外出用視線入力タブレットをお使いの方へ

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にtomoにより6ヶ月、 3週前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿

初めて投稿させていただきます。
      神経ベーチェット病の息子を在宅介護している母です。
      現在オリヒメアイを視線で選びスイッチで決定して意思伝達していますが、外出時に文字盤によるコミュニケーションでは不便だということで タブレットPCとトビーeye5を使って自作したいと考えています。スイッチはできマウスを購入しました。
      皆様の中で実際に外出用視線入力タブレットとスイッチをお使いの方がおられましたら準備するものなど教えて下さい。車椅子用固定台フレーム?もどのようなものがよいのでしょうか。
      よろしくお願いいたします。

初めまして。
      HeartyAi使用歴6年、脊髄性筋萎縮症(SMA)で全介護生活をしています。

外出時の視線入力を用いたコミュニケーションをご希望とのことでいらっしゃいますね。
      まず、屋外での視線入力装置(トビー)の使用について、留意いただきたい点があります。
      トビーは赤外線を使って視線を読み取っているのですが、直射日光があるとうまく作動しないことがあります。日陰を使ったり、フードのような物を活用すると良いかと思います。

具体的な用意するものとしては、下記の物が最低限必要となります。
      ①タブレット:iPadではトビーが動かないため、「マイクロソフト サーフェス・プロ」シリーズをおすすめします。私はこれまで5台の同製品を使ってきましたが、不具合は起きていません。
      ②トビー:お持ちとのことで省略します。
      ③操作スイッチ:ご子息が「できマウス」をお使いになれる場合はおれで構いません。使いやすいものをお選びください。
      ④タブレット固定スタンド:これはお使いの車椅子によって変わってきます。一般的な「モニターアーム」「サーフェススタンド」で固定できれば問題ありません。私は↓のスタンドを使っています。
      http://kw-tk.com/paso_supatt.html

以上が必須となりますが、タブレットの充電器やUSBケーブルなど、必要な場合があります。
      また、発声が難しい場合はこちらのHeartyLadderなど、活用できるツールもたくさんあります。

できる限りお答えしていきたいと思いますので、ご質問があればいつでもご連絡ください。

satoshi99様
      さっそくの詳しい情報をありがとうございます。実際外出時に使用されている方のお話が聞けてうれしいです。
      息子は現在動くのは首と左親指だけの全介助状態です。昨年気管分離手術を受けたため声が出せず、この一年耳も聞こえなくなってきており年末に人工内耳手術を予定しています。しかし本人は前向きにがんばっておりますのでなんとか希望を叶えたいと思っています。
      現在スイッチはプラケーススイッチが使えています。
      ipadプロも良さそうですがトビーは使わないということは視線入力センサーは内蔵されているのですか?

ご質問ありがとうございます。
        私もこちらのHeartyシリーズと出会うまでは、外の世界から隔絶されていると感じていた身です。現代ではパソコンとインターネットさえ使えれば、疎外感を覚えることはありません。
        精いっぱいお手伝いさせていただきますので、ご子息の自由を共に目指していきましょう。

さて、スイッチを利用可能とのことで安心しました。Heartyシリーズではまばたきによる操作も可能ですし、練習していけばきっと問題なくどちらも使いこなせると思います。

次にiPadについてお答えしますね。
        iPad Proを始め、Apple製品は残念ながらトビーを使用できません。「使わない」のではなく「使えない」と言うほうが正確です。
        ですので、まだパソコンを購入していらっしゃらないのでしたら、「サーフェス・プロ(Surface Pro)」の選択を強くおすすめします。
        他のパソコンの場合、トビーを上手く使えない可能性が高いからです。

……ここからは余談となりますが、念のため。
        私はマイクロソフト、Apple、いずれの関係者でもありません。何度もマイクロソフト製品をおすすめしている理由は、実経験による自信があるからです。
        その点だけご安心いただけますと幸いです。

長くなってしまいましたが、以上となります。
        いつでもご質問くださいね。

横から失礼します.
      パソボラこころのかけはし所属メンバーの一人です.

iPadでの視線入力について補足です,
      iPadでは,ハーティーラダーシリーズや,Tobiiの視線入力は動きません.
      一方で,iPad用の視線入力システムが販売されていますが,かなり高額なため現実的ではありません.

そのため,@satoshi99さんが投稿されているように,surfaceなどで使用する方が確実だと思われます.

3件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。