フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全158件中)
  • 投稿者
    投稿
  • ご連絡ありがとうございます。

    意思伝達装置が無事に完成してホッとしています。早速使いこなしていらっしゃるようで、嬉しいですね。
    これからもドンドン使って、ご自身の世界を広げていくことを願っています。

    takakiさん、動画制作ナイスです!

    返信先: サーフェスを車いすで使う方法 #6370

    トビーを取り付ける台座の写真を添付しています。
    https://d.kuku.lu/nbds44zn5
    こちらについては、私の職人さんが協力していただけるので、実際に必要になった際には掲示板スタッフにご連絡ください。精いっぱい、協力させていただきます。

    矛盾するようですが、金銭面の課題はあるかと思いますが、既製品ですとお使いの環境にどうしても合わない可能性があります。私もさまざまな製品を試しましたが、結局は川端鉄工場のアームが最適でした。かれこれ4年ほど使っていますが、壊れたこともありません。

    この辺り、STの先生ともご相談なさってしっかりお考えになると良いかと思います。

    返信先: サーフェスを車いすで使う方法 #6367

    Tachiさま

    お問い合わせありがとうございます。
    satoshi99です。ご質問にお答えしていきますね。

    ベッドでお使いのアームが車椅子に合わないことは、確かに不便です。私の場合も、ベッド用と車椅子用、それぞれ別々のアームにパソコンを固定して使っています。

    サーフェスプロの画面サイズは、13インチとなります。これは現行機のサイズで、前世代のサーフェスプロは12.3インチとなります。個人的な感想としては、この12~13インチがベストだと考えています。
    理由は、大きい画面だと視線の移動が長くなり、疲れてしまうからです。逆に、小さい画面だと今度は見づらくなってしまいますね。

    ご質問の容量とは、「ストレージ」「メモリ」の双方を指していらっしゃると想定してお答えします。
    ストレージはハードディスクやSSDの容量のことですね。Hearty自体はコンパクトなプログラムになっていますので、256GBでも問題なく動作します。ただ、長く同じサーフェスプロを使用されたい場合は、余裕を持たせて512GB以上を選ばれると安心かと思います。

    メモリ容量のほうが、Heartyの動作には影響します。経験上、最低でも16GBのメモリがないと使用中に動きが鈍くなることがあります。特に、エクセルを同時に使われるのでしたら、なおさらメモリは多いものをおすすめします。
    ストレージ、メモリ容量ともに予算に関わってきますので、お使いの用途によって考慮されると良いかと思います。

    サーフェスプロの旧モデル(Surface Pro 8~6)までは所有していますので、使用に問題はないことを確認しています。
    ただ、中古パソコンの場合、購入後のトラブルや問題が煩わしいため、個人的におすすめしません。特に、サーフェスプロはノートパソコンであり、前の所有者の使い方次第では思わぬ故障があるからです。
    ご自身が現物を直接確認できれば良いのですが、通販で購入する場合は注意が必要です。

    通販で中古サーフェスプロを購入される場合、下記の大手サイトの利用を強くおすすめします。ネット上には激安の通販サイトがごまんとありますが、ほとんどは詐欺だと考えていただいて構いません。
    ちなみに私の場合、いつもビックカメラの通販を使っています。こちらでは無金利の分割払いが便利で、月々の負担を低く抑えられます。
    ※掲示板の仕様上、URLの記載が難しいためご自身で検索していただけますと幸いです。

    ・ビックカメラ.com

    ・パソコン工房 中古パソコン公式通販

    ・ゲオオンラインストア

    次にスパットアームについてですが、こちらはSurface Pro用に専用設計されているものの、確かに固定具とトビーが干渉することがあります。
    トビーをSurface Proへ貼りつける(厳密には固定プレートを貼りつける)必要があり、私の場合はその台座を世話になっている職人に作っていただきました。

    スパットアーム以外にも、下記の既製品で対応可能な場合があります。可否については実際に試してみる以外にないかもしれませんが。

    ・タブレットアームスタンド 2関節タイプ 6~13インチ iPadなど各社タブレット対応 角度調整 回転 ブラック 200-STN052BK

    ・タブレット アーム スタンド ラウンド

    最後になりますが、少ない外出の機会だからこそ、快適な意志伝達が望ましいと個人的には考えていますので、金銭面とよく比較し、じっくり検討されることをおすすめします。
    また、意志伝達手段にもいろいろありますので、ご入り用でしたらまたご相談ください。

    長文となりましたが、快適な意志伝達を祈っております。
    いつでもご相談ください。

    ご質問ありがとうございます。
    私もこちらのHeartyシリーズと出会うまでは、外の世界から隔絶されていると感じていた身です。現代ではパソコンとインターネットさえ使えれば、疎外感を覚えることはありません。
    精いっぱいお手伝いさせていただきますので、ご子息の自由を共に目指していきましょう。

