過去のHeartyBBS5


トラブル報告二件: 宗本智之 :2016/09/21(Wed) 21:17
トラブルが二件。
一件はブラウザfirefoxが応答なしになったとき、ハーディーラダーの動きが極端に遅くなり、
カウンターボックスでハーディーラダーを再起動すれど改善されず、パソコンを強制終了しました。
もう一件はハーディーラダーのieがフリーズしカウンターボックスでの再起動も、
カウンターは効くが再起動されず、パソコンを強制終了しました。
改善よろしくお願いします。
要望としましては、カウンターボックスにてパソコンの強制終了&起動ができると嬉しいです。
看護師さんは、すぐこれないので、緊急対応策があるとよいかと。

Re: トラブル報告二件: 吉村隆樹 :2016/09/21(Wed) 21:32
報告ありがとうございます。
書かれている異常は、今日のことでしょうか?
もしかしたらwindowsの更新が影響しているのかも知れません。
HeartyLadderの動きが遅くなるのはPC全体に何らかの負荷がかかっている状態です。それが更新の時によく見受けられます。全体に負荷がかかったときはHeartyLadderではどうしようもできません。
PCの強制終了については調べてみます。再起動はできるのですが、その時、閉じれないプログラムがあれば、マウス操作が必要なので難しいところです。

Re: トラブル報告二件: 吉村隆樹 :2016/09/21(Wed) 21:56
強制再起動は、調べたら、いい方法がありました。たぶんできると思います。

Re: トラブル報告二件: 宗本智之 :2016/09/22(Thu) 11:47
強制再起動、ありがとうございます。
介助者のあまり来てもらえない病院などでは、とても
重要な機能ですので嬉しいです。

Re: トラブル報告二件: 吉村隆樹 :2016/09/22(Thu) 17:44
なるべく急ぎます。

Re: トラブル報告二件: 吉村隆樹 :2016/09/23(Fri) 11:03
強制再起動、できました。
レスキューが生きていれば確実に再起動できると思います。
都合がいいときに、リモートさせて下さい。その時、メールの件も見せてもらいます、
それと、プレビューの時の音、調べたのですが、音のデータはめいっぱい大きく作って下さっていました。

Re: トラブル報告二件: 宗本智之 :2016/09/23(Fri) 14:31
強制再起動ありがとうございます。
レスキューが死ぬことは、ほとんどないので大丈夫かと思います。
プレビューの時の音は、これ以上大きくはならないのですね。
ありがとうございます。
病院など、大きな空間では、音がどうしても聞こえにくくなって
しまうのかもしれません。

Re: トラブル報告二件: 吉村隆樹 :2016/09/23(Fri) 14:45
外部スピーカーをつけてみてはどうでしょうか?
それといつ送りましょうか?

Re: トラブル報告二件: 宗本智之 :2016/09/23(Fri) 15:43
スピーカー、いいかもしれませんね。
ありがとうございます。
>それといつ送りましょうか?
ファイル、いつでもいいですよ。FBメールでよろしくお願いします。

Re: トラブル報告二件: 宗本智之 :2016/09/23(Fri) 15:52
リモートは前回同様、
水曜日、土曜日、日曜日の11時~14時終了が嬉しいです。
いけますでしょうか。
候補をいくつか挙げていただけると幸いです。

Re: トラブル報告二件: 吉村隆樹 :2016/09/23(Fri) 15:53
了解です。
今、小さいところで不満があり修正中です。できたら送ります。


Toby EyeXについて: yuki :2016/09/13(Tue) 22:52
掲示板の皆様、Toby EyeXをご使用の方々に教えていただきたいのですが
視線入力する際の姿勢で、ベットに寝た状態で、顔を斜め上に向けてpcの画面を
見る場合、視線入力はうまく機能するでしょうか?
(この時、pcと目線は平行ではありません)
父が、alsで足でスイッチを使っているのですが、上手くいかなくなってきていて
そろそろ、視線入力を導入しなければいけないかなと感じています。

Re: Toby EyeXについて: 吉村隆樹 :2016/09/14(Wed) 11:59
お問い合わせありがとうございます。
斜めにしたらと言うことは、経験がないためよくわかりません。今、詳しい伊藤先生に尋ねていますので、返事があると思います。
固定具で平行にできればいいのですが・・・

Re: Toby EyeXについて: 伊藤 史人 :2016/09/15(Thu) 09:41
こんにちは。
視線入力は「固定が8割」です。
きちんと固定して正しい姿勢で使わないとうまく機能しません。
一度、こちらを参考にしてみてください。
http://www.poran.net/ito/archives/4156
きっちり固定するには「パソッテル」というものが必要です。
もし可能でしたら、療養環境の写真を載せてもらえますか。
よろしくお願いします。

Re: Toby EyeXについて: yuki :2016/09/15(Thu) 20:47
伊藤様
回答ありがとうございます。
やはり姿勢が大事なのですね。
ベットとは別枠で検討する必要があるので
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005ONN6EK/ref=pd_sim_sbs_0_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=ZP02WYSC8V8WWV479V3E
こういったものを使えばなんとか行けそうな気がしますが、色々検討してみたいと思います。

Re: Toby EyeXについて: 中川真人 :2016/09/16(Fri) 21:15
失礼いたします。
長野県で作業療法士をしております中川と申します。
伊藤先生のおっしゃっているパソッテルのページを添付させていただきます。
購入に関しては制度利用も可能かと思いますので、ご検討ください。

Re: Toby EyeXについて: 伊藤 史人 :2016/09/16(Fri) 21:53
yuki さん
上記アマゾンのオーバーテーブルではかなり不安定になるかと思います。
座位が保てるならこれでもいいかもれませんが、寝ているとなると危険でしょう。
視線入力は、固定具に一番お金と労力がかかります。


win操作パネルトラブル: 宗本智之 :2016/09/14(Wed) 19:03
いきなり始めのパネルのwin操作パネルを押すと
ソリティアがでました。ハーディーラダーを再起動されて回避しました。
これはなぜでしょうか。

Re: win操作パネルトラブル: 吉村隆樹 :2016/09/14(Wed) 20:44
すみません。ソリティアというのはマイクロソフトのゲームですか?
状況がよくわかりません。もうすこしくわしくお聞かせ下さい。

Re: win操作パネルトラブル: 宗本智之 :2016/09/15(Thu) 08:25
すいません。ハーディーラダー付属のトランプゲームです。
昨日はハーディーラダー付属の音楽ソフトが起動しました。

Re: win操作パネルトラブル: 吉村隆樹 :2016/09/15(Thu) 09:16
やはり。。。そうかなと、夕べ寝てから思いました。笑
Windows操作のボタンには裏技があるんです。
「あ」とだけ入れた行でWindows操作を押すと神経衰弱が出ます。
同様に、「お」か「か」で演奏ゲームが出ます。

Re: win操作パネルトラブル: 宗本智之 :2016/09/15(Thu) 16:42
そうですか。
裏技が、あったのですね。ありがとうございます。
できれば、その機能はない方がシンプルでいいかもしれません。
間違えてしまいます。
もしくは、ゲーム、演奏とかにしておいた方がいいような気かします。
よろしくお願いします。

Re: win操作パネルトラブル: 吉村隆樹 :2016/09/15(Thu) 16:46
結構使っている人が多いので、変更するのはヤバいです。いい方法を考えます。

Re: win操作パネルトラブル: いしとび :2016/09/15(Thu) 18:30
「あ」と「お」は、しっかり使わせていただいています(^_^)
ちょうどいい機会なので、ちょっと宣伝させてください。
昨年、養護学校の子供たちがHeartyLadderの演奏機能を使って大きなホールで演奏を行い、大喝采を浴びました。子供たちも親御さんも学校の先生たちも、大喜びでした。
今年も10月3日に出演予定です。「第2回いっしょにね!文化祭」(札幌)という催しです。去年はUstreamで中継されました。今年も中継があるかもしれません。

Re: win操作パネルトラブル: 吉村隆樹 :2016/09/15(Thu) 21:49
石飛さん、ありがとうございます演奏機能、使って下さって嬉しいです。
今、手元に和音対応版があるんですよ。

Re: win操作パネルトラブル: いしとび :2016/09/15(Thu) 23:50
和音対応版ですって?
それは是非使ってみたいです(^o^)

Re: win操作パネルトラブル: 吉村隆樹 :2016/09/16(Fri) 09:05
東京から帰ってきてからおくります。
なお、これは「お」のみの対応で、「か」ではダメです。

Re: win操作パネルトラブル: 宗本智之 :2016/09/16(Fri) 09:40
他にも、「ま」など、いろいろあるようですね。
かなり大切な機能がある模様。パネル化するか、
裏技でなくて、マニュアルに追加しておけばいいかもですね。

Re: win操作パネルトラブル: 吉村隆樹 :2016/09/16(Fri) 09:47
「ま」見つけましたね!笑
特別、裏技というわけではないのですが・・
ちゃんとマニュアル化したいと思います。
今日から東京に行くので帰ってきたら一度つながせて下さいね。

Re: win操作パネルトラブル: いしとび :2016/09/16(Fri) 10:28
お帰りになりましたら、是非。
裏メニュー?はどのくらいあるのでしょうか。わたしが知っているのは、
【1文字のみ入力確定(改行不可)】
あ、い、う、え…神経衰弱(後のものほど難度が増す)
お、か…演奏機能(「お」がピアノ音、「か」が電子音)
し…CD操作
す…スピーチ機能(「ま」も同じ?)
【1単語のみ入力確定(改行不可)】
ういん…デフォルトをゲームに設定しているときにWin操作を起動
高度メニュー…高度な操作
あたりです。


不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/08/15(Mon) 12:32
毎日、ほぼ一日使用しています。ありがとうございます。
吉村さんに喜んでいただけて嬉しいです。
サコウくんの支援をいつもいただいていまして、同じことを聞いてしまいますが、さらに詳しく
不具合を説明しますと、
①デフラグをするとマウスが動かない。これは他にも重大な設定変更をしようとしたときは全てです。
詳細設定ができず困っています。
②タスクバーのプレビューを出すとパネルが隠れてしまい操作がわからなくなる。
サコウくんからいただいたファイルで動作確認しましたが、立ち上げてwin操作パネルに行き
何かを押すと、小さなパネルが出て、抜け出せなくなってしまいました。さらなる対応の程、よろしくお願いします。
③アンチウィルスソフトのノートンを立ち上げると操作できなくなる。これは、病棟規則で、ノートンを
入れなくてはならず、困っていますが新病棟になれば、ノートンでなくてもよくなり、ソースネクストのZEROに入れ替える予定ですので大丈夫です。
ソースネクストのZEROなら、ハーディーラダー操作できますでしょうか?
④ハーディーラダーのメール画面でメールを読み込むと、エラーメッセージが出て、誰かにOKを押してもらわないと操作が再開できなくなる。これはサコウくんに強く言わなかった件ですが、
よく起きるので、最近はハーディーラダーのメールは使用していません。結構不便しています。
たくさん書いてしまいまして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/08/16(Tue) 09:02
宗本さん、投稿、ありがとうございます。
凄いユーザーさんは宗本さんだったんですね。
毎日使って下さっているそうでとても嬉しいです。
さて、不具合の件ですが・・・
2に関しては修正できたと思います。もしよかったら、リモートで送らせていただいても良いですよ!すぐに何かあっても対応できると思います。
4のメールについてですが、メールの送受信で出るメール送受信ソフトの色は黄色ですか?緑ですか?
すみませんが教えて下さい。
1と3についてはセキュリティーの問題でできないのかも知れません。もしよかったらこれらも値モートで見せていただけたらと思いますが・・リモートに抵抗があられるなら止めておきますので。

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/08/16(Tue) 18:24
早速のご返信ありがとうございます。
1,3については厳しいけれど、2,4については何とかなるということ。
リモートというのTeamViewerということでしょうか。TeamViewerでしたらインストールしていますので大丈夫です。
いろいろ複雑な内容ですので、診て頂ければ嬉しいです。かなり不思議なパネルだらけのハーディーラダーとなっていますが、
驚かれない様よろしくお願いします。想定と現実に大きな差があり、まだまだ改良点があり、中にはぐちゃぐちゃなものもあります。
あと、ハーディーラダーのieは、最大の大きさでも拡大率が低くて、文字が読めません。ctrlと+を押してもらうとさらに大きく
なりますが、それでは僕に押せなくて困っています。これも改良お願いします。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/08/16(Tue) 21:02
お返事ありがとうございます。
teamviewerを入れておられるなら安心しました
今週は、予定が入ったので週明けのでも・・・
それまでにIEもなんとかしておきます。
酒匂さんとの共同作業で作られたパネル、拝見するのを楽しみにしています。

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/08/16(Tue) 21:34
パネルは全て僕が作りました。
さらに数点問題がありますので、それまでにまた書き込みしますね。
よろしくお願いします。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/08/17(Wed) 15:06
パネル、ご自分で作られていたんですね!
HeartyLadderでHeartyLadderのパネルを作るなんてすごい!見るのが楽しみです。

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/08/18(Thu) 21:22
さらに追加しますと、
*パネル移動でよくパネルが半分消えてしまい、もう一度前のパネルに戻って表示させることが多いです。これもお願いします。
*あと秀丸入力時、入力予測を選択してもエンターを押さないと確定されないことが多く、入力に時間が掛かって困っています。
*文0パネルでの入力時、入力予測を選択するのに矢印下を連続で押せず、入力に時間が掛かって困っています。
*何かの理由でアプリケーションが反応なしとなったとき、ハーディーラダーのマウス操作が効かなくなり、パソコンの再起動をさせたくともできず
困っています。50音パネルに戻れど回避できずです。さらに強制終了してもらうと、
ノートパソコンですが、画面が落ちてキーボードのライトが点いたままとなってしまいました。これも対応お願いします。
とりあえず今のところ、これぐらいです。あと要望としましてはctrl+sなどのショートカットのパネル作成です。
開発願えると嬉しいです。あと、サコウくんからファイルをいただいていますので後日再インストールしてみます。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/08/19(Fri) 10:00
要望、報告ありがとうございます。
1つずつ、かいけつしていきます。
ショートカットパネル、Ctrl+Sなどは
「*S C」
と、4バイト目にCを入れるとCTRLキーが押された状他kでの入力になります。お試し下さい。

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/08/19(Fri) 17:20
ありがとうございます。
ショートカットパネル、今度やってみます。
例えばalt+Cなら
「*C A」ですね。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/08/19(Fri) 17:34
今、確認しました。
「A]で大丈夫です。

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/08/21(Sun) 19:18
ありがとうございます。
ということは、シフトは「S」ですね。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/08/21(Sun) 21:45
そうです。
多重ロックも必要なら、作りますよ!

