教えてください

• このトピックには28件の返信、1人の参加者があり、最後に定村千穂により1年、 11ヶ月前に更新されました。
28件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      kohituzi3

ハーティラダーを再インストールして、使い始めましたが、以下、ご本人より質問です。

・ハーティラダーキャリブレーションを取っても、赤丸が動かなく固まって、次に移行していかない。

以下は、サポーターより、質問です。

・本人は、ALSのため、視線入力のみです。視線が正確にコントロールできなくなってきているので、アバウトな(目の動きが遅く、注視の持続が難しい)視線入力を、AI環境設定のどこで調整したらよいのか?また、ほかの設定があるなら、それも教えてください。申し訳ないのですが、調整は、初心者です。今まで、ショートステイのリハ担当者がやってくれていましたが、異動でいなくなったので、お手間をおかけしますが、よろしくお願いいたします。本人はハーティラダーを意欲的に使いたいと思っています。

・ハーティラダー起動させて、キーボードパネルの入力が、日本語変換にならないで、アルファベットのみになる時があります。その時は、何を調整したら、日本語変換になるのでしょうか。教えてください。I

お問い合わせありがとうございます。
        まず、キーボードパネルが日本語にならない件ですが、マウスでクリックして入力するときにそうなる場合は、Windows10の不具合です。
        IMEの旧バージョンを使うという設定がwindowsの設定にありますので、それでお試し下さい。

ハーティーアイの件は、見てみないとわかりません。
        もしインターネットにつながっているのでしたらリモートで見せていただけませんか?
        よろしくお願いします。

今後ともよろしくお願いいたします。

kohituzi3

早速の返信ありがとうございます。

本人は、ALSなので、リモートしてもらっても、その場で、どうしてほしいかと答えられないのですが、それでもよろしいですか。リモートで先に調整していただけるということでしょうか。それであれば、ご本人のメルアドをこの、メールの欄に記載してということで、よろしいでしょうか。また、申し訳ございませんが、リモートの日を調整させていただいて後日ということで、よろしいでしょうか。

お返事ありがとうございます。
          勝手に作業をするのは避けたいので、支援しておられる方が訪問されたときに、リモートするのが一番、いいのですが・・。
          チャットで話しながら、いつもリモートをしています。

kohituzi3

本人からは、リモートでもという声がありましたが、残念ながら、設定してほしいパソコンを見ながらリモートをするのは、本人がベットでの寝ながらの視線入力なので、サポートする私がキーボードで入力してチャットするのは無理です。それで、お手間をかけて申し訳ありませんが、本人には、勝手に作業する許可を得ていますので、リモートで想定されるおおよその設定をしていただいて、その設定したパソコンを、本人に使用してもらって、何かあれば、そのつど連絡しますので、微調整していただくということは可能でしょうか。勝手な事ばかり言って申し訳ありません。時間が、かかる作業だと思われますが、そちらの事情で難しければ本人にその旨を伝えます。ちなみに、今は、TCスキャンという視線入力パソコンを使用しています。本人がハーティラダーも使用してきたので、引き続き使用していきたいという願いです。ご検討ください。

了解です。
            チャットは無理そうですね。設定をさせていただくのは構いません。
            その時連絡したいことがあれば、スマホにメールを送らせてもらい、それに返事をしていただくということでもいいですか?

kohituzi3

サポーターの私が対応するので、以前見ていただいたように、先に、私のメルアドにリモートのファイルを送って下さい。
              私とチャットしながら、調整の仕方を教えていただくということでよろしいでしょうか。それでよろしければ、日程を調整させていただきます。
              また、調整していただいたパソコンで本人に動かしていただいて、何か要望があれば、またリモートでという、まことにお手数をおかけしますがそのような方法でよろしくお願いいたします。
              ※ご本人が、デイサービスに来た時の調整となるので、時間がかかると思われます。よろしくお願いいたします。

それで結構です。どうぞよろしくお願いいたします。
              リモートのファイルは後ほどメールでダウンロード先を送ります。

すみません。メルアドがわからないので、お問い合わせのフォームに リモート希望と書いて送っておいてください。よろしくお願いします。

kohituzi3

28日の件、よろしくお願いします。
                しばらく調整に係ると思いますが、よろしくお願いします。

kohituzi3

明日10時よろしくお願いいたします。
                  確認まで。

kohituzi3

連絡が遅くなり申し訳ありません。
                    ご本人が、ショートステイから帰って来ました。
                    リモートのことを話しまして、感謝しています。
                    それで、リモートの前に、再度私の方で調整しましたら、なんとか動いて、視線入力で会話が少し出来でいます。これから私の方で、微調整をしながら、ある程度まで設定してみたいと思います。その後、最終的にはリモートで見てもらうということで、よろしくお願いいたします。何かとお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。ショートステイが今回、早くなるそうなので、来月にまたご連絡します。勝手なことを申し上げてすみませんが、デイサービスでのケアとして入浴とか諸々のケアの関係上、月曜日か金曜日の午前11:30にリモートは可能でしょうか。お昼にかかると思いますが、ご都合を教えてください。

