!初歩的なこと過ぎて恥ずかしいのですが、マイボイスをダウンロードする際にset up My voice を開くためのプログラムを選択するように求められますが、どれを選択するとかありますか?

Re: ハーティーラダーの入力の件: takaki :2014/06/03(Tue) 16:50
拡張子は「exe」になると思いますが・・・
なっていなければ、「exe」にして見てください。
それ自体がインストーラーになっています。

マイボイスのセットアップについて: 太田 :2014/06/04(Wed) 11:02
教えて頂いたように拡張子をexeにしたらデスクトップ上にset upのアイコンが出ました。このまま設定を進めていきたいと思います。ありがとうございました。


Re: ハーティーラダーの入力の件: takaki :2014/06/04(Wed) 11:08
うまく言ってよかったです。頑張って下さい。
わからないところがあれば遠慮なくお尋ね下さい。

声~家族がつながるとき~海外放映: musashi :2014/06/01(Sun) 09:10
5月3日に放映されたマイボイスのドキュメンタリーが、NHKワールドプレミアムで放映されることになりました。日本では見ることができませんが、マイボイスの世界への広がりが嬉しいです。http://nhkworldpremium.com/program/detail.aspx?d=20140608210000&ssl=false&c=26


Re: 声~家族がつながるとき~海外放映: takaki :2014/06/01(Sun) 10:16
本間先生、案内ありがとうございます。
海外にもって凄いですね。
HeartyLadderのマイボイスも全読でできるように・・・今日、公開しようと頑張っています。

返信ありがとうございます。: 太田 :2014/05/27(Tue) 15:53
明日訪問させて頂く予定なので動画送れそうであれば送らせて頂けたらと思います。録音についてですがトライしてみます。


Re: 返信ありがとうございます。: takaki :2014/05/27(Tue) 15:56
おまちしちます。

報告と質問: 太田 :2014/05/26(Mon) 14:22
先日お話をしておりました方の読み上げについてはドキュメントトーカーPlusV2をインストールされたらうまくいったようです。ただ、ハーティーラダーのWindows操作でYahooメールなどを編集する際、ハーティーラダーのメイン画面で入力しようとしても入力されないといった現象がみられました。直接入力であればできるといった具合です。何か対応策など考えられることはありますでしょうか?分かりにくい文章で恐縮ですが教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。


Re: 報告と質問: takaki :2014/05/26(Mon) 15:56
太田さん、もう少し詳しくお聞かせ下さい。
今、試してみたのですが、こっちでは大丈夫そうです。
ブラウザは何でしょうか?
あと、HeartyLadderのバージョンも教えて下さい。

度々申し訳ありません。: 太田 :2014/05/27(Tue) 14:29
使用されているハーティーラダーのバージョンですが、Ver.11.015です。PCはWindows7の64bitです。ブラウザはInternetexplorerです。話が変わりますがマイボイスで使用する音声の取り込みにはICレコーダーが必須でしょうか?スマホ(ドコモ ギャラクシーS4)のボイスレコーダーアプリを使って行うことは可能ですか?お手数をお掛けしますが教えてください。


Re: 報告と質問: takaki :2014/05/27(Tue) 14:43
マイボイスの件ですが、録音データを、mp3とかでWINDOWSマシンに持って行けるなら大丈夫ですよ。
変換方法や編集方法は、ここのオンラインマニュアルの所に載せてありますので。
HeartyLadderのバージョンは問題なさそうですね。
可能ならおかしくなったときの様子を動画で撮って、メールで送っていただけたらと思います。

Re: 報告と質問: takaki :2014/05/27(Tue) 14:47
アドレスは
takaki_yoshimura★nifty.com
です。
★を「@」にしてください。