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/08/22(Mon) 08:25
ありがとうございます。
多重ロックは今のところ、要らない予定です。
また必要となりましたらお願いします。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/08/22(Mon) 09:09
わかりました.必要なときは遠慮なく言って下さい。今日から、ブラウザの拡大に着手します。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/08/26(Fri) 17:13
宗本さん、タスクバーのプレビューの件、どうだったでしょうか?
今日、本間先生からまだうまく行かないという報告がありました。

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/08/27(Sat) 12:03
タスクバーのプレビューの件、
最近は、めったにタスクバーのプレビュー上を通らないようにしている
ので、登場回数は少ないので完璧なのかどうかは、言い切れませんが
今のところ正常にいけています。
開発ありがとうございました。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/08/27(Sat) 14:24
それは良かったです。調査の結果、宗本さんの場合は大丈夫だとわかりました。逆にプレビューにならないwindowsの設定をしてある場合に問題が発生していました
それと、ブラウザの拡大機能はできていますので!もう少ししたら送りますね。

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/08/27(Sat) 15:08
ありがとうございます。楽しみにしています。

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/08/28(Sun) 14:52
遅くなりましたが返答です。
>4のメールについてですが、メールの送受信で出るメール送受信ソフトの色は黄色ですか?緑ですか?
すみませんが教えて下さい。
緑です。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/08/28(Sun) 19:06
わかりました。おそらくメールデータに異常があるんだと思います。今度見せて下さい。
今週まで忙しいので、来週にでも・・・

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/08/28(Sun) 19:23
よろしくお願いします。

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/08/29(Mon) 18:49
こないだのタスクバープレビュー改良版にしてから、
win操作パネルの矢印移動などで、連打について来なくなりました。
例えば、win操作パネルの→を10連打しても5個分しか進まないといった具合です。
これはなぜでしょうか?

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/08/29(Mon) 19:01
調べてみます。少し時間を下さい。

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/08/31(Wed) 21:48
確認ですがショートカット
Alt+Homeは「KH A」
windowsキー+↑は「Ku KW」
でよいのでしょうか。
「Ku KW」って、おかしいような気がするのですが。
よろしくお願いします。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/09/01(Thu) 09:32
すみません。確かwinキーは未サポートだったと思います。必要なら追加しますので・・
KH A
はそれでOKだと思いますが・・・後で調べてみます。

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/09/01(Thu) 21:09
winキーというより最大化、最小化のショートカットの作成がしたいのです。
方法があるようでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/09/02(Fri) 08:40
Winキー、昨日作りました。
来週、送ります!

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/09/02(Fri) 09:34
ありがとうございます。
ショートカットの幅が広がり嬉しいです。
ショートカットパネル、今どんどん作っていて
操作性向上中です。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/09/02(Fri) 14:59
リモートですが宗本さんの都合のいい時間っていつでしょうか?

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/09/02(Fri) 18:02
そうですね、水曜日、土曜日、日曜日が嬉しいです。
それですと11時~14時終了がいいです。いけますでしょうか。
候補をいくつか挙げていただけると幸いです。
いきなりの検査を避けるには土日が最適かと思います。
よろしくお願いします。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/09/02(Fri) 18:09
では調整します。詳しくはFBのメッセージで・・・

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/09/03(Sat) 18:29
タスクバープレビューの上にカーソルを止めると、
音が出ない事があります。これはなぜでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/09/05(Mon) 14:55
取り敢えず、こんど新しいバージョンを送ります。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/09/11(Sun) 11:18
宗本さん、Windows操作でクリックなどを選んだとき、画面が真っ白になることってありますか?

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/09/11(Sun) 13:41
ありがとうございます。
今のところ、今まで真っ白になったことはありません。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/09/11(Sun) 18:31
了解しました。ありがとうございます。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/09/12(Mon) 15:54
こんにちは プレビューについて、色々調べているのですが、まだいい方法が見つかりません。今の方法で理論上はうまく行くはずなのですが・・・どこでエラーが起こっているのか・・・
そこでまたお聞きしたいのですが、音声パネルから戻らなくなる時の再現性はありますか?
これをやったら必ずそうなるという・・・もし再現できるようなら原因を調べられるのですが・・・

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/09/12(Mon) 17:52
左上にパネルを置いて、作業中でした。
連打か高速パネル移動か、カウントボックスをマウス通過か、
でも、再現性はないと思います。
ただ最近、左上にパネルを置かないようにしているためか、
トラブルが起きていません。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/09/13(Tue) 14:19
ありがとうございます。
問題が発生したときってプレビューになった後でしょうか?
何度も聞いてすみません。

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/09/13(Tue) 18:05
win操作パネルを使っていると、いきなり問題が起きました。
プレビューとは関係ないようです。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/09/13(Tue) 18:26
企業な報告、ありがとうございます
その時、win操作パネルの上に、何か他のものが重なっていませんでしたか?
他のwindowとか・・・

Re: 不具合いろいろ: 宗本智之 :2016/09/13(Tue) 20:12
わかりませんが、カウンターボックスが下にあっただけだったと思います。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/09/13(Tue) 20:19
ありがとうございます
今度発生したとき、そこを見ておいて下さい。
音声パネルに切り替わるのは、Windows操作パネルが隠れたときですので。

Re: 不具合いろいろ: 吉村隆樹 :2016/09/14(Wed) 16:21
想像しているだけでは埒があかないので調べるためのプログラムを作ってみました。近いうちに送らせて下さい。


EyeX 不調: 吉村隆樹 :2016/08/30(Tue) 15:15
EyeXについて質問があったのですが、私にはわかりません。
おわかりになる方、助けて下さい。
1週間ほど前からTobii EyeXに起因すると考えられるトラブルで視線入力の動作が不安定になり、困っています。
主な症状は以下の5点です。
・「ハーティーラダー」や視線入力訓練ソフト「EyeMot」の使用途中で急に視線入力が効かなくなる。その際にはツールバー内のTobii EyeXのアイコンが「Initializing…」という表記になる。センサーに配置された赤い3つのランプは点灯している。
・一度、不調になると「Initializing…」という表記は延々と続く。「もう待てない、、」と思い、USB3.0のケーブルをいったん抜き、もう一度差し込むとすぐに認識され、正常に戻る。
・調子が良いのは起動後の数分間。何かの弾みで急に視線入力ができなくなる。
・最新のTobii EyeXのファームウエアやソフトウエアのバージョンに更新している。当初、不調の原因をソフトウエアの問題と考えたため、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でTobii EyeX関係のドライバーをいったん削除し、新規にドライバーをインストールした。コントロールパネルの「デバイスとプリンター」でもTobii Eye正常に認識されている。
・Tobii Eyeのアプリケーションでリセットをかけたが、効果は感じれらない。
※あまりソフト等をインストールしていないノートパソコンなのですが、Tobii EyeXの起動までに4分ぐらい時間がかかるようになったのも気になっています。
劇的な不調(センサーランプがつかない、一切動作しない、ケーブルが断線している)であれば、故障を疑うのですが、時々調子が急に悪くなるというのが厄介です。
Tobii Eye中心のトラブルでどこに相談をしたらよいのか分からず、駆け込み寺のようにしてご連絡を差し上げてしまいました。

Re: EyeX 不調: 伊藤 史人 :2016/08/30(Tue) 17:20
島根大学の伊藤です。
さぞお困りのことと思います。
EyeXが不調になるソフトは、報告していただいた2つのみなのでしょうか。
もしくは、使っているソフトがこの2つなのでしょうか。
原因として考えらるのが、Windows Updateでしょうか。
EyeX はUSBまわりがシビアなようです。
Update でUSBまわりに変更がかかった可能性はあります。
もうひとつの原因としては、コネクタまわりの不具合です。
抜き差しの頻度が多い場合、ほぼコネクタのトラブルが発生します。
ですので、以下について教えてください。
・上記2つ以外で問題が起きるのか?
・いつから不具合が起きているのか?
・コネクタの抜き差しの頻度
以上、よろしくお願いします。

Re: EyeX 不調: 吉村隆樹 :2016/08/31(Wed) 09:22
伊藤先生、レスポンスありがとうございます。質問された方にも伝えていますので、返事があると思います。

Re: EyeX 不調: 高橋@秋田 :2016/08/31(Wed) 16:35
お世話になっております。
吉村さんから代わりに投稿していただきました、秋田県の高橋と申します。
皆さんから助けて頂きながら、特別支援学校で視線入力の導入を進めています。
どうぞよろしくお願いします。
早速、現状をお伝えしたいと思います。
4月頃に視線入力専用として準備したノートパソコン(Windows7 LIFEBOOK AH53/G メモリ8GB)を7月末まで使用していました(バックアップデスクでまっさらな状態のパソコンにしました)。7月までは、特に問題なく運用していました。
学校の夏季休業中の7月末にノートパソコンのメンテナンスをしようと考え、3ヶ月ぶりにWindows Updateを行いました。
全てのWindows Updateを行った後から視線入力関係の調子が悪くなったようです。
また、Windows Updateを掛けた後、「Windows Essentialsの導入」 「Windows バックアップの設定」も行いました。
その頃から稀に起動時にブルースクリーンエラー表れるようになったことも気になっています。
Eye-Xを認識するまでの時間も4分ぐらいかかるようになり、これまでに比べて時間が掛かるようになったと感じています。
伊藤先生からの質問事項その1「上記2つ以外で問題が起きるのか?」に関して。
ごく稀に、起動時にブルースクリーンエラーがでますが、「Eye-X」「EyeMot」「ハーティー・ラダーAI」の組み合わせ以外では問題は発生していません。
自分がテスターとなってEyeMotの「的当て」をやった場合、もう少しでゲームが終了しそうという頃になると、EyeMotがハングアップし、視線入力を受け付けなくなります。20秒ほど待つと、EyeMotが復帰する場合もありますが、視線入力は操作を受け付けない状態です(Eye-Xの目玉アイコンに斜め線が入り、「Initializing…」の表示が延々と続きます)。
質問事項その2「いつから不具合が起きているのか?」に関して。
7月末のアップデートを掛けた辺りから不具合が発生しています。
(再掲になりますが)最新のEye-Xのファームウエアやソフトウエアのバージョンに更新しています。当初、不調の原因をソフトウエアの問題と考えたため、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でEye-X関係のドライバーをいったん削除し、新規にドライバーをインストールした。コントロールパネルの「デバイスとプリンター」でもEye-Xは正常に認識されています。
質問事項その3「コネクタの抜き差しの頻度」
視線入力専用で運用していますので、USB3.0ポートにUSBコネクターは常に接続したままです。
視線入力を受け付けなくなると、お手上げになり、3分ほど待ってからUSBコネクターを一端外し、再度接続すると認識してくれます。一度不安定になった後は、Eye-Xを認識はしてくれますが、再び視線入力がハングアップする可能性が高いです。
分かりづらい長文お許し下さい。
一週間に2時間程度、生徒と視線入力の学習をしているため、OSの再インストール等は避けたいところです。
何か解決のヒントをいただけたらありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
追伸
伊藤先生の「夢ナビTALK」を拝見しました。
TEDのようで大変格好良かったです!!
視線入力を細々と進めている自分ですが、何だか元気がでました。
30分版の内容も楽しみにしています。

Re: EyeX 不調: 吉村隆樹 :2016/09/06(Tue) 09:14
ふと思ったのですが、ファームウエアの方のバージョンアップはされましたか?

Re: EyeX 不調: 高橋@秋田 :2016/09/06(Tue) 16:32
吉村様
お世話になっております。
ファームウエアのバージョンアップは済んでおります。
ここ数日、さらに調子が悪くなりました。
症状としては、Eye-Xは認識しているようなのですが、3つのランプが一瞬しか点灯しなくなってしまいました。ずっと「Initializing…」の表示がされています。
パソコンが原因かと思い、思い切ってパソコンを再セットアップしましたが、症状は改善せず。
「これはEye-X本体の故障かもしれない」と思い、先ほどTobii社のサポートの方に「Eye-Xの故障のかもしれない」とメールを送りました。
常用しているEye-Xが1つしかないとこんな時に困りますね。
サポートの返事待ちですが、もう1つEye-Xを購入しようかと考えています。
困った、困ったです。
お気遣いのメッセージ、うれしいです。
何か動きがあったら再度メッセージを投稿します。
引き続き、よろしくお願いします。

Re: EyeX 不調: 吉村隆樹 :2016/09/06(Tue) 21:43
私も本体があやしいかも?と思っています。
もし、別のPCで使えたらそっちで試してみるのも良いかも知れません。
何か進展があったら教えて下さい。

Re: EyeX 不調: 高橋@秋田 :2016/09/06(Tue) 23:04
吉村様
こんばんは。
お世話になっています。
職場にある別のノートPCにソフトウエアをインストールしてからEye-Xを接続してみましたが,反応は同じでした。
先ほど,Tobiiの担当の方からメールがきました。メールのポイントは次の2点でした。
・「usb 3.0コントローラを更新してみましたか?」
・「ASmediaコントローラの既知の問題を抱えています」
 →ASmediaコントローラとは何でしょうか?
Weblio翻訳を駆使しながら,メールのやりとりを始めました。
こんな時にこそ,英語ができたらいいな,,と思います。
Tobiiには返品・交換をお願いしながら,べつにもう一台Eye-Xを新規に購入したいと思います。
私の様な者のことを気に留めて頂き,本当にありがとうございます。
何か動きがありましたらば,再度,投稿したいと思います。
よろしくお願いします。

Re: EyeX 不調: 吉村隆樹 :2016/09/07(Wed) 09:16
早速別のPCで試していただきありがとうございます
別のPCでも同じ反応だと言うことはEyeX自体のエラーの可能性が高そうですね。
新規に購入されるそうなのでそれで原因もはっきりすると思います。また、教えて下さいね。

Re: EyeX 不調: 伊藤 史人 :2016/09/07(Wed) 14:19
高田さん
EyeXはPCとの相性にトラブルがよくります。
ASmedia はチップメーカーで、USBコントローラを作っていますね。
こればかりはPCを変えないとどうにもなりません。。。
ハードの故障の可能性が高そうですが、USBドライバを更新してみてはどうでしょうか。
LIFEBOOK用のドライバを更新してみることをおすすめします。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/index_lifebook.html
すでにやっていましたらすみません!