連絡ありがとうございます
                    視線入力、使えているそうで安心しました。
                    リモートですが、17日は先約があります。それ以外なら大丈夫です。

kohituzi3

返信ありがとうございます。
                      来月になると思いますが、時期が来たら、また連絡しますね。
                      日程調整させていただいて、リモートで、ご本人の状況を見ていただきたいと思います。
                      その節は、よろしくお願いします。

kohituzi3

こんにちは
                        ご本人が、ショートステイからお帰りになったので、来週の6/7月曜日am11:00か、6/11金曜日am11:00のどちらかの日程で、都合の良い日に、リモートをお願いしたいのですが、ご都合を教えてください。先約があれば、次の週の月曜日か金曜日のam11:00にお願いしたいのですが、いかかでしょうか。ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

連絡、お待ちしていました。
                        月曜日の一一時で大丈夫です。
                        リモートの方法はもう送ってありましたよね。
                        まだだったらメールでお送りします。

kohituzi3

ありがとうございます。
                          なんとか適当に調整したのが、無事動いています。
                          月曜日の11時によろしくお願いいたします。

申し訳ありませんが、念のために再度送ってください。

了解しました。メールで送っておきます。

kohituzi3

ありがとうございます。
                            当日は、リモートを設定してから、メモ帳での対話ができないと思うのですが、
                            ハーティラダーを起動して、ハーティラダーで対話ができませんかね?
                            よく、わからず、提案してますが、当日のご本人との対話イメージが、よくわからなく書いています。
                            ともかく、月曜日、よろしくお願いいたします。

ハーティーラダーでも大丈夫です。

スマフォをお持ちならメールででも良いですよ。

kohituzi3

ご回答ありがとうございます。
                              ご本人が、伝えられるので、ハーティラダーでお願いします。

それが、スムーズに、いかなければ、このメルアドで、スマホできますので、
                              私が対応します。
                              それでは、月曜日よろしくお願いいたします。

それではHeartyLadderでやりましょう。そういうリモートは多いですよ。
                              では、月曜日によろしくお願いします。

kohituzi3

午前中は、リモート、本当にありがとうございました。
                                デイサービスに到着して、身体のケアなどして、11:00になりましたが、本人の視線入力が、先週はスムーズだったのですが、今回は、なかなか思うようにできなかったと思います。私は、ベッドの横で見ていましたが、もしかすると、あわただしくキャリブレーションをしてしまったので、微妙にずれていたのも影響したかもしれません。ともかく、リモート、ありがとうございました。今回新たに見せていただいた設定が、やがて必要になった時は、よろしくお願いします。ところで、ご本人から、言われていたことを聞き損なってしまったのですが、ハーティラダーが中止になってから、右左右左で復帰するのに8秒で設定するのには、設定のどこをなおせばよろしいでしょうか。ご教示、よろしくお願いします。

先ほどはありがとうございました。
                                結構上手に操作されていましたね。

復帰の時間設定は環境設定の休止のところの上の方にあります。でも設定はあれくらいでいいと思いますよ。
                                いろいろ変えていた飯下さい。たぶん、今は「30」で3秒になっていると思います。

kohituzi3

おはようございます。
                                  連絡ありがとうございます。復帰の設定ありました。とりあえず、最大の60にして見て、本人に確認してみます。いつも快く、ご回答いただきありがとうございます。日々慌ただしい中、ご本人の意向に沿いながらと思うのですが、設定の読み取りも、遅くて、ついつい甘えてしまい、すみません。本当に助かります。何よりも、ALSのご本人がハーティラダーを使いこなそうとする意欲には、いつも脱帽しています。今後ともよろしくお願いいたします。ご本人も、心から感謝しています。ハーティラダーの開発、メンテ、サポート。ヨシムラ様はじめ、皆様のご努力とご献身に敬服すると共に、コロナ禍、健康に留意され、ハーティラダー等のアプリが必要とされる方々に有効に活用されることをご祈念いたします。お礼まで。

うれしい言葉、ありがとうございました。
                                  又、何かありましたら遠慮なくおたずね下さい。

定村千穂

ハーティーラダーを視線入力で使用する際に使えるアイトラッカーを教えていただきたいです。自分なりに調べてみましたらTobii5は適応できるようですが、はっきりと知りたいです。よろしくお願いします。

お久しぶりです。笑
                                    お問い合わせありがとうございます。
                                    早速ですがHeartyAiはTobii5 に対応しています。ただ、キャリブレーションはTobii社が提供しているものしかありません。
                                    それを使えば大丈夫です

それでは、又何かありましたら遠慮なくおたずね下さい。

これからもよろしくお願いいたします。

定村千穂

あっ、ご無沙汰しております💦。教えていただきありがとうございます。勉強になりました。

また、先日からいろいろとありがとうございます。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。 定村

28件の返信スレッドを表示中
                                  • このトピックに返信するにはログインが必要です。