HeartyLadderでGmailが使えなくなった場合の対処方法

タグ: 

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にtakakiにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿

2022年5月26日のお知らせ HeartyLadderでGmailをお使いの方へ で 
      もし接続エラーが発生するようになったときは、GMailのアカウントを2段階認証にして、アプリパスワードを生成して、そのパスワードをHeartyLadderの設定のメールのパスワードに入れれば使えるようになります。
      なお、2段階認証にはショートメッセージを受け取るためにスマホが必要みたいです。

とありましたが、実際にGmailを使っている方がメールを使えなくなり、アプリパスワードを生成して使えるようになったので、細かい手順を以下に残しておきます。

ブラウザを開いてGoogleにログイン 「Googleアカウントを管理」 で 「セキュリティ」 の 「Googleへのログイン」 の 「2段階プロセス」 を 「オン」 にする(出てくる画面で「使ってみる」 を選ぶ)。
      Googleの本人確認画面が出るので パスワードを入力して 「次へ」
      二段階認証に使うスマホの電話番号を入れて 「送信」

スマホに確認コードが送られてくるので、コードを入力して 「次へ」

出てくる画面で2段階認証を 「有効にする」

再度 「Googleアカウントを管理」 から 「セキュリティ」 の 「Googleへのログイン」 の 「アプリパスワード」 と書いてある枠内をクリック
      Googleアカウントのログイン画面が出るのでパスワードを入れて、 「次へ」 でログイン
      出てくる画面で 「アプリを選択」 を 「メール」 、「デバイス」 を 「Windowsパソコン」 にして 「生成」 をクリック
      Windowsパソコンのアプリパスワード と書いてあるところの下の文字列をコピー して 「完了」

ブラウザを閉じて 
      デスクトップ 「hearty ladder の環境設定」 の 「メール」タブ の 「受信サーバー」 と 「送信メールサーバー」 の 「パスワード」 に先程のコピーしたアプリパスワードを貼り付けて、「OK」で設定完了

以上となります。

詳しい設定方法をありがとうございました。
      本当に助かります。
      データ集の方にも載せさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。

shaman

こちらこそよろしくお願いいたします。

少しだけ補足です。
          HeartyLadderを使っている方で、スマホを持っている方がいらっしゃらなかったので、1つの電話番号を使いまわしたところ、4人目からはエラーが出てしまいました。次の日になったら同じ電話番号で新たな方(4人目の方)を登録できました。
          精査はしていませんが、ロボット対策で1度に1つの電話番号で登録できる数は限られていそうです。

補足、ありがとうございます。
          1日に3人できれば十分ですね。

1件の返信スレッドを表示中
    • このトピックに返信するにはログインが必要です。