Re: EyeX 不調: 高橋@秋田 :2016/09/08(Thu) 06:53
伊藤先生
おはようございます。
参考になるアドバイスありがとうございます。
再セットアップしたノートパソコンですが,チェックしてみます。
先ほど,もう一台のEye-Xを注文しました。
それとは別に,Tobiiの担当の方とやりとりをしてUSBケーブルを送ってもらうことにしました。月曜日には到着する予定です。
Tobiiのサポートの方は親切でした。
Tobiiの印象がよくなりました。
結果は後ほど報告致します。
ご心配をお掛けしてすみません。
引き続き,よろしくお願いします。

Re: EyeX 不調: 高橋@秋田 :2016/09/13(Tue) 22:44
吉村様,伊藤先生へ
大変お世話になっております。
昨日,新規に注文していたEye-Xコントローラーが到着しました。
本日,学校に設置しているノートパソコンに到着したEye-Xコントローラーを接続してみました。
結果は,問題なく認識され,EyeMotが軽快に動作しました。
本当に嬉しかったです。
今回の件で学んだことは以下です。
・4ヶ月程順調に動作していたEye-Xコントローラーでしたが,ある日を境として動作不良になることがある。
・いきなり不調になる訳で無く,徐々に動作が不安定になっていくことがある。
→工業製品ですので,製品の個体差はあると思います。たまたま私の所有するものがそれにあたったと考えています。
・Tobiiのサポートは丁寧である。英語でのやりとりは必要だが,Web上の英訳サイトを使えば何とかなる。でも,故障の状態を根気強く伝える必要がある。
・万が一の場合に備え,Eye-Xコントローラーは2台以上手元にあると安心である(原因の切り分けができる)。
・スエーデンに注文すると5日間で商品が到着した。意外と早く到着することに改めて驚いた。
・パソコンのリカバリーをすることで,PCのスキルアップにつながった。BIOSのアップデートまで行ったのですっきりした。ただし,Windowsアップデートはロールアップを使ったのに相当時間を要した。
ハーティーラダー関係の再セットアップはまだ手を付けていません。
早くハーティーラダーを元の状態に戻し,生徒と視線入力の練習に再度取り組みたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします。

Re: EyeX 不調: 吉村隆樹 :2016/09/14(Wed) 08:57
無事、解決してよかったですね。
また、何かありましたら遠慮なく投稿して下さい。
これからもよろしくお願いいたします、


インターネットエクスプローラーについて: たきざわ :2016/09/09(Fri) 22:02
お世話になっております。
インターネットエクスプローラー使用について相談ありメールしました。
インターネットエクスプローラーを選択すると、『Webページのナビゲーションは取り消されました。』と表示され使用できません。しかし、ハーティーラダーを経由せずのインターネット閲覧は可能で、ハーティーラダーを経由してお気に入りに入れておいたyoutubeの動画は閲覧可能、そしてそこでyoutube検索しても検索は可能です。
ちなみにメールも可能です。
ハーティーラダーアイの方のアップデートをしていなかったからと思い、そちらをアップデートしてみたが変わらず、通常のハーティーラダーは最新のものです。
何か設定が更に必要になったのでしょうか?
全く分からず直せません。ご返答よろしくお願いします。

Re: インターネットエクスプローラーについて: 吉村隆樹 :2016/09/10(Sat) 09:21
お問い合わせありがとうございます。
IEについてですが、その部分はIeのコンポーネントにゆだねていて、私には手を出せない部分です。
ただ、環境設定のその他のタブの右端に「IEバージョン」という項目があります。それを「11」にしてお試し下さい。
もし、Windows操作が使える方ならそれで、普通のIEを使う方がいいと思います。


青い枠が出てこない: 辻田清之 :2016/09/07(Wed) 10:02
吉村さん
お世話になります。昨夜あたりから、ワンボタンで言葉を選択していく青い枠が、画面に出てこない様なのです。朝から見てみたのですが、マウスで普通に入力はできるのですが、ワンボタンで選択していく際の青い枠が全く出てこず、彼は作業ができない状態です。解決方法をご教授下さい!お願いします!

Re: 青い枠が出てこない: 吉村隆樹 :2016/09/07(Wed) 10:11
おひさしぶりです。
ワンボタンで選択できないそうですが、モードは変わっていませんか?モードが変わることは、まず無いと思うのですが、念のためご確認下さい。
あと、一度シャットダウンしても同じでしょうか?

Re: 青い枠が出てこない: 辻田清之 :2016/09/07(Wed) 17:29
吉村先生
今は職場で、直接私が触ることができないのですが、朝、ウインドウズもマックも一旦再起動しています。ハーティーラダーも終了させましたが、変わりませんでした。いつも立ち上げると50音の周りを青い枠が点滅しますよね?それから半分づつ選んでいくやつです。あれが現れない状態なんです。
モードとは、どこで設定確認するのでしょうか?

Re: 青い枠が出てこない: 吉村隆樹 :2016/09/07(Wed) 17:35
お返事、ありがとうございます。
設定は、デスクトップに『環境設定』とい白黒のアイコンがありますのでそれで実行して下さい。
モード切替のタブの左上にモードがあります。そこが『1ボタンブリンクモード』になっていればokです。
その下は『ジョイスティックボタン』にして下さいね。

Re: 青い枠が出てこない: 吉村隆樹 :2016/09/09(Fri) 14:42
ブリンクモード、戻ったでしょうか?
気になっています。


ありがとうございました。: 宗本智之 :2016/09/07(Wed) 12:13
先ほどはありがとうございました。
次のアップデートも楽しみにしています。
メール緑色の件などもみてください。
ところでwinキーのコマンドは、なんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re: ありがとうございました。: 吉村隆樹 :2016/09/07(Wed) 13:58
いえいえ・・・メールのこと、すっかり忘れていました。ごめんなさい
次回、見てみます。
winキーは、例の4バイト目が「W」です。
宗本さんのメインパネル凄かったです。今度、みんなに見せたいです。

Re: ありがとうございました。: 宗本智之 :2016/09/08(Thu) 17:14
写真撮ってもいいですよ。でも、実用性という点において、まだ不完全です。
小さい方ののほうが実用性が高いと思います。さらに調整していく予定です。
さて昨日のテスト版ですが、
いきなり声パネルが出て、声が出たまま抜けれないことか既に二回も起きています。
左上のメーターボックスが生きていたので
ハーディーラダーを再起動して回避できましたが、困ります。対応の程よろしくお願いします。

Re: ありがとうございました。: 吉村隆樹 :2016/09/08(Thu) 17:22
報告ありがとうございます。
まだ、そういうことが起こるんですね。対応、考えます。ちゃんと戻るケースもあるんですよね。
パネルが見えている、いないの判断に苦慮しています。「これ!」と言う方法がなく、苦肉の策でパネルの色がそこにあるかどうかで判断しているのですが・・・.がんばります!
戻らなくなったときのパネルの位置は、左上ですか?

Re: ありがとうございました。: 宗本智之 :2016/09/08(Thu) 21:43
はい、左上です。
数え切れないぐらいのトラブルを経験していますので、慣れたものですが、
よろしくお願いします。

Re: ありがとうございました。: 吉村隆樹 :2016/09/08(Thu) 21:49
うーん、その言葉、複雑。笑
解決できるようにがんばります。


特別項目: やちよ :2016/09/01(Thu) 05:45
いつもお世話になります。
特別項目の編集はスイッチ操作にて可能でしょうか。
定型句の編集についてユーザーから相談がありスイッチ操作でやってみると文字入力ができませんでした。
支援者がキーボードとマウスで行うと可能なのですがそのようなプログラムになっているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: 特別項目: 吉村隆樹 :2016/09/01(Thu) 09:28
やちよさん、いつもありがとうございます。
さて、ご質問の件ですが、少し作業が必要ですが、可能になっています。余り簡単にできると、データを壊す場合もあるので故意にそこまでのハードルを上げています。
では、その方法です。
最初の画面で
高度メニュー
とだけいれてください。そしてその行でWindows操作を実行です。
これで高度メニューが出ますのでそこから『特別項目の編集』を選んで下さい。後は、グループを入れると、内容が入れられます。
ただ、高度メニューの更新はしないで下さい。最近、更新してなくてバージョンダウンになる可能性があります。すみません。

Re: 特別項目: やちよ :2016/09/02(Fri) 15:16
ありがとうございます。
条件を変えて何度かやってみます。


使えなくて: 井田清 :2016/08/25(Thu) 23:08
お久し振りです(*^^*)
またわからないことがあってメールしました
ハーティの調子が悪いく困っています。
ハーティが起動してないのに HLレスキューだけが左の隅で動いてます
レスキューをタスクマネージャーで終了し
ハーティを起動させると メモリが足りませんとエラーがあがります。
何をすればハーティを使えるようになりますか?
よろしくお願いします

Re: 使えなくて: 吉村隆樹 :2016/08/26(Fri) 09:06
お久しぶりです。
HeartyLadderが起動できないそうですが、そうなったのはいきなりでしょうか?
もし良ければリモートで見せていただけませんか?
リモートokの場合、メールで教えて下さい。


不具合: 宗本智之 :2016/08/13(Sat) 21:32
ハーディーラダー1スイッチで操作中、
テキスト入力中に矢印を押して移動させると、3段跳びぐらいで動いてしまい、
他の事をしようと思いハーディーラダーでクリックすれど、反応せず
おかしいのでハーディーラダーを再起動すると、設定画面が立ち上がりました。
これはどういうことでしょうか。何かのキーが入ったままなのか、
ハーディーラダーのトラブルなのか。
何かを押したままハーディーラダーを立ち上げると設定画面が立ち上がるのでしょうか。
説明対応の程よろしくお願いします。
環境はwin10です。ハーディーラダーは最新版。

Re: 不具合: 吉村隆樹 :2016/08/13(Sat) 23:08
お問い合わせありがとうございます。
症状からコントロールキーが押された状態になっているようです。
ご確認下さい。
これからもよろしくお願いします。

Re: 不具合: 宗本智之 :2016/08/14(Sun) 10:07
コントロールキーがハーディーラダーパネルに赤文字でCと
出ていなかったので、気が付きませんでした。次に同一現象が
起きた時は、赤文字C表示がなくてもコントロールキーを押してみます。
ありがとうございました。また、あと3つほどあるので
ゆっくり質問していきますので、よろしくお願い致します。

Re: 不具合: 吉村隆樹 :2016/08/14(Sun) 10:15
お返事ありがとうございます。
Cえ家訓されておられるなら大丈夫だと思いますが、症状的にはctrlが押されているようなので・・・それにしても、よく使いこなして下さっていてとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
の頃のご質問、お待ちしています。ちょっと怖いけど・・・


PCキーボード操作: やちよ :2016/08/03(Wed) 01:57
お世話になります。
支援している方のキーボードのボタン(ファンクションキー)が効いたり効かなかったりします。このような場合、原因として考えられることは何かありますでしょうか
ご存知のことがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

Re: PCキーボード操作: 吉村隆樹 :2016/08/03(Wed) 09:02
すみませんが、もう少し詳しいことを教えていただけないでしょうか?キーボードは本当のキーボードですか?どういうときに入らないのでしょうか?

Re: PCキーボード操作: やちよ :2016/08/03(Wed) 23:26
大ざっぱな質問の仕方でわかりづらく大変失礼しました。
私が支援しているユーザー宅で確認したのは「かなキーボードパネル」のファンクションキーボタンを使って外付けTVチューナーのチャンネル操作をで行っている際にチャンネルが切り替わるボタンと切り替わらないボタンがあったというものです。
あいにく他のキーについてまだ細かく状況を見た訳ではありません。
もう少し細かくわかった時点で改めて相談させていただくことにします。
ありがとうございました。

Re: PCキーボード操作: 吉村隆樹 :2016/08/04(Thu) 08:50
お返事、ありがとうございます。
かなキーボードパネルの画面を送っていただけないでしょうか?写メでも構いませんので。

Re: PCキーボード操作: やちよ :2016/08/08(Mon) 07:33
ありがとうございます。
プリントスクリーンで画面を画像にするまではできるのですが
サイズ調節や掲示板へアップする方法がわかりません。
すみませんがおしえていただけないでしょうか。


win10でのwindows操作について: サコウ :2016/07/26(Tue) 09:21
度々お世話になっております。
何点かWin10での動作が不安定になる操作がありましたので報告させていただきます。
■デフラグをするとマウスが動かなくなりましたが、とりあえずの対処としてパネルスキャンはできているので一旦パネルとトップまで戻し再度win操作に戻れば動き出しました。
■タスクバーのプレビューを出すとパネルが隠れてしまい操作がわからなくなるも確認できました。
■アンチウィルスソフトのノートンを立ち上げると操作できなくなる(これは自分のPCにノートンが入っていないので報告を聞いてです)
対処方法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Re: win10でのwindows操作について: 吉村隆樹 :2016/07/26(Tue) 09:37
報告、ありがとうございます。
まず、タスクバーでのプレビューですが、これは今のところどうしようもありません。
win7では設定でプレビューを出さないようにして回避できましたが・・・windowsが他のアプリより必ず前面になるように処理しているために勝てません。
ノートンについてもおそらくセキュリティー関係でHeartyLadderからのアクションをスルーするようになっているのかと思います。もしかしたら管理者権限で実行すればうまくいくかも知れません。
デフラグについては後で調べてお返事します。

Re: win10でのwindows操作について: サコウ :2016/07/26(Tue) 17:10
いつも素早い対応ありがとうございます。
もう1点見つかりましたのでご報告します。
■10回押しのレスキュー機能で再起動をすると1ボタンスキャンモードのジョイスティックボタンがマウスボタンに戻ってしまい再起動しても操作が出来なくなってしまいます。
ご確認よろしくお願いします。

Re: win10でのwindows操作について: 吉村隆樹 :2016/07/26(Tue) 17:20
お返事ありがとうございます。
レスキューについて、おかしいみたいですね。
最後の1回の時、メニューは出ませんか?
オプションファイル切替を登録してあると、任意の設定ファイルが実行されてしまいます。
すみませんがそこをご確認下さい。
また、環境競ってオヲ触った後は1度、終了して下さい。終了時に[現在の設定]に保存されますから・・・
それと、今朝のプレビューの件ですがワンボタンスキャンでお使いなら、名案が思いつきました。
利用者さんは耳は良いでしょうか?
音声パネルでカーソルを動かせば、パネルが消えても大丈夫だと思います。
石飛さん、協力していただけませんか?

