サーフェスを車いすで使う方法

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にTachiにより6ヶ月、 3週前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿

こんにちは。年に3回くらいしか車いすでの外出ができないのですが、
      先日ベッドのオーバーテーブルからパソコンをはずして外出先でハーティアイを使おうとしても高さ調節、距離調節ができず、使えませんでした。

そこで、タブレット型パソコンを車いすにアームでつけてハーティアイを使いたいと思い、お尋ねします。

satosi99様が車いすで使うタブレット型パソコンはサーフェスをお勧めされていましたが、大きさは何インチのもので、容量とかはどれくらいのものでしょうか。
      また、スパットアームをお使いと書かれていましたが、スパットとトビーは干渉しないのでしょうか?

年に3回程度の外出しかできないので、できるだけ安くしたいと思い、中古を購入したいので、そのあたりについてもアドバイスいただけたらありがたいです。

ちなみに、私は15.3インチのパソコンで、その画面の1/4の大きさのハーティアイのキーボードで入力しています。外出先ではエクセルに文字入力して意思伝達をしたいと思っています。
      よろしくお願いします。

お問い合わせありがとうございます。
      タブレットについて、今、返事を書いてもらっていますので少々お待ち下さい。

Tachiさま

お問い合わせありがとうございます。
      satoshi99です。ご質問にお答えしていきますね。

ベッドでお使いのアームが車椅子に合わないことは、確かに不便です。私の場合も、ベッド用と車椅子用、それぞれ別々のアームにパソコンを固定して使っています。

サーフェスプロの画面サイズは、13インチとなります。これは現行機のサイズで、前世代のサーフェスプロは12.3インチとなります。個人的な感想としては、この12~13インチがベストだと考えています。
      理由は、大きい画面だと視線の移動が長くなり、疲れてしまうからです。逆に、小さい画面だと今度は見づらくなってしまいますね。

ご質問の容量とは、「ストレージ」「メモリ」の双方を指していらっしゃると想定してお答えします。
      ストレージはハードディスクやSSDの容量のことですね。Hearty自体はコンパクトなプログラムになっていますので、256GBでも問題なく動作します。ただ、長く同じサーフェスプロを使用されたい場合は、余裕を持たせて512GB以上を選ばれると安心かと思います。

メモリ容量のほうが、Heartyの動作には影響します。経験上、最低でも16GBのメモリがないと使用中に動きが鈍くなることがあります。特に、エクセルを同時に使われるのでしたら、なおさらメモリは多いものをおすすめします。
      ストレージ、メモリ容量ともに予算に関わってきますので、お使いの用途によって考慮されると良いかと思います。

サーフェスプロの旧モデル(Surface Pro 8~6)までは所有していますので、使用に問題はないことを確認しています。
      ただ、中古パソコンの場合、購入後のトラブルや問題が煩わしいため、個人的におすすめしません。特に、サーフェスプロはノートパソコンであり、前の所有者の使い方次第では思わぬ故障があるからです。
      ご自身が現物を直接確認できれば良いのですが、通販で購入する場合は注意が必要です。

通販で中古サーフェスプロを購入される場合、下記の大手サイトの利用を強くおすすめします。ネット上には激安の通販サイトがごまんとありますが、ほとんどは詐欺だと考えていただいて構いません。
      ちなみに私の場合、いつもビックカメラの通販を使っています。こちらでは無金利の分割払いが便利で、月々の負担を低く抑えられます。
      ※掲示板の仕様上、URLの記載が難しいためご自身で検索していただけますと幸いです。

・ビックカメラ.com

・パソコン工房 中古パソコン公式通販

・ゲオオンラインストア

次にスパットアームについてですが、こちらはSurface Pro用に専用設計されているものの、確かに固定具とトビーが干渉することがあります。
      トビーをSurface Proへ貼りつける(厳密には固定プレートを貼りつける)必要があり、私の場合はその台座を世話になっている職人に作っていただきました。

スパットアーム以外にも、下記の既製品で対応可能な場合があります。可否については実際に試してみる以外にないかもしれませんが。

・タブレットアームスタンド 2関節タイプ 6~13インチ iPadなど各社タブレット対応 角度調整 回転 ブラック 200-STN052BK

・タブレット アーム スタンド ラウンド

最後になりますが、少ない外出の機会だからこそ、快適な意志伝達が望ましいと個人的には考えていますので、金銭面とよく比較し、じっくり検討されることをおすすめします。
      また、意志伝達手段にもいろいろありますので、ご入り用でしたらまたご相談ください。

長文となりましたが、快適な意志伝達を祈っております。
      いつでもご相談ください。

satoshi99様
      ご親切にお教えくださりありがとうございました。
      STの先生にお伝えして、頑張ろうと思います。

トビーを貼り付ける台座を作らねばならないのですね。
      マグネットシートを貼り付けるくらいではダメでしょうか?
      耐震ジエルマットはどうかしら?
      職人さんでないとできない加工が必要ですか?

タブレット部分を挟むところは、スパットですとトビーと干渉するでしょうが、ほかのタブレット アーム スタンド ラウンドチューブ適用 やタブレット スタンド アーム なら、トビーに干渉せずにつけられそうですね。特に、ラウンドチューブ適応という方は、設置するところの幅があり、車いすにもつけやすいのではと思いました。

また質問させていただくかと思います。今後ともよろしくお願いします。

トビーを取り付ける台座の写真を添付しています。
        https://d.kuku.lu/nbds44zn5
        こちらについては、私の職人さんが協力していただけるので、実際に必要になった際には掲示板スタッフにご連絡ください。精いっぱい、協力させていただきます。

矛盾するようですが、金銭面の課題はあるかと思いますが、既製品ですとお使いの環境にどうしても合わない可能性があります。私もさまざまな製品を試しましたが、結局は川端鉄工場のアームが最適でした。かれこれ4年ほど使っていますが、壊れたこともありません。

この辺り、STの先生ともご相談なさってしっかりお考えになると良いかと思います。

ありがとうございます。
      心強いです。

4件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。