ドキュメント マイボイスの使い方

• このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にmusashiにより1年、 11ヶ月前に更新されました。
11件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿

あけましておめでとうございます

今年もいろいろ要望を出させていただくと思いますが、
      よろしくお願いいたします。

新年早々で、申し訳ありません。
      マイボイスを覚えたいと思います。

そこで、マイボイスのページを順番に開いていったのですが、
      マイボイス マニュアル(by 本間) 2021年9月版のページの
      「原稿7」のPDFがありません。
      自分の口癖など・・・という説明だったので、作れなくはないのかもしれませんが、参考にさせていただきたいので、ありましたら、掲載お願いいたします。

それから、同じページのガイド録音の動画の「ガイド録音あいうえお」の動画が、その前の「ヘッドセットの使用」と同じ動画になっています。

全部目を通しても、クリアできるかわかりませんが、
      まずは、使い方の通りにやってみたいと思います。

よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
      マイボイス、頑張っておられるようでとてもうれしいです。

さて、原稿7のpdfファイルは今、本間先生に問い合わせ中ですので、もう少しお待ちください。

動画の間違いは教えて下さってありがとうございました。今修正しておきました。

又、何かお気づきの点やご不明の点がありましたら遠慮なくおたずね下さい。

これからもよろしくお願いいたします。

原稿7も載せておきました!

ありがとうございました。
      頑張って、使えるようになりたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

こんにちは
      マイボイスですが、一通り、資料に目を通し、Hearty Ladderで、マイボイスを使うことができました。

やってみた方法は、まず、ドキュメントにある「マイボイスの使い方」の「マイボイス マニュアル(by 本間) 2021年9月版」のページの「ガイド録音」を使って、ガイドデータの「基本」をすべて録音して登録しました。
      ここで、読み上げテストに文字を入力すると、読み上げることができるようになりました。
      (自動で登録されるので、スムーズでした)

さらに、ガイドデータの「単語から音素をとる」をすべて録音して登録しました。読み上げさせると、基本だけの時より、抑揚がある読み上げになったと思います。
      (「単語から音素をとる」の録音で、どうしても2つ登録できないのがありました。「カギ括弧」と「エフエム(FM)」です。)

私の場合は、読み上げると、抑揚だけでなく声の強弱や息継ぎ?が出てしまうので、波があって少し聞き取りにくいような気がします。切り分けする位置がダメなのでしょうか。
      同じように登録した同僚は、「私の声は平面だから・・・」と言っていますが、読み上げるととても聞き取りやすかったです。

自分の声で読み上げることはできたのですが、
      これで、合っているのかな?と、少し不安です。

「単語・単文」に登録して、Hearty Ladderのパネルでマイボイスを使う操作は、できるようになりました。

報告ありがとうございます。
      マイボイス、無事、できたそうでよかったです。ここにある資料で作れたと言うことで安心しました。
      マイボイスのできは発声のしかたや、その時の状態などでも変わりますのでいろいろ試していただけたらと思います。

私たちも、今も試しています。
      又、何かお気づきのことがありましたら教えてください