Re: win10でのwindows操作について: いしとび :2016/07/26(Tue) 23:00
もちろん、いいですが、その前に、どんな風におかしくなるのか、わたしも確認してみます。

Re: win10でのwindows操作について: サコウ :2016/07/27(Wed) 08:53
ご回答ありがとうございます。
レスキューについて確認しました。
ばっちり登録した設定ファイルで再起動しジョイスティック操作が出来ました。
このような設定があったんですね!ありがとうございます。
利用者さんは耳は良いです。
こちらのご要望にお答えいただき、いつもすみません。

Re: win10でのwindows操作について: 吉村隆樹 :2016/07/27(Wed) 09:05
再起動、うまくいってよかったです。
実はこの切り替え機能は視線とワンボタンの切り替え用に作ったものです。
編集エリアの下の水色の所をダブルクリックしてもメニューが出てきます。
パネルの件、それでは石飛さんとすすめますね。ずっと前から構想はあったのですが、やっと実行に移せます。石飛さん、宜しくお願いします。後で、パネルのレイアウト送りますね。

Re: win10でのwindows操作について: いしとび :2016/07/27(Wed) 09:44
了解です。音声ファイルは新たに作る必要はないのですよね?
ところで、タスクバーを画面右とか上とかに移動させても、重なるんでしょうか?

Re: win10でのwindows操作について: 吉村隆樹 :2016/07/27(Wed) 09:49
音声ファイルは新規に必要なんですよ。
10個以下になると思いますが、超早口のが必要そうです。

Re: win10でのwindows操作について: 吉村隆樹 :2016/07/27(Wed) 16:56
レイアウト、今、石飛さんに送っておきました!プロジェクト始動です。笑

Re: win10でのwindows操作について: 吉村隆樹 :2016/07/29(Fri) 20:40
たった今最大の難関をクリアです。
思っているとおりのものが作れそうです。

Re: win10でのwindows操作について: 吉村隆樹 :2016/08/03(Wed) 16:14
最後の方で、ちょっと手こずりましたが、やっと思っていたとおりのものができました。
公開のための準備が今はできないので、少しでも早く使っていただけるよう、直接送らせていただきました。おためしください。
なるほど、こうしたか!と思っていただければ幸いです。

Re: win10でのwindows操作について: サコウ :2016/08/04(Thu) 17:31
吉村さんありがとうございます。
まさになるほど、こうしたか!ですw
音声が聞こえれば何とかなるもんですね!
いつもいつもありがとうございます。


ソフトのアップデート: やちよ :2016/08/03(Wed) 02:05
引き続きお願いします。
ハーティーラダーのソフトは常に最新版にしておいた方がよいのでしょうか。
支援している方のPCで思ったような動作が見られないときにインストールし直した方がよいのかと思う時があり書き込ませていただきました。
もしその場合、
●手順はアンインストールしてからでしょうか。
●設定はし直すのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

Re: ソフトのアップデート: 吉村隆樹 :2016/08/03(Wed) 08:59
お問い合わせありがとうございます。
インストールはダウンロードしたものを入れるだけで大丈夫です。
設定も引き継がれますので、再設定の必要はありません。
不具合については、ご報告くだされば助かります。

Re: ソフトのアップデート: やちよ :2016/08/03(Wed) 12:59
よくわかりました。ありがとうございます。


読み上げについて: 河野 純輝 :2016/07/29(Fri) 12:51
お世話になっております。
読み上げツールの「Sapi5」をダウンロードさせて頂き、ハーティーラダーのパネル上の「全読」を押してみたのですが、読み上げされない状態です。
使用しているPCはwin7です。患者さんのPCには「SaPi5」はまだダウンロードしていないのですが、患者さんが使用しているPCはwin10になります。
どのように設定を行えば、読み上げされるようになるのでしょうか?

Re: 読み上げについて: 吉村隆樹 :2016/07/29(Fri) 13:48
お久しぶりです。
読み上げについてです、ここにログインされれば、会員専用のダウンロードのコーナーにアクエストーク版があります。それをインストールすれば間違いなく大丈夫です!

Re: 読み上げについて: 河野 純輝 :2016/07/29(Fri) 18:00
お久しぶりです。
ご返信頂きまして有難うございます。
まだ、ログインの登録をさせて頂いていませんでしたので、登録申請させて頂き、アクエストーク版をダウンロードさせて頂きたいと思います。
いつも有難うございます。

Re: 読み上げについて: 吉村隆樹 :2016/07/29(Fri) 18:08
今、登録処理しておきました。
これからよろしくお願いします。

Re: 読み上げについて: 河野 純輝 :2016/08/01(Mon) 19:12
アクエストーク版をダンロードさせて頂き、読み上げされるようになりました!有難うございました。

Re: 読み上げについて: 吉村隆樹 :2016/08/01(Mon) 20:48
うまく行ってよかったです。声の種類が沢山あるのでいろいろ楽しんで下さい。


YouTube視聴について: たきざわ :2016/08/01(Mon) 16:39
バージョンアップデートが出来てなかったからみたいです。
再度行ったらできました。
本当にありがとうございました!!

Re: YouTube視聴について: 吉村隆樹 :2016/08/01(Mon) 16:42
うまくいってよかったです。こんごとも、よろしこねがいいたします


YouTube視聴について: たきざわ :2016/08/01(Mon) 16:30
回答ありがとうございます。
早速試してみたのですが、ハーティラダーの環境設定の【その他】のフォルダにIEバージョンが見当たりません。
探してる場所が違うのでしょうか?
何度もすみません。ご返答よろしくお願いします。

スキャン時の音: てと :2016/07/28(Thu) 21:33
お世話になっております。
ハーティラダーの1ボタンスキャンモードの「スキャン時の音」について質問です。
「スキャン時の音」にチェックを入れると、スキャンの枠が動くたびに音が出ますが、
レッツチャットのように枠が動くたびに「枠内の文字を読み上げる」というような設定は、現状で可能でしょうか?
例えば3ブロックスキャンに設定した場合、あ行か行さ行の3ブロックに枠がきたら「あかさ」と音がでる、などです。
麻痺のため右方向が見辛く、画面右側のパネルを選択する際の目安にしたいためです。
よろしくお願いします。

Re: スキャン時の音: 吉村隆樹 :2016/07/29(Fri) 09:10
お問い合わせありがとうございます。
枠内読み上げですが、専用のパネルを作れば対応できます。
3ブロックには対応していないのですが、1行ずつスキャンのものなら、ダウンロードに読み上げパネルというのがあります。お試し下さい。
また、右側が見にくいのでしたら、パネルを縮小して、左側に表示することも可能です。

Re: スキャン時の音: てと :2016/07/29(Fri) 23:41
読み上げパネルをダウンロードして試させていただきました。
過去ログも拝見しましたが、何件も個別に対応されていて驚きでした。
まずはアドバイスをいただいた、パネルを左に寄せるという案で家族に使ってもらって、使用感を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

Re: スキャン時の音: 吉村隆樹 :2016/07/30(Sat) 09:11
早速お試しいただき、ありがとうございます。
また、何かありましたら遠慮なく言って下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。


YouTube視聴について: たきざわ :2016/07/28(Thu) 23:56
ハーティラダーでのYouTube視聴について質問あり、投稿しました。
ハーティラダーを経由して、YouTubeを視聴しようとすると『この動画を再生するには、Adobe Flash Playerが必要です。Adobeからダウンロードして下さい。』と表示されます。これまでは一度もありませんでした。
Windows8を使用していますが、それはダウンロード不要ともあります。また、ハーティラダーを経由せずに、インターネットエクスプローラーから入ると視聴できます。
どのように対処したら良いのでしょうか??
ご返事よろしくお願いします。

Re: YouTube視聴について: 吉村隆樹 :2016/07/29(Fri) 09:15
お問い合わせありがとうございます。
YOU TUBEの件、気がつきませんでした。これから調べます。
ただ、ブラウザ機能はIEのコンポーネントにいzlンしているため、解決できないかも知れません。
もし、WINDOWSにお詳しい方ならWindows操作で一般のIEをお使いになられる方が良いかもしれません。
とにかく調べてみます。

Re: YouTube視聴について: 吉村隆樹 :2016/07/29(Fri) 11:37
調べてみました。
環境設定の[その他]のページの右側に「IEバージョン」というのがあります。
そこを「11」にして見てください。


Win操作について: 上野 忠浩 :2016/07/28(Thu) 00:58
先日は、発声機能設定方法をお知らせいただきありがとうございました。無事、発声設定できました。
本日は、「Win操作」についてです。「2センサースキャン」方法でマウスの左クリック、右クリック、中ボタンでハーティラダーを使用し、Win操作を実行しようとするとエラーで操作ができません。何か設定方法がありますでしょうか?
ちなみに上記のスイッチは、マウスを使用しているのではなく、「できマウス」を利用して左右クリック、中ボタンにスイッチ3個を割り当てています。
よろしくお願いします。

Re: Win操作について: 吉村隆樹 :2016/07/28(Thu) 09:12
音声、うまくいってよかったです。
さて、win操作の件ですが、win操作はマウスのボタンでは利用できません。
できマウスをご利用なのですね。
できマウスで利用されるときは、ハードだけを使い,それについているソフトは使わないで下さい。そして、環境設定の最初の方にあるコンボボックスをジョイスティックボタンにして下さい。
詳しくはこちらの動画をご覧下さい。
https://heartyladder.net/xoops/modules/picoDocument/index.php?content_id=32


メール設定について: 上野 忠浩 :2016/07/28(Thu) 10:51
早速のご連絡ありがとうございました。
「ジョイスティック」の設定で無事動作いたしました。
たいへんありがとうございます。
引き続き申し訳ありませんが、メール設定についてです。
プロバイダーの設定を元に「ハーテーラダー」のメール設定をしているのですがうまく送受信サーバーに接続できないようです。
これまで実績があるメール設定の見本のような資料はないでしょうか?
プロバイダーによっても利用可、不可がありますか?
よろしくお願いいたします。

Re: Win操作について: 吉村隆樹 :2016/07/28(Thu) 11:12
メールについてですが、GMailがなぜか環境によってうまくいかないケースがあります。今年の3月までは大丈夫だったのに、4月から・・・
大丈夫なところが多数ですが・・・・。
それ以外のプロパイダーは今のところ大丈夫です。
ちなみに、メールサーバはどちらのでしょうか?


ネットの写真をダウンロードするには: 野村惠一 :2016/07/16(Sat) 16:52
フリーの写真素材をダウンロードする方法はありますか
ブリンクモードでワンボタンで操作しています。

Re: ネットの写真をダウンロードするには: 吉村隆樹 :2016/07/16(Sat) 17:02
お問い合わせありがとうございます。
HeartyLadderのブラウザ機能では難しいとお考え下さい。ブリンクモードでお使いならwindows操作で一般のブラウザでダウンロードする方法があります。
できマウス。かスイッチBOXはお使いでしょうか?


ありがとうございます: 野村惠一 :2016/07/21(Thu) 07:25
スイッチboxについて詳しく紹介しているHPはありますか

Re: ネットの写真をダウンロードするには: 吉村隆樹 :2016/07/21(Thu) 08:58
こちらのページをご覧下さい。
https://heartyladder.net/xoops/modules/picoDocument/index.php?content_id=32


繰り返し押し入力待ち時間設定: やちよ :2016/07/18(Mon) 11:35
いつもお世話になります。
繰り返し押しの待ち時間設定はパネルのボタンすべてに適用されるのかどうかについて質問したく書き込ませていただきました。
具体的には、漢字変換をプルダウンメニューの候補から選択したいとき漢字変換ボタンは待ち時間があるのですが矢印ボタンは待ち時間がないように感じます。
操作は1ボタンスキャンモードです。
もしご存知のことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 繰り返し押し入力待ち時間設定: 吉村隆樹 :2016/07/18(Mon) 11:42
お久しぶりです。お問い合わせありがとうございます。
繰り返し時間はすべてに適応されます。

Re: 繰り返し押し入力待ち時間設定: やちよ :2016/07/18(Mon) 15:39
ありがとうございます。
もう少しよく見てみます。


パネルに【~】ボタンを入れたい。: サコウ :2016/07/13(Wed) 12:02
毎度毎度お世話になっております。
教えていただきたいのは【Winctrlひらがなmini】で【~】のボタンを作るのは可能でしょうか?
またはコマンドはあるのでしょうか?
【~tt】は試したのですがダメでした。
急ぎではないですがよろしくお願いします。

Re: パネルに【~】ボタンを入れたい。: いしとび :2016/07/13(Wed) 12:19
わたしにご相談があったのですが、解決できませんでした。
吉村さん、よろしくお願いします。

Re: パネルに【~】ボタンを入れたい。: 吉村隆樹 :2016/07/13(Wed) 14:34
了解です。
今朝、50音パネルではなるのを、偶然確認したところでした。
winctrlのパネルで実現するには、キーボード自体にはないため、ワンタッチ文章と同じ方法でできます。
もしわからなければ、tblとbmpを送っていただけたらサクッとやりますので。笑

Re: パネルに【~】ボタンを入れたい。: いしとび :2016/07/13(Wed) 15:05
なるほど、やってみたらできました。
その手があったのですか(*^_^*)

Re: パネルに【~】ボタンを入れたい。: 吉村隆樹 :2016/07/13(Wed) 15:24
石飛さん、その件で、4行パネルにもほしいという要望が先日ありました。それで今朝やったわけです。笑
で、どこにおこうかと検討したのですが、[わ行]の濁点の所におこうと思います。
よかったら、修正していただけませんか?50音なので、ワンタッチにする必要はありません。
あと、同じように考えると、[な行],[ま行]、[ら行]の所も使えますよね。
他に入れたい文字があれば、皆さん、リクエストして下さい。
今、公開のための作業を進めています。4種類あるのでなかなか・・・

Re: パネルに【~】ボタンを入れたい。: いしとび :2016/07/13(Wed) 18:01
4行パネルだと、~は全角記号パネルにあることはありますが、
50音パネルに欲しいということなんですね?
[わ行]などの「゛゜小」ボタンはなくてもいいですが、
たとえば、「かばん」と入れようとしていて、「かは」の
段階で「わ行」を選んでも、「は」を「ば」にできるので、
あった方がいいな、と判断して、残してあったんです。
でも、ご希望があれば、修正します。[な行]などと一緒に
処理してもいいですか?

Re: パネルに【~】ボタンを入れたい。: 吉村隆樹 :2016/07/13(Wed) 19:05
ごめんなさい 見落としていました。
この件は、保留にして下さい。

Re: パネルに【~】ボタンを入れたい。: いしとび :2016/07/14(Thu) 16:14
「~」ボタン問題ですが、問題があることがわかりました。
ワンタッチ文章方式で「~」を未確定文字列の次に入れると、
「~」がその行の確定部分の直後に挿入されてしまいます。
たとえば、「あ~お」と入力しようとして、
「あ(未確定)」の後に「~」を入れると、
~(確定)あ(未確定)カーソル
となります。先に「あ」を確定させてからだと、その右に
~が来て、問題ないのですが。
「~」を未確定状態で挿入しないとダメということでしょうか?
いずれにせよ、これは吉村さんに登場していただかないと、無理のようです。

Re: パネルに【~】ボタンを入れたい。: 吉村隆樹 :2016/07/14(Thu) 16:30
石飛さん、ありがとうございます。
その件は把握しています。
でも、現在の私の技術ではどうしようもできません。
他アプリでの、IMEの状態を取得できれば良いのですが・・・。今も時々ぐぐっては調べているのですが・・・
なので現在の所、確定してから、やるしかありません。
Aiの方は別の方法で流し込んでいるので少しはましになっています。

Re: パネルに【~】ボタンを入れたい。: いしとび :2016/07/14(Thu) 17:26
わかりました。
やっぱり簡単な話ではなさそうですね。

Re: パネルに【~】ボタンを入れたい。: サコウ :2016/07/15(Fri) 09:52
吉村さん、石飛さんありがとうございました。
なんか色々と対応していただき感謝です。
本人様もワンタッチ使えるんかと感心していました。
今後もよろしくお願いします。

Re: パネルに【~】ボタンを入れたい。: 吉村隆樹 :2016/07/15(Fri) 10:21
四国のUさんの要望で、昨年、win操作にも対応させました。
暗号化して、パスワードもこれで入力できるようにしたいと思っているのですが(tblにパスワードを入れておくのはちょっと危ないので)、良いアイデアが浮かばずにいます。
それにしても
「ワンタッチ使えるんか」だなんて、通な利用者さんですね!

Re: パネルに【~】ボタンを入れたい。: いしとび :2016/07/15(Fri) 13:38
パネルの画像やtblも本人様が手を入れられたんでしょうか?
そうだとすれば、わたしの出番はなさそうですね(*^_^*)


これって: はじめ :2015/12/04(Fri) 18:59
windows8.1を使っています。
インターネットからオンラインゲームなどのクライアントを
ダウンロードしてそのクライアントを開いてインストーラ画面になると
ハーティラダーが反応がなくなってしまいます
これってどうにかならなりませんか。。。

Re: これって: takaki :2015/12/04(Fri) 21:08
すみません。それは今のところ、仕方ないのです。
電子署名をとればクリア出来ると聞いたことがあるのですが、そのための費用のこともあり・・・
ちょっと危険ですが、UACをオフにすれば大丈夫です。でも余りおすすめはできません。

Re: これって: 氏原 :2015/12/06(Sun) 14:06
オペレートナビでもアプリのインストール時Windows8.1のUAC制御によりオペレートナビが停止し操作出来なくなります。
介助者が近くにいる場合はOKをクリックしてもらうことでオペレートナビ(ハーティーラダー)が再び操作可能になります。
OKするかどうかの判断はアプリをインストールすると決めた時点で決まっている訳ですからUAC制御を無効にしても問題無いだろうと私は考えました。
介助者がすぐにこられない事情もあり私は自己責任でUAC制御を無効にしています。
約2年使っていますが問題ありません。
http://www.pasoble.jp/windows/8/08863.html

Re: これって: はじめ :2016/07/08(Fri) 12:17
返信かなり遅くなりました。
UAC制御を無効にしましたが、それでも
インストーラ画面や一部のPC設定画面(タスクマネージャー、デバイスマネージャー、盾のマークのついている項目)で動かなくなりました。
ためしにインストールを身内の人にやってもらいましたが、やっぱりそのインストールしたのを開いても動きませんでした。
自分ではどうにもできないのでこの件は保留しようと思います。他にいい解決方法がありましたら教えてくださるとうれしいです。

Re: これって: 吉村隆樹 :2016/07/09(Sat) 11:21
UACを向こうにしてもダメでしたか?
うまくいかずにすみません。
もう1つ思いあることがありました。
HeartyLadderを管理者権限で実行したらどうでしょうか?

Re: これって: はじめ :2016/07/10(Sun) 11:18
やってみましたがやっぱりダメですね。

Re: これって: 吉村隆樹 :2016/07/14(Thu) 14:35
ちなみに、問題のソフトって何でsyぅか?差し支えなければ教えて下さい。試せたら試してみたいと思います。


メールに関してご質問です。: 畑田 :2016/07/08(Fri) 15:05
ハーティーラダーのメールについて、作成したメールを送信したのですが、「送信サーバーに接続できませんでした。」というような文章が表示され、送ることができませんでした。相手のメールアドレスは間違っていません。原因がわかる方がいましたら、お返事の程、よろしくお願い致します。

Re: メールに関してご質問です。: 吉村隆樹 :2016/07/08(Fri) 21:13
お問い合わせ、ありがとうございます。
お使いのメールはgmailでしょうか?
gmailの場合、環境によって使えないケースが報告されています。確認もしていますが、原因がわからずにいます。


マイボイスとAquesTalk2の組み合わせ: サコウ :2016/07/04(Mon) 11:00
いつもお世話になっております。
マイボイスについて質問です。
AquesTalk2とマイボイス(単語)の組み合わせで発音はできたりするのでしょうか?

Re: マイボイスとAquesTalk2の組み合わせ: 吉村隆樹 :2016/07/04(Mon) 11:27
サコウさん、まさにそれを開発中です。もう少し待っていて下さい。
どうやって、切り替えましょうか?今、文章中に埋め込むタグでやろうと思っているところです。

Re: マイボイスとAquesTalk2の組み合わせ: サコウ :2016/07/04(Mon) 11:51
そうなんですね!!
自分はあまり詳しくないのでアレなんですが・・・埋め込みでいいと思います。
完成楽しみに待っております!

Re: マイボイスとAquesTalk2の組み合わせ: 吉村隆樹 :2016/07/04(Mon) 11:56
わかりました。
新しいHeartyLadderは使ってみられたでしょうか?単文(マイボイスの文がある場合)が使いやすくなったと思います。


インターネット表示について: Hiro :2016/06/17(Fri) 13:15
吉村様
早速の回答をいただきありがとうございます。
設定などで解決の手段はなく、HLのブラウザ機能の対処が必要そうだということ、了解しました。
一般のブラウザではDoctalkerの読み上げがうまくできそうもないので、困っていましたが、一般のブラウザで読み上げがうまくできる方法を検討してみます。

Re: インターネット表示について: 吉村隆樹 :2016/06/17(Fri) 17:24
良い返事ができず、すみませんでした。


先の質問の追加情報: Hiro :2016/06/17(Fri) 07:54
先の質問への追加情報です。
IEだと表示できる印刷ページ(先の表示データ③)のURLをコピーしてHeartyLadderのブラウザのアドレスボタンを押して、URLを直接書き込んで、実行ボタンを押してみましたが、画面が、トップページに戻る状況は同じで、印刷のページは出ませんでした。この状況は、IEで実施しても同じ結果でした。IEの設定を変えてタブの表示方法を常に新しいタブを表示させるように設定変更してみましたが状況は変わりませんでした。
印刷ボタンの画面に定義されているタグはClass宣言なので内容は不明ですが以下のようなタグになっています。


Re: 先の質問の追加情報: 吉村隆樹 :2016/06/17(Fri) 09:06
報告有り難うございます。
おそらくHeartyLadderのブラウザが新しいタブで開くに対応していないのが原因かと思います。
対応できるかか検討してみますが、望み薄です。すみません。
もしWindows操作をお使いになられるようでしたらそれで一般のブラウザをご利用下さればと思います。


インターネット表示について: Hiro :2016/06/16(Thu) 23:50
すみません。先の質問の修正再送付です。
お世話になります。以下の件ご相談申し上げます。
ieで「おうちcoop)のページで注文履歴を表示させようとしてもそのページが表示されません。heartyladderでないブラウザでは、問題なく表示できます。OSはWIN7,IE11,環境設定でIE11を使うように設定しています。
なお、このページでは、印刷ボタンをクリックすると新しいタブで注文履歴が開くようになっています。以下の参照先に画面の状況などをアップしておきますので何か原因がわかったらご教示ください。
お世話になります。以下の件ご相談申し上げます。
ieで「おうちcoop)のページで注文履歴を表示させようとしてもそのページが表示されません。heartyladderでないブラウザでは、問題なく表示できます。OSはWIN7,IE11,環境設定でIE11を使うように設定しています。
なお、このページでは、印刷ボタンをクリックすると新しいタブで注文履歴が開くようになっています。以下の参照先に画面の状況などをアップしてお
https://drive.google.com/folderview?id=0Bwmz1wH42IbLblFWbDBvckN1aDA&usp=sharing
きますので何か原因がわかったらご教示ください。

インターネット表示について: Hiro :2016/06/16(Thu) 23:47
お世話になります。以下の件ご相談申し上げます。
ieで「おうちcoop)のページで注文履歴を表示させようとしてもそのページが表示されません。heartyladderでないブラウザでは、問題なく表示できます。OSはWIN7,IE11,環境設定でIE11を使うように設定しています。
なお、このページでは、印刷ボタンをクリックすると新しいタブで注文履歴が開くようになっています。以下の参照先に画面の状況などをアップしておきますので何か原因がわかったらご教示ください。

MyVoiceの音素編集でエラー: サコウ :2016/06/13(Mon) 13:54
いつもお世話になっております。
MyVoiceの音素編集で[OutOfMemoryExceptionメモリが不足しています]と出てフリーズしないですが編集できなくなります。
何か対処法等はありますか?
ちなみにwin10にしてから初めての編集作業です。

Re: MyVoiceの音素編集でエラー: 吉村隆樹 :2016/06/13(Mon) 14:14
お久しぶりです。
エラーが出るそうですが、取りこむwavファイルのサイズはどうですか?
また、どういう処理の時にエラーが出るのかを教えていただけませんか?

Re: MyVoiceの音素編集でエラー: サコウ :2016/06/13(Mon) 14:17
素早いご返答ありがとうございます。
取り込んだファイルは約2MBのモノラルwavファイルです。
切り取りの範囲を指定するために始点終点をマウスやボタンで操作しているとエラーが出ます。

Re: MyVoiceの音素編集でエラー: 吉村隆樹 :2016/06/13(Mon) 14:24
お返事ありがとうございます。
そうですか・・・
もっと小さいファイルではどうでしょうか?
それと、余り拡大するとよくないようです
角田王する時は、必要な部分をワーク切り抜きしてやって下さい。

Re: MyVoiceの音素編集でエラー: サコウ :2016/06/13(Mon) 15:29
半分に割ってやってみたところ頻繁に出ることはなくなりましたが出ました。
こんな記事を見つけたのですがこれが原因?
http://blog.deltan.moe/archives/52896831.html
部分を切り取って行っていきます。

Re: MyVoiceの音素編集でエラー: 吉村隆樹 :2016/06/13(Mon) 15:47
余り出なくなったそうで安心しました。
編集範囲を指定して、ワーク切り抜きという緑のボタンを押すと、作業が楽だと思います。
教えていただいたページ、早速見に行きましたが、マイボイスの場合は、違うようで、本当にメモリがオーバーしていると思われます。
私の技術不足です。対象の波形をそのままの大きさのBMPを作って表示させていますので・・・拡大すると、その分、横に長くなりますから・・・。
エラーが出ないように、拡大に制限をかけようかと思います。
また、何かありましたら、教えて下さい。
今、マイボイスは単文をフル活用するように,改良をしています。もう少ししたら公開しますので、

Re: MyVoiceの音素編集でエラー: 本間武蔵 :2016/06/16(Thu) 23:38
新規waveに取り込むファイルの長さを私は30秒程度にしています。これはエラーが出るというよりデータが長すぎますというメッセージに従って取り込み可能範囲だけ取り込むと、次の作業がどこからかわからなくなるからです。
でも、これでだいぶエラーはでなくなりました。
それから、波形拡大を次々繰り返すと、エラーが出ます。出ないようにするには、ワーク切り抜きで対処することです。
ぜひお試しください


漢字変換ボタン: やちよ :2016/06/15(Wed) 17:58
いつもお世話になります。
ハーティーラダーの標準パネルに漢字変換ボタンが2つありますがどのような違いがあるのでしょうか。
候補の選択操作など支援している方にうまく説明できないことに気づき書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

Re: 漢字変換ボタン: 吉村隆樹 :2016/06/15(Wed) 18:03
お問い合わせありがとうございます。
2つの違いは、キーボードのスペースキーと変換キーです。
変換キーの方だと、次のページに移れるIMEもあります。

Re: 漢字変換ボタン: やちよ :2016/06/15(Wed) 20:55
早速ありがとうございます。
話は変わるのですが変換ボタン連続押しで変換候補を選んでいると3回目で一番左の列へスキャンが移ってしまいます。
これはどのような機能でしょうか
変更はできるのでしょうか
続けてよろしくお願いします。

Re: 漢字変換ボタン: 吉村隆樹 :2016/06/15(Wed) 21:07
すみません。3回目という意味がよくわかりません。
動画か何かあれば送っていただけると助かりますが。
takaki_yoshimura★nifty.com(★=@)
まで・・・
その部分だけで結構ですので・・・

Re: 漢字変換ボタン: やちよ :2016/06/15(Wed) 22:10
連続入力待ち時間の設定を変更すると解決しました。
大変失礼しました。

Re: 漢字変換ボタン: 吉村隆樹 :2016/06/16(Thu) 09:04
すごく使いこなして下さっているみたいで,とても嬉しいです。


なんでもIR接続エラー: やちよ :2016/05/09(Mon) 16:51
いつもお世話になります。
なんでもIRを接続し機器操作をできるようにするため環境設定を行っています。
『なんでもIRリモコンパネル作成』を利用しパネル作りリモコン信号を登録する段階でPCになんでもIRを接続すると「なんでもIR接続エラー」というメッセージが出ます。
このときの対処法や確認すべき点など情報をお持ちでしたらアドバイスいただけるとありがたく存じます。
尚、win8.1のPCを使用しています。

Re: なんでもIR接続エラー: 吉村隆樹 :2016/05/09(Mon) 17:21
やちよさん、お問い合わせありがとうございます。
まずは、こちらをお試し下さい。
https://heartyladder.net/xoops/modules/smartsection/item.php?itemid=3

Re: なんでもIR接続エラー: やちよ :2016/05/09(Mon) 17:58
吉村さま
早速のご回答ありがとうございます。
試しててみることにします。

Re: なんでもIR接続エラー: やちよ :2016/05/14(Sat) 17:02
お世話になります。
先日おしえていただいた方法にてトライしてみましたが、リモコン学習追加ボタンを押すと「なんでもIR接続エラー」というメッセージが出てきます。
対処方法や確認すべき点などございましたらアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: なんでもIR接続エラー: 吉村隆樹 :2016/05/14(Sat) 17:17
うまく行かなかったようですね。
そういえば、昨年、同じことがありました。
ちょっと荒技ですが、なんでもirのフォルダにある、exeとdllを全部、c:\HeartyLadderのフォルダーにコピーしてみてください。

Re: なんでもIR接続エラー: やちよ :2016/05/14(Sat) 22:56
ありがとうございます。
次回やってみます。

Re: なんでもIR接続エラー: やちよ :2016/05/23(Mon) 15:20
いつもありがとうございます。
おしえていただいた方法にてやってみたつもりでしたがうまくいきませんでした。
こちらの理解が間違っている可能性があるので確認したいのですが、
■前回書き込みにて教えていただいた「なんでもIRのフォルダーにある~」というのはなんでもIRプログラムをダウンロードしたときのTIRRA***フォルダー内のファイルのことでしょうか。
操作するフォルダーの名前がわかるとありがたいです。
■「なんでもIRアシスタント」は関係ないのでしょうか。
恐れ入りますがよろしくお願いします。

Re: なんでもIR接続エラー: 吉村隆樹 :2016/05/23(Mon) 17:37
フォルダ名は
C:\ttools\なんでもIRセンター\
です。
ところで、アシスタントはちゃんとうごくでしょうか?