    さて、スイッチを利用可能とのことで安心しました。Heartyシリーズではまばたきによる操作も可能ですし、練習していけばきっと問題なくどちらも使いこなせると思います。

    次にiPadについてお答えしますね。
    iPad Proを始め、Apple製品は残念ながらトビーを使用できません。「使わない」のではなく「使えない」と言うほうが正確です。
    ですので、まだパソコンを購入していらっしゃらないのでしたら、「サーフェス・プロ(Surface Pro)」の選択を強くおすすめします。
    他のパソコンの場合、トビーを上手く使えない可能性が高いからです。

    ……ここからは余談となりますが、念のため。
    私はマイクロソフト、Apple、いずれの関係者でもありません。何度もマイクロソフト製品をおすすめしている理由は、実経験による自信があるからです。
    その点だけご安心いただけますと幸いです。

    長くなってしまいましたが、以上となります。
    いつでもご質問くださいね。

    初めまして。
    HeartyAi使用歴6年、脊髄性筋萎縮症(SMA)で全介護生活をしています。

    外出時の視線入力を用いたコミュニケーションをご希望とのことでいらっしゃいますね。
    まず、屋外での視線入力装置(トビー)の使用について、留意いただきたい点があります。
    トビーは赤外線を使って視線を読み取っているのですが、直射日光があるとうまく作動しないことがあります。日陰を使ったり、フードのような物を活用すると良いかと思います。

    具体的な用意するものとしては、下記の物が最低限必要となります。
    ①タブレット:iPadではトビーが動かないため、「マイクロソフト サーフェス・プロ」シリーズをおすすめします。私はこれまで5台の同製品を使ってきましたが、不具合は起きていません。
    ②トビー:お持ちとのことで省略します。
    ③操作スイッチ:ご子息が「できマウス」をお使いになれる場合はおれで構いません。使いやすいものをお選びください。
    ④タブレット固定スタンド:これはお使いの車椅子によって変わってきます。一般的な「モニターアーム」「サーフェススタンド」で固定できれば問題ありません。私は↓のスタンドを使っています。
    http://kw-tk.com/paso_supatt.html

    以上が必須となりますが、タブレットの充電器やUSBケーブルなど、必要な場合があります。
    また、発声が難しい場合はこちらのHeartyLadderなど、活用できるツールもたくさんあります。

    できる限りお答えしていきたいと思いますので、ご質問があればいつでもご連絡ください。

    返信先: HeartyAiが起動しない #6040

    なるほど。了解です。
    4Cのほうが自分には合っていますし、とりあえずはこのまま様子を見ます。

    いつもありがとうございます!

    返信先: HeartyAiが起動しない #6038

    5はドライバーを入れ替えてもダメでしたが、4Cに代えたらすんなりいきました。何なんでしょうね……。
    お騒がせしました。

    返信先: HeartyAiが起動しない #6036

    お返事ありがとうございます。
    承知いたしました。とりあえず、Tobii、Experience、Eyeclipを再インストールしてみます。
    Tobii5も古いエンジンで動くんです?
    また明日!

    返信先: トラックボタンが認識されない #6012

    お返事ありがとうございます。

    そもそも、ドライバーがインストールされないため、アンインストールのしようもないのですが(笑)

    進展があったらご報告します。

    いつもありがとうございます。

    返信先: トラックボタンが認識されない #6008

    そうですよね。
    ハブなしでも試しましたが、同じでした……。

    返信先: トラックボタンが認識されない #6006

    おはようございます。
    また返信が遅くなってすみません。

    おっしゃる通り、コントロールパネルからデバイスの接続を確認できました。
    案の定、問題のPCにはゲームパッドとして認識・表示されていませんでした。どのスイッチ接続boxを接続しても同じです。

    さらに不思議なのは、スイッチ接続boxをUSBに接続するとちゃんとドライバインストール完了の通知が表示されます。

    何なんでしょう……?

    返信先: トラックボタンが認識されない #5993

    おはようございます。
    返信が遅れて申し訳ありません。

    そうです。トラックボタンとは、普段HeartyAiで使用しているボタンのことです。
    スイッチ接続boxはキチンとUSBで認識されます。

    トラックボタンのみの認識を確認する方法はありますか?

    返信先: 【至急】HeartyAiが起動しない #5955

    お返事遅くなりました。
    修正版、ありがとうございました。受け取りました。

    ところで必要あればスレッド名、修正ないし消去いただいてかまいません。
    物騒ですので(汗)

    返信先: 【至急】HeartyAiが起動しない #5950

    朝からお騒がせして本当に申し訳ありませんでした……。

    新しいVer.9、受け取りました。バッチリです!
    新機能についてまた教えてくださいね。

    ちなみに旧Ver.9は履歴からサルベージして、名前を変えてDropboxに入れておきました。

    いつもありがとうございます!

    返信先: 【至急】HeartyAiが起動しない #5948

    あれ? 触っていませんが(汗)

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全158件中)