合成音声で会議に参加したい!

• このトピックには18件の返信、2人の参加者があり、最後にsamにより1年前に更新されました。
18件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      sam

PCが使えなくなり会社を休職しています。ところが、ハーティーai, ラダーを使いほぼwin-pcを自由につかえるようになり、
        会社側からも復職の可能性のはなしもでてまいりました。 素晴らしいソフトウェアに感謝します!!

一方、コロナも下火になり、リモート会議は減りました。
        ひとりだけzoomや、teamsで会議に参加するのも、なかなかさみしいものです。皆さんリモートなら、みんな、パソコン見てますが、そういうわけにもいかず。。
        テキストだけだと、存在感ないというか。

そこで、なんとか ハーティーラダーを使いしゃべれないかと思いご相談です。

(1)マイボイス再生の音源に、市販の合成音声を使えませんか?  デモでためすと、なかなか流ちょうなのもありまして。
        (2)win操作モードの「実行」を押した瞬間に、コピペされる内容をよみあげることはできますか? そうすれば、teamsなどのチャットBOXに、テキスト入力されたとき、しゃべってるように感じられないか?
        という目論見です。

投稿ありがとうございます。
        早速ですが、ハーティートーカーはお試しになられましたか?
        ハーティーアイのキーボードパネルで直接トーカーに入力して使ってみてください。
        会話に特化したもので、音声の出力デバイスを2つまで指定できますので、zoomに音声を送れると思います。

又、amazon pollyに対応していますので、2年目からは有料になりますが、流暢な読み上げができます。

また、あらかじめ、読み上げる分を準備しておいて、それをすぐに読ませたり、定型文も準備できます。

良かったら、まずはそれをお試し下さい。

これからもよろしくお願いいたします。

sam

ありがとうございます。
          早速ダウロードしました。今、いろいろいじくっています。。
          マイボイスの録音した私の声では、残念ながら反応しなかった、アレクサが答えるようになりました。

音声の出力デバイスが、2つ設定できる のメリットというか、具体的な活用方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします

早速試していただき、ありがとうございます。
          出力デバイス2つ設定の件ですが、実は私も使ったことが無く、どういう場面で使うのか分かりません。依頼ではzoomで使うということをおっしゃっていました。

sam

出力先は、zoomのようなソフトではなく、ハードウェアが選べるようです。(例えば、内臓スピーカーと、外付けスピーカー)
            憶測ですが、読み上げ音声を聞き取りやすい音量にすると、ほかの音(例えば動画再生とか)が大きくなりすぎる。ほかの音に合わせると読み上げが小さい。ということは解決できそうです。
            これも、試してみます。

zoom等では、スピーカーから再生された音をマイクで拾って、相手に聞こえるのかもしれません。

なるほど・・・マイクで拾うスピーカーに出力はありですね。フルに使いこなしてくださっているようで嬉しいです。HeartyTalkerは会話には良いでしょ?

sam

たしかに、定型文をいくつか用意しておき、それで答えられない時だけ、新たに視線入力すると効率よさそうです。
              pollyも、awsを使ったことがなかった為、若干戸惑いましたが、使えるようになりました

なかなか、流暢ですね!!

sam

その後、実際にweb会議に使用してみました。

(1)ZOOMなどのコメント欄に、ハーティーラダーのwin操作機能を使い入力する。すると、クリップボードにはテキストが残ってるので、ハーティーとーカーにペーストして発話する。
                ⇒これでもしゃべれるが、操作に時間がかかるのが難点。

(2)そこで、クリップボードを監視して、更新されるとそのテキストをawsに送り、mp3を受け取り再生する。というプログラムを作り、裏で走らせることでだいぶ早くなりました。(発話のための追加操作はなし)
                ⇒もちろん、健常者よりだいぶ遅いけどweb会議に参加することができそうです。

(3)ご相談
                さらにスピードアップしたいのですが、win操作モードからテキストを入力して一定時間は、ドラッグ操作ができません。しようとすると、一定時間何もできなくなります。(以前リモートで見ていただいた現象)
                win操作のメニューが、小さくなってからだと、ドラッグもできます。これは、じっと待ってれば、また操作できるようになりますが、ただでさえ、入力するのを待ってもらっているので、なんとかならないかなぁと思っております。

ハーティーラダーは15.570
                ハーティーアイは8.315
                です。

よろしくお願いいたします。

報告、ありがとうございます。
                zoomで使っていただけて嬉しいです。

要望の件、すみませんが、もう一度、リモートで見せてもらえませんか?一定時間ドラッグができないという所を・・・
                あれからいろいろあったので忘れています。
                よろしくお願いいたします。

sam

ぜひリモートをお願いします。ただ、パソコンを買い替えて、前に送ってもらった遠隔のソフトがありません。

リモートの件、了解しました。
                  週明けの都合の良い日時を教えてください。リモートツールのダウンロードアドレスはメールでお知らせします。

sam

今日はリモートありがとうございました。リモート中に起こらずすみませんでした。
                    その後、発生する条件を確認しました。

(1)マウスカーソルが、メニューと重なっている状態で、ドラッグ操作しようとする。
                    oa
                    (2)ドラッグ操作の終点が、メニュー領域と重なっている。

上記をすると、(ハーティアイの)カーソルが赤い車輪のようなマークに変化して操作不能になる。
                    一定時間待つと復帰するが、メニュー領域に触れないようにドラッグ操作を完了しないと、視線がメニューに触れた瞬間、同じ現象が起こる。

でした。

報告、ありがとうございます。
                    動画も送っていただいたので、解決できると思います。少しだけお待ちください。でき次第連絡いたします。

sam

送っていただいたver.をインストールして問題が解決されてることを確認しました
                      迅速な対応ありがとうございます。
                      今後もよろしくお願いいたします。

解決して良かったです。
                      又何かありましたら遠慮なく言ってください。
                      これからもよろしくお願いいたします。

sam

改善版では、ドラッグ操作中にメニューに触れただけでは、何も問題なくなりましたが
                        メニューのいずれかのボタンを押すとやはり、一定時間操作できなくなります。

これは 押さないよう気を付けてればよい話ですが、一応ご報告までと思いまして書き込みました。

報告ありがとうございます。
                        気がつきませんでした。
                        対応、考えます。

修正しました。昨日と同じ所から落としてみてください。

sam

直ってますね。しかも、ドラッグ中にメニューパネルを移動できてべんりです。
                          ありがとうございました。

18件の返信スレッドを表示中
                      • このトピックに返信するにはログインが必要です。