Re: なんでもIR接続エラー: やちよ :2016/05/24(Tue) 07:20
ありがとうございます。
「なんでもIRセンター」と「なんでもIRアシスタント」の2つフォルダーの内、「なんでもIRセンター」の方のexeとdllを全てc:\HeartyLadderのフォルダーにコピーするということですね。
次回訪問時にもう一度やってみます。
ちなみにアシスタントは動きました。

Re: なんでもIR接続エラー: 吉村隆樹 :2016/05/24(Tue) 09:15
そうです。
アシスタントが動いているそうなのでたぶん、それで大丈夫だと思います。
また何かありましたら遠慮なくいって下さい。

Re: なんでもIR接続エラー: やちよ :2016/05/26(Thu) 11:58
お世話になります。
何度もすみません。
教えていただいた通りやってみたつもりですが「接続エラー」が出ます。
移動したファイルはdllのみ8個でexeファイルはフォルダー内に見当たりません。
あとどのようなことを確認すればよいでしょうか。
恐れ入りますがよろしくお願いします。

Re: なんでもIR接続エラー: 吉村隆樹 :2016/05/26(Thu) 13:50
何度もお手数をおかけしてすみません。
こちらで、win8.1を準備して実際にやってみようと思いますので少し時間を下さい
ちなみに、win8.1は64bit版でしょうか?

Re: なんでもIR接続エラー: やちよ :2016/05/27(Fri) 06:30
お手数おかけします。
64ビット版ですのでよろしくお願いします。

Re: なんでもIR接続エラー: 吉村隆樹 :2016/05/27(Fri) 09:00
ありがとうございます。
やっと機材などを揃えました。これから調べますので!

Re: なんでもIR接続エラー: 吉村隆樹 :2016/05/27(Fri) 10:26
調べてみました。
私の所では、
usbirmon.exe
と言うファイルだけをコピーすれば大丈夫でした。
http://ttools.co.jp/product/hand/ircenter/updater.html
ここにアップデートプログラムがありますのでそれで試してみて下さい。
あと、環境設定の左下にある「なんでもIrnousb.dllがある・・・」という欄は空白にしておいて下さい。

Re: なんでもIR接続エラー: 吉村隆樹 :2016/05/27(Fri) 11:51
1つ質問です。
編集ソフト、MakeNDIrPanel.exeの起動の時はエラーは出ますか?

Re: なんでもIR接続エラー: やちよ :2016/05/28(Sat) 22:58
いつも早いご対応ありがとうございます。
exeファイルについて自分のPCで設定を変えて表示させることができたのでアドバイスの内容が理解できました。
MakeNDIrPanel.exe起動時のことも含め、次回訪問時に対象者のPCにて実際に確認してみます。

Re: なんでもIR接続エラー: 吉村隆樹 :2016/05/29(Sun) 09:22
また何かありましたら遠慮なくいって下さい。

Re: なんでもIR接続エラー: やちよ :2016/06/12(Sun) 22:21
リモコン登録できました。
「MakeNDRPanel.exe」をショートカットではなくフォルダー内のアイコンから起動させるとうまくいきました。
ありがとうございました。

Re: なんでもIR接続エラー: 吉村隆樹 :2016/06/13(Mon) 09:12
うまくいったそうで安心しました。
でも、肝心のHeartyLadderからの送信はどうでしょうか?試してみて下さいね。


HeartyAI新Verで入力できません.: 中川真人 :2016/05/16(Mon) 00:21
お世話になります.中川です.
知り合いの方から相談を受けました.
旧バージョンのHeartyAIは問題なく使用していたそうですが,新バージョンにしたところ,注視モードでも,スイッチモードでも文字決定がされなくなったそうです.
EyeXは正常に動いています.
HeartyAI,HeartyLadderともに最新バージョンを何度も入れなおしてみましたが,解決されませんでした.(私もお手伝いしましたが,解決できませんでした.)
何か手はありますでしょうか.
旧バージョンを再度使用したいとおっしゃっていますが,私も含め,すでに手元にデータがなく困っております.
宜しくお願いいたします.

HeartyAI新バージョンで入力できません.: 吉村隆樹 :2016/05/16(Mon) 08:44
中川さん、ご不便をおかけしてすみません。
決定ができないそうですね。もしよかったら、マイドキュメントのheartyAiのフォルダにある[現在の設定]というファイルを送っていただけないでしょうか?よろしくお願いします。こちらでも早急に調べますので。

Re: HeartyAi新Verで入力できません.: 中川真人 :2016/05/17(Tue) 22:33
吉村様
ありがとうございます.
私の手元にデータがないので,知人に連絡し,直接,吉村さんにご相談させていただいたほうが良いですね.
また,ご連絡します.
宜しくお願いいたします.

Re: HeartyAI新Verで入力できません.: 吉村隆樹 :2016/05/18(Wed) 09:18
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
たぶん、設定だと思うのですが・・・
とにかく、見てみますね!

Re: HeartyAI新Verで入力できません.: 中川真人 :2016/06/11(Sat) 15:04
設定ファイルを送っていただき、ありがとうございました。
しかし、なぜか問題解決できず。。。
私のパソコンでは送っていただいた設定で問題ないのですが、知人のパソコンでは文字決定がされないままでした。
知人のパソコンの何かが邪魔をしているようです。
何がいけないのでしょうか。。。
個別でも連絡させていただきましたが、こちらにも書き込ませていただきました。
宜しくお願いいたします。

Re: HeartyAI新Verで入力できません.: 吉村隆樹 :2016/06/11(Sat) 15:14
ずっと気になっていました。
まだうまくいかな今日ですね。
もしよかったら使っている時の画面を写メで構いませんので、とって、メールで送っていただけませんか?
環境設定の画面も・・・
よろしくお願いします。


Tobii Eyex文字板: 大山 :2016/06/08(Wed) 16:23
私は言語聴覚士をしてます。
担当の患者様がTobii EyeXを利用してます。
今回、視線入力時に安定性がなく、文字を拡大出来ないか…など、吉村さんに相談していたところ、遠隔操作をしてもらい、石飛さんが作って下さったと言う4行版(行選択してから段選択)を使わせて頂くことになりました!!!
入力には「一操作増えたが、使いやすい!」と、利用者に喜んでもらえました。
吉村さん、石飛さん、ありがとうございましたm(__)m

Re: Tobii Eyex文字板: 吉村隆樹 :2016/06/08(Wed) 16:51
投稿、ありがとうございます。
とてもスムーズに操作できるようになって、見ていて私も嬉しかったです。
さすが石飛さんですね!

Re: Tobii Eyex文字板: いしとび :2016/06/08(Wed) 17:06
石飛です。喜んでいただけてよかったです。
使い込んでいかれると、新たな問題が出てくるかもしれませんが、そのときはご遠慮なくおっしゃってください。

Re: Tobii Eyex文字板: 大山 :2016/06/08(Wed) 21:40
ありがとうございます。
そう言っていただけると心強いです。
気管切開・呼吸器使用となり、最初は電気式人工喉頭を使っていた方なのですが、徐々に使用が難しくなり…
それからはハーティーラダーに頼らせて頂いてます。
まだ、どうにかマウスで操作出来るのですが、今後のことを考えTobii Eyexも使えるように環境整えています。
病気の進行に合わせて対応出来るよう、私も試行錯誤していきますので、またお力貸して下さい。
宜しくお願いします。

Re: Tobii Eyex文字板: Toshi :2016/06/09(Thu) 18:35
お世話様です
4行文字パネルを使用させてもらってるALS患者です
大文字パネル、かなりスムーズに文字入力ができています
そこでですが、ネット使用時の文字入力のときですが、ひらがなは同じパネルで問題ないのですが、メニューからローマ字を選択するとパネルの左右の行が切れて選択できないようですが?
例えばALSと打ちたい場合、大文字にする行が切れて出てこない!
私だけでしょうか?
よろしくお願いします

Re: Tobii Eyex文字板: いしとび :2016/06/09(Thu) 18:48
石飛です。
実は、吉村さんに、とりあえず仮名入力ができればいい、と言われていて、
アルファベット入力は未対応でした。吉村さんと相談しつつ、対応しますので、
数日お待ちいただけますか。よろしくお願いします。

Re: Tobii Eyex文字板: 吉村隆樹 :2016/06/09(Thu) 20:34
石飛さん、すみませんが、よろしくお願いします。
昨日の方と良い、Toshiさんと良い、ここまでスムーズに入力できて、びっくりしています。
パネルの威力って凄いです。

Re: Tobii Eyex文字板: いしとび :2016/06/09(Thu) 20:52
石飛です。
アルファベットのパネルですが、一番簡単なのは、アルファベット用パネルのサイズを、
画面に収まるよう小さめにすることですが、これでは入力しづらくなると思います。
他の方法を考えてみます。

Re: Tobii Eyex文字板: 吉村隆樹 :2016/06/09(Thu) 21:13
やはり、6X4のパネルがいいです。
作るのは大変ですが・・・

Re: Tobii Eyex文字板: いしとび :2016/06/09(Thu) 22:08
おおむね仮名パネルと同じようなイメージで構想中です。
パネルの枚数が多くなりそうなので、少し時間をください。


webページ表示の拡大: yuki :2016/05/25(Wed) 21:42
いつもお世話になっております。
父がインターネットがやりたいと言うので、操作方法を教えていましたが
標準の表示状態では、見えないと言います。
ctrl+キーで拡大表示すればいいのですが、終了して、再度webページを開くと
元に戻ってしまいます。
なので、拡大した状態を保持するか、ハーティラーダーの操作で拡大表示
出来るようにするのかと思いますが、対応できますでしょうか?

Re: webページ表示の拡大: 吉村隆樹 :2016/05/26(Thu) 08:59
お問い合わせありがとうございます。
インターネットはHeartyLadderのwebブラウザ機能をお使いでしょうか?
昨日、たまたま利用者さんの設定をやったところ、文字が大きくなったままにできました。osはwin10でした。
まず、環境設定でIEのバージョンを11にします。
その後、ブラウザ機能を開いて、上部のパネルにある
「あ+-」というのを押して、出るメニューから『最大』を選んでみて下さい。
それでは、また、何かありましたら、遠慮なく投稿して下さい。

Re: webページ表示の拡大: yuki :2016/05/28(Sat) 11:37
吉村様
お世話になります。
まず、環境設定でIEのバージョンを11にとありますが、何の環境設定でしょうか?
ハーティーラダーの環境設定には、そのような項目は見当たりません。
その後、ブラウザ機能とありますが、ハーティラダーのブラウザ機能を見ても
パネルに、おっしゃるような、表示も見当たりません。
他に何かあるのでしょうか?
現環境は、win8.1でIE11となっています。

Re: webページ表示の拡大: yuki :2016/05/28(Sat) 11:55
吉村様
お世話になります。
ハーティラダーのバージョンを最新にしたら、環境設定の分は表示が出てきたので解消しましたが
そのあとの部分が、パネルに出ないのでわかりません。
方法をご教示ください。

Re: webページ表示の拡大: yuki :2016/05/28(Sat) 12:01
吉村様
お世話になります。
自己解決したので、お知らせします。
ブラウザ機能を使いデフォルト表示状態でのパネルでは、あ+-の表示はなく
マウスボタンを押したところにありました。

Re: webページ表示の拡大: 吉村隆樹 :2016/05/28(Sat) 13:52
返事がかけなくて申し訳ありません。解決したそうで安心しました。これからもよろしくお願いします。


インターネットについて: たけ :2016/05/28(Sat) 01:55
はじめまして。お世話になります。
体の不自由な夫が活用させていただいております。
インターネットでYahoo!のトップページを開くと、
「Yahoo! JAPANトップページの機能を正しくご利用いただくには、下記の環境が必要となります。
Windows:Internet Explorer 9.0以上 / Chrome 最新版 / Firefox 最新版 / Microsoft Edge Macintosh:Safari 5.0以上」
というメッセージが出ます。
IEは最新版を入れているのですが何か設定などをいじらないといけないのでしょうか?
お手数をおかけして恐縮ですがよろしくお願いいたします。

Re: インターネットについて: たけ :2016/05/28(Sat) 13:32
他の方へのレスを見て解決しました。環境設定でIEのバージョンを変えるところがあったんですね。
お騒がせしてすみません。

Re: インターネットについて: 吉村隆樹 :2016/05/28(Sat) 13:50
返事が遅くなって申し訳ありません。解決してよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。


ハーティーアイについて: 北原富幸 :2016/05/24(Tue) 19:28
新バージョンのハーティーアイですが1週間前までスイッチにて正常に動いていましたが1週間ぶりに起動し、キャリブレーションをし、ハーティーアイを起動しました。眼アイポインタも正常に動くのですが、スイッチで確定する為その位置にアイポインタを視線で移動させますと眼の形のアイポインタが小さな●点ポインタに変わり確定出来ません。Windowsのメイン画面での大まかな選択は星★マークが付いて確定出来ますがそれから先のサブメニューのダブルクリックやシングルクリック等の所でも小さな●点ポインタに変わりますしハーティーラダーでの文字入力でも確定出来ません。文字の位置に行くとそこは色が変わりますが確定が出来ません。お忙しいところすみませんがご教授を宜しくお願いいたします。

Re: ハーティーアイについて: 吉村隆樹 :2016/05/25(Wed) 09:13
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
こちらでも調べてみますが、連日、触っているのですが、そういうことにはなりません。
もしよかったら、マイドキュメントのHeartyAiのフォルダにある現在の設定というファイルをメールで送っていただけないでしょうか?
アドレスは
takaki_\yoshimura★nifty.com
[★]を「@」にしてください。
お待ちしています。
もう一度、パソコンもシャットダウンして見てください。

Re: ハーティーアイについて: 北原富幸 :2016/05/25(Wed) 22:09
吉村様
いつもお世話になっております。パソコンを数回シャットダウンしましたが状況は変わりませんでした。本日より妻の治療ため遠方の病院に付き添いで入院しまして、妻の視線入力用のパソコンも持参しているのですがインターネット接続していませんので吉村様にお送りすることができません。退院予定は来月6月16日ですので以降の送信となります。現在の設定で間違っていところが判ればこちらで変更確認できるのですが。申し訳ありません。北原富幸

Re: ハーティーアイについて: 吉村隆樹 :2016/05/26(Thu) 09:08
対応が間に合わずに申し訳ありません。
前のメッセージに書いた環境設定ファイルを送っていただければ、わかるかも知れないのですが・・・
退院されるまでご不便をおかけしますが、退院されたら連絡下さい。よろしくお願いします。


オプションパネル: やちよ :2016/05/17(Tue) 16:54
お世話になります。
ダウンロードのページにあるオプションパネル(下川原さん製作)をダウンロードして使ってみたいと思っています。
①操作についてはダウンロードしたファイルをパネルデーターのフォルダへ入れればよいのでしょうか。その他操作があればおしえていただきたいです。
②ハーティーラダーのバージョンは関係あるのでしょうか。
以上、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Re: オプションパネル: 吉村隆樹 :2016/05/17(Tue) 17:05
やちよさん、いつも精力的に?HeartyLadderに挑んでくださってありがとうございます。笑
とても嬉しいです。
こうすけさんのパネルはダウンロードして実行すれば、[パネルフォルダ]にインストールされるようになっていますので、とくに設定は変える必要はありません。HeartyLadderWindows操作実行すればそのパネルがでると思います。
なお、そのパネルを使わないようにしたい時は、マイドキュメントのHeartyLadderのパネルデータというフォルダを削除すれば戻りますので。

Re: オプションパネル: やちよ :2016/05/17(Tue) 17:52
吉村さま
ご回答ありがとうございます。
ということはインストール前のパネルデータフォルダーはどこかに保管しておいて戻したいときは保管しておいたフォルダーを入れるということでしょうか。

Re: オプションパネル: 吉村隆樹 :2016/05/17(Tue) 18:03
書き換えられるのは
マイドキュメントのHeartyLadderのパネルデータです。
バックアップされた方が無難です。


呼び出し機能: 音部 洋輔 :2016/05/15(Sun) 11:13
お世話になっております。
現在、ALSの方の意思伝達手段として、HeartyLadderとHeartyEyeと使って注視モードで訓練をサポートさせていただいています。
これまで、頬の筋肉の動きをスイッチに「伝の心」も利用していましたが、「ナースコール」機能も含めて全く使えなくなっています。
そこで、No,710の記事に「別系統での呼び出しシステムを確保した上で、簡易的な呼び出しはいくつか可能」とありましたが、①「PCのスピーカーからチャイムを音で鳴らす」②「1つの操作であらかじめ設定して置いてアドレスにメールを送る」それぞれの方法についてぐたいてきにご教授いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 呼び出し機能: 吉村隆樹 :2016/05/15(Sun) 15:56
お問い合わせありがとうございます。
呼び出し機能ですが、簡単何は2の方です。
まだプログラムはできていないのですが、すぐに作れる状態です。
環境設定にメールアドレスを入れておくと、そこへ、簡単な脳差でメールが行くようになります。文章、タイトル、アドレスを入れる必要はありません。
1の方は、タイムのボタンを押すと、次にボタンを押すまでチャイムが鳴り続けます。
もしお入り用なら、それ用のパネルを作って送らせていただきます。遠慮なく言って下さい。

Re: 呼び出し機能: 音部 洋輔 :2016/05/15(Sun) 16:55
吉村様、早速のご対応ありがとうございます。
2の方は携帯に設定していると離れた場所にいても確認ができ、よいと思います。
しかし、1のほうも携帯を持っていない人にも確認ができ「それ用のパネル」をご提供いただけるのであれば試させていただきたいと思います。
現在、パネルはいくつかのパターンから選ぶ2行のものを試していますが、このパネルとは別に「呼出し用」のパネルを別に用意する形となるのでしょうか。
厚かましいお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 呼び出し機能: 吉村隆樹 :2016/05/15(Sun) 17:05
お使いのパネルの1つを、呼び出しのボタンに割り当てられればと思っています。

Re: 呼び出し機能: 音部 洋輔 :2016/05/15(Sun) 17:45
吉村様、ありがとうございます。
視線マウスの動きがかなり悪いため、現在使っているパネルのタイルの数を減らしてみたいと考えています。
今使っているパネルのメニュー部分は以下の通りです。

Re: 呼び出し機能: 吉村隆樹 :2016/05/15(Sun) 18:13
先日、公開させていただいたものをお使いなんですね。

Re: 呼び出し機能: 音部 洋輔 :2016/05/15(Sun) 18:35
はい、今はこのパネルですが視線マウスの動きがかなり悪くなっており、視線ボタンで決定するまで数分書か事も珍しくありません。
しかし、今は視線マウスのみが使えている状態です。
もっと簡素化したパネルも試してみたいところです。
HeratyKadderのバージョンは Ver12.606 、HeartyAiは Ver3.101 です。

Re: 呼び出し機能: 吉村隆樹 :2016/05/16(Mon) 08:55
そうですか・・。なんとかしてあげたいと思います。
今朝、パネル作成に協力して下さっている石飛さんからメールがあり、パネルのカスタマイズをしてもいいと言って下さっています。メールアドレスを問い合わせのフォームから送っていただけませんか?石飛さんに伝えますので。よろしくお願いします。
それとまだ公開できていないのですが、スキャンモードを視線ボタンで留めるということもできるようになっています。もし使えそうなら、お送りしますので言って下さい。

Re: 呼び出し機能: 音部 洋輔 :2016/05/16(Mon) 11:54
吉村様、ありがとうございます。
パネルのカスタマイズの件、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
本日、ご家族・OTの方々とお話しする予定がありベストの方法をもう一度考えたいと思っています。
スキャンモードを視線ボタンで留める方法があるとの事ですが、止めるタイミングに視線ボタンを操作できるのかが心配です。
しかし、今は何でも試してみたい状態ですのでお送りいただけるのであれば試してみたいと思います。
わたくしのメールアドレスとフォームに加えました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 呼び出し機能: 吉村隆樹 :2016/05/16(Mon) 12:09
今、お二人にメールさせていただきました。
ハーティーラダーのスキャンのオプションに集計モードというのがあります。
これなら、スキャンをゆっくりにしておいて、そこに来た時に、少し頑張って、ボタンを何度か押せれば,決定できるかも知れません、ボタンを押すとそこからまた止まっている時間が羽島るンlで、何度も押すことはできると思います。(安定を待つ)
色々お試し下さい!
まずは、マウスのボタンでどういう動きなのか試してみられると良いと思います。

Re: 呼び出し機能: 音部 洋輔 :2016/05/16(Mon) 12:39
吉村様、ありがとうございます。
「ワンボタンスキャンモード」でスキャン速度をいろいろ変えて試してみました。
視線ボタンで選択できるようであれば使えそうだと感じています。

Re: 呼び出し機能: 吉村隆樹 :2016/05/16(Mon) 20:54
視線でスキャンを止めるためのソフトスイッチを公開しておきました。
説明動画もご覧下さい。

Re: 呼び出し機能: 音部 洋輔 :2016/05/17(Tue) 10:11
吉村様、ありがとうございます。
スキャンのスピードを調整しながら試してみたいと思います。
結果はまたご報告いたします。

Re: 呼び出し機能: いしとび :2016/05/17(Tue) 11:48
視線ボタンとスキャンを組み合わせると、今までにはない使い方が出来そうですね。
いくつかのパターンを試してみて、可能性を探ってみます。


声!単語録音しておくもの(マイボイス): 本間武蔵 :2016/05/03(Tue) 14:29
HeartyLadderをお使いの方に広くお伺いしたくて投稿します。
マイボイスという「あ」「い」「う」、、の録音をしておいて、それを組み合わせて「新たな文」を読み上げる機能は、だいぶ知られてきているところです。
マイボイスでは、もし単語で音声が保存されていると、新たな文に「単語ファイル名」と同じ文字列のことろは、単語で読み上げます。
気持ちのこもった「ありがとう」などは単語で録音しておくようにしています。
そこで皆様にお伺いしたいのですが、このように単語で録音しておくものとして、どのようなものがあるといいとお思いですか?
参考までに吉村さんと私は、「こんにちは、おはよう、、」などの「挨拶」や、「嬉しい、悲しい、、」などの「感情表現」、「痛い、かゆい、、」などの「日常」、「それでは、だから、、」などの「接続詞」、「ました。、、です。、、」などの「文末」、「はい、いいえ、うーん、、」などの「返事」、「あっ、そうか、なるようになるさ、、、」などの「口ぐせ」、そして何より大切な「太郎、太郎君、花子、はなちゃん、、」などの人の名前、最後に、息継ぎや笑い声などを単語で録っています。
これは、マイボイスをお使いでない方にもお伺いしたいのです。もし、HeartyLadderの通常のパソコン音声で読み上げるとして、上記単語だけは、自分の声を入れておくと、そこだけは、録音した単語で読み上げる、、なんてことも将来可能になるとして一緒に考えていただけませんでしょうか?
今回、新たに使えるようになったアクエストの音声エンジンは、男性、女性なんてものではなく、もっと種類が増えました。自分のお気に入りを選べます。で、そのなかに、自分の声を混ぜられるとしたら、きっと発声される音声も大切な宝物になると思います。どうかよろしくお願いします。

Re: 声!単語録音しておくもの(マイボイス): 吉村隆樹 :2016/05/03(Tue) 14:40
現在、改良中のバージョンでは、読み上げ速度に合わせて、単文、単語の再生速度も変えられるようにしています。笑い声などは不変が良いので、そこをどう指定するか、まだ課題は残っていますが、文末などを単文にすると、新機能ではグッとなじみが良く、良い感じです。
今まで撮りためていた単語が、単音素再生とはなじまないというのにも対応できるように考えています。

Re: 声!単語録音しておくもの(マイボイス): さちひら :2016/05/13(Fri) 17:03
かつて支援者としてHeatyladderマイボイスに単語音声を大量に設定した事があります。
お客様のところに赴き、収録をし、設定して思った事として
基本的な挨拶や、日常的に使われるであろうセリフ、介助を受けるうえで必要な音声は意識されますが、「やめてほしい」「だめです」「○○しないで」「わかりません」等の否定的な言葉があまり意識されないと思いました。
音声収録の際にも、支援者さんが赴いた時にはあまり否定的な言葉をいいづらい環境でもあります。
そして、実際使う時もあまり多用すると家族に対して嫌味に聞こえたりしてしまい、難しい問題も考えられます。
しかしながら、会話をするうえでの必要な要素でもあると思います。

Re: 声!単語録音しておくもの(マイボイス): 本間武蔵 :2016/05/14(Sat) 16:07
否定的なことば。なるほど確かに必要だと思います。それと、言葉ではないけれども発せられる「声(音)」もあると思うんですがいかがお考えになりますか?たとえば、笑い声、ため息、驚いた時の「ん!?」などです。喉を鳴らす音もありますね。こういう文字化できないものもあると、表現はとても豊かになると思います。
ですが、できれば、「あ」「い」「う」の並び替えのなかに、何が単語収録から使うと、より自然に聞こえるか、というところもご意見をいただきたく思います。例えば、よく使う「私は」とか、「でも」「それで」「やっぱり」や文末の「です。」「ました。」「けど」「けどなぁー」などです。


ハーティアイのカスタマイズ: てと :2016/05/06(Fri) 19:20
お世話になっております。
ハーティアイについてですが、下記の2点はハーティラダーのようにユーザーがカスタマイズ可能でしょうか?
  ①キーボードパネル
  ②拡大選択後のメニュー(clickop.tbl、クリック指定.bmp)
また現在Sentry Gaming Eyeが病院にいる家族のもとにあります。
上記のカスタマイズが可能であれば、自宅のハーティアイで試しながらパネルなどを作成し、うまくできたら家族のPCに導入したいと考えています。
試行錯誤のために、マウスで拡大選択モードを操作する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: ハーティアイのカスタマイズ: 吉村隆樹 :2016/05/06(Fri) 21:03
ペイントソフトとメモ帳でカスタマイズ可能です。
その際、マイドキュメントのHeartyAiのフォルダに[パネルデータ***」(***は任意)というフォルダを作って、そこにカスタマイズした、tblとbmpのペアをコピーして、それを編集して下さい。環境設定でパネルフォルダをそこにセットすれば、そこのパネルが優先的に使われます。
パネルの仕様はほぼHeartyLadderと同じです。コマンドは若干違いますが、既存のtblの4byteをコピーすれば大丈夫でしょう。
ご不明な点は遠慮なくお尋ね下さい。
パネルの魔術師、石飛さんもおられることですし!笑

Re: ハーティアイのカスタマイズ: てと :2016/05/07(Sat) 08:54
HeartyAiのカスタマイズ、挑戦させていただきます。ありがとうございました。

Re: ハーティアイのカスタマイズ: てと :2016/05/07(Sat) 22:00
重ね重ね失礼します。
HeartyAi環境設定の「マウス、キーボードパネル」タブにパネルフォルダの指定欄がありますが、
グレーになっておりクリックしても反応しません。
どこかを押すと、反応するようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。
HeartyAi Ver3.101 2016/5/3

Re: ハーティアイのカスタマイズ: 吉村隆樹 :2016/05/07(Sat) 22:45
フォルダはつくたれたでしょうか?
マイドキュメントの中のheartyAi のフォルダの中に、「パネルデータ」が頭につくフォルダがあれば、指定できるようになります。ただの[パネルデータ]以外にです。

Re: ハーティアイのカスタマイズ: てと :2016/05/07(Sat) 23:31
ファルダを作成したところ、無事指定できました。
HeartyLadderのように参照形式かと勝手に思い込んでいました。
度々ご回答いただき、ありがとうございました。

Re: ハーティアイのカスタマイズ: 吉村隆樹 :2016/05/08(Sun) 10:37
間違うことがないように、工夫しています。笑
カスタマイズされたパネル、是非、見せて下さい!


待機迄の時間: いしとび :2016/05/04(Wed) 11:28
2点、修正のお願いがあります。
環境設定の「モード切替」で「待機迄の時間(分)」を設定する際、ワンボタンスキャンモードのシンプル(ブロックも同様のようです)にすると、「分」でなく、周回の「回数」に設定されるようです。
これは仕様なのかなと思いますが、「回数」で作動するのであれば、「分」でなく「回」と表記していただくと、紛れが無いです。
もうひとつ。ワントラップに設定すると、「分」で作動するようですが、「待機」ボタンが出てきません。エラーで停まっているのか待機しているのかわからなくて、戸惑います。

Re: 待機迄の時間: 吉村隆樹 :2016/05/04(Wed) 12:09
お久しぶりです。
待機までの時間ですが、通常は[分]です。
ただし、読み上げパネルの時は分単位だとうるさい時間が続くので回数にしています。
ワントラップについては調べてみます。


マイボイスの音素Aの小さい文字について: HY :2016/05/03(Tue) 19:09
はじめまして。
お世話になります。
家族の為にマイボイスを使えるようにしたいと思い準備をしております。
下記の件が良くわからない為、
対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
録音した声をマイボイスに登録しているのですが、
音素Aの小さい「ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ、ゃ、ゅ、ょ」はどのような声を登録すれば良いのでしょうか?
手順の説明を見逃していたらすみません。
よろしくお願いします。

マイボイスの音素Aの小さい文字について: 吉村隆樹 :2016/05/03(Tue) 19:17
お問い合わせありがとうございます。
小さい、音素は今は余り使っていません。
「きゃきゅきょ」等がそろっていれば大丈夫です。
マイボイス、作って下さっているんですね。嬉しいです。不明な点があれば遠慮なくお尋ね下さい。

マイボイスの音素Aの小さい文字について: 吉村隆樹 :2016/05/03(Tue) 19:20
あ!ここへの返信時はタイトルが長くてオーバペラーになるので、ご注意下さい。せっかく書いたのが、なくなる可能性があります。まずタイトルを短くして投稿して下さい。

Re: マイボイスの音素A: HY :2016/05/03(Tue) 20:50
吉村様
お世話になります。
早々のご返信ありがとうございました。
小さい音素は登録無しにします。
またわからないことがあった際は、
よろしくお願いします。

Re: マイボイスの音素Aの小さい文字について: 本間武蔵 :2016/05/03(Tue) 22:24
小さい「あ」「い」「う」「え」「お」ですが、ふつうの「あいうえお」をそれぞれ登録しておいてもいいと思います。というのは、「しゃしゅしょ」と録音しておくことはあると思いますが、「しぇ」を録音していなかったときに、ないものはこちらの小さいあいうを使うというルールがありますので。
それともうひとつ、きゃきゅきょ以降、かなり不明瞭な状況の人のときには、あえて、それ以降がなくても、この小さいあいうのほうが、かえって聞き取れることがあるからです。

Re: マイボイスの音素Aの小さい文字について: 本間武蔵 :2016/05/03(Tue) 22:26
「ゃゅょ」も同様です。


休止コマンド: てと :2016/05/02(Mon) 20:10
お世話になっております。
HaertyAiの休止コマンドの設定ですが、
環境設定画面で「上下上下」に変更してOKを押しても、
「右左右左」のままになってしまいます。
解決策はありますでしょうか?よろしくお願いします。
HaertyAi ver.3.100 2016/4/27

Re: 休止コマンド: 吉村隆樹 :2016/05/02(Mon) 20:17
もうしわけありません。
おそらくバグだと思います。
すぐに直すようにしますのですこしまっていてください。

Re: 休止コマンド: 吉村隆樹 :2016/05/03(Tue) 10:57
今、修正してupしました。今度は大丈夫だと思います。
どうぞお試し下さい。
また、何かありましたら教えて下さい。

Re: 休止コマンド: てと :2016/05/03(Tue) 22:11
修正verをインストールし、「上下上下」に設定できました。
早々のご対応、ありがとうございました。


ボタンが消えるまでの時間: 松尾景治 :2016/04/27(Wed) 12:28
いつもお世話になっています。
ALSの患者さんのサポートをしています。
現在、HertyAiとへHertyLaderを使っています。
HertyAiは視線ボタンを使っています。
使用者の目の動きがあまり良くなく、5秒でボタンにタッチできない状況になっています。
ボタンが消えるまでの時間が最大5秒となっているようですが、最大2分までにできないでしょうか?
大変も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Re: ボタンが消えるまでの時間: 吉村隆樹 :2016/04/27(Wed) 14:20
お問い合わせありがとうございます。
視線ボタンをご活用いただき、とても嬉しく思います。
ボタンが消えるまでの時間を2分にということ、了解です。
これから修正いたします。
ただ、心配なのは、ボタンに到達するまでの間に、新たにアンカーが設定されてしまわないかということです。
それと、おそらく、ボタンの位置を絶対位置にされていて、遠くなる場合があるのでは?と思っています。相対位置にすればアンカーの近くにボタンを出すことができますので良かったらお試し下さい。
それでは、修正できましたら、お知らせいたします。

Re: ボタンが消えるまでの時間: 吉村隆樹 :2016/04/27(Wed) 16:51
今、3.100としてアップしておきました。
消えるまでの時間、50以上はDROPには出ませんが、直接手で入力できます。1200まで指定可能です。
こちらで、ためしてみたのですが、私の予想が良いほうに外れて、長くしても大丈夫です。落ち着いて決定出来て良いですね。
また、注視と判定する広さも設定できるようにしました。設定項目が増えるので、ちょっと胸が痛みますが、以前から、是非、つけたいと思っていたので。ここを大きくすることで、注視と判定されやすくなります。(文字パネル等では関係ありません).部分拡大も出やすくなります。
お試し下さい。

Re: ボタンが消えるまでの時間: 松尾 景治 :2016/04/27(Wed) 18:46
吉村様
忙しいなか、早速の対応ありがとうございます。
ご指摘の件、私もその可能性はあると考えています。
一応、10秒くらいから始めて、どのくらいが適正か試してみようと思っています。
明日、早速使用したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

Re: ボタンが消えるまでの時間: 吉村隆樹 :2016/04/27(Wed) 18:52
結果、聞かせていただけたらと思います。

Re: ボタンが消えるまでの時間: 松尾 景治 :2016/04/28(Thu) 18:36
吉村様
昨日修正して頂いたHertyAi、今日使用しました。
特別に作ってもらった、短文2行パネルを使っています。
吉村さんのアドバイスを受けて相対位置を使用して、ボタンが消えるまでの時間10秒で大丈夫そうでした。
ありがとうございました。

Re: ボタンが消えるまでの時間: 吉村隆樹 :2016/04/29(Fri) 09:15
松尾さん、うまく使えて良かったです。2行パネルもいしとびさんとできたんですね。
見てみたいです。


ハーテイアイについて: 北原 :2016/03/28(Mon) 20:43
妻がALS患者にて視線入力を使用させていただいております。
先日までtobiieyexにてキャリブレーションしてハーテイラダーにて視線入力していましたが2週間ぶりに起動してキャリブレーションまで問題なくできたのですが、突然ハーテイアイが起動しなくなりました。HearyAiのアイコンをダブルクリックしても反応なく、再度ダブルクリックするとすでに登録実行されていまメッセージがでます。
ジョイスティックからスイッチを取り出していますが、そのUSBをパソコンから抜き再度そのUSBを接続するとアーテイアイの休止中アイコンが画面に休止ブザー同時に表示されます。マウスで復帰をしますが視線アイコンは左上固定されたままで1秒後位に直ぐに休止ブザーがなり視線入力のアイコンを動かすことができません。OSはウインドウズ10です。妻が使えず困ってしまいました。素人ですみませんq。ご教授を宜しくお願いいたします。

Re: ハーテイアイについて: 吉村隆樹 :2016/03/28(Mon) 20:58
お問い合わせありがとうございます。
パソコンはシャットダウンして再起動されたいますか?
一度お試し下さい。

Re: ハーテイアイについて: 伊藤 史人 :2016/03/28(Mon) 21:06
HeartyAI起動時にEyeXの赤いランプは点灯していまますか?

Re: ハーテイアイについて: 吉村隆樹 :2016/03/28(Mon) 21:15
伊藤先生、ありがとうございます。
おそらく、Tobiiは大丈夫だと思います。
タイマーがオーバーフローしているっぽいです。
以前、何人かから報告がありました。わが家でも。
原因はシャットダウンせずスリープ状態で20日以上放置したことでした。
再起動したら何事も無く治りました。
今回もこれだと良いのですが・・・

Re: ハーテイアイについて: 吉村隆樹 :2016/03/29(Tue) 17:02
北原さん、その後いかがでしょうか?心配しています。

Re: ハーテイアイについて: 北原 :2016/04/27(Wed) 19:57
吉村様 伊藤様 いつもお世話になっております。
起動時にEyeXの赤いランプは点灯しています。確かに20日くらい使用していませんでした。改めて起動しますが小さな青い四角のアイポインタ?左上に表示されたまま動きません。目を閉じると休止状態もブザー表示がでますがアイポインタは左上固定されたままです。ちなみにtest eye trackingは出来ます。osはwindows10です。宜しくお願い致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

Re: ハーテイアイについて: 吉村隆樹 :2016/04/27(Wed) 20:48
まず、新しいバージョンをダウンロードして、ためしていただけないでしょうか?20日間のバグはとっていますので、うまくいくかも知れません。

Re: ハーテイアイについて: 北原富幸 :2016/04/27(Wed) 22:28
吉村様
早々にご教授ありがとうございます。HeartyAi バージョン3.100だけで宜しいでしょうか?

Re: ハーテイアイについて: 吉村隆樹 :2016/04/28(Thu) 08:48
はい。それでまずお試し下さい。heartyladderの方もあたらしいのがいいです。

Re: ハーテイアイについて: 北原富幸 :2016/04/28(Thu) 11:49
吉村様 伊藤様
いつもお世話になります。hearty Aiとheartyladderを最新バージョンに更新しましたら使用出来るようになりました。新しい機能が付加されてますがこれから使いながら理解していきます。お忙しいところ本当にありがとうございました。

Re: ハーテイアイについて: 吉村隆樹 :2016/04/28(Thu) 13:57
解決して良かったです。


追伸: 辻田清之 :2016/04/27(Wed) 09:19
ちなみに、現在「LINE]は息子はできてません。娘たちと家族だけのグループに息子を参加させてやりたいという意図です。
宜しくお願いします。

Re: 追伸: 吉村隆樹 :2016/04/27(Wed) 09:31
お久しぶりです。
HeartyLadderをますます使って下さっているそうで、とても嬉しいです。
ところで、息子さんはWindows操作は利用していますか?windowsの知識も必要なので、それも勉強しないといけませんが・・・Windows操作機能を利用すると、LINEのアプリでLineをすることは可能です。東京の女性がそれで楽しんでおられます。
ゲームパッドを以前改造されたのでWindows操作はバッチリ使える状態です。是非、頑張ってみて下さい。

Re: 追伸: 辻田清之 :2016/04/27(Wed) 11:27
吉村さんありがとうございます。ところで、Windows操作とはどういうものでしょうか?頑張って連休中にはできるようにしてあげたいので宜しくお願いします。

Re: 追伸: 吉村隆樹 :2016/04/27(Wed) 12:01
Windows操作についてのページを作りましたので、ご覧下さい。
Windowsを使っておられるなら、使い方はすぐにおわかりになると思います。
わからないことがあれば遠慮なくどうぞ。
https://heartyladder.net/xoops/modules/picoDocument/index.php?content_id=31


PC上でのLINEについて: 辻田清之 :2016/04/27(Wed) 09:17
お久しぶりです。大阪の辻田です。お元気ですか?その後ハーティーラダーで順調に色々遊んだり学んだりメールで宿題したりと、大きく活用させて頂いております。ところで、最近下の娘たちや妻との間で「LINE」での会話をしているのですが、PCでもできそうなんでさせてやろうと思います。そこで果たして、ハーティーラダーを介して、PCで「LINE]は可能でしょうか?もし可能であればその方法など教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

キーボードパネル: 河野純輝 :2016/04/18(Mon) 18:55
お世話になっております。
視線入力を練習しています患者さんからハーティ―Aiの3.00βの機能について要望がありましたので投稿させて頂きます。ハーティ―Aiの大きいキーボードパネルには「スペース(変換)」のパネルがありますが、小さいキーボードパネルにも「スペース(変換)」のパネルを付けてほしいと要望がありました。
御検討宜しくお願い致します。

Re: キーボードパネル: 吉村隆樹 :2016/04/18(Mon) 20:03
河野先生 投稿ありがとうございます。文字パネルまで使って下さっているんですね!
date、スペースですが、小さいパネルにも中央の上から4番目にあると思います。
わかりにくいのかも知れませんが、もう一度ご覧下さい。

Re: キーボードパネル: 河野純輝 :2016/04/18(Mon) 20:22
御返答頂きまして有難うございます。
確認させて頂いた所、「space]とあり、確認出来ました。
明日以降も患者さんと視線入力の練習を頑張りたいと思います。
いつも丁寧に御返答頂きまして有難うございます。

Re: キーボードパネル: 吉村隆樹 :2016/04/18(Mon) 20:48
よかったです!どんどん使ってもらって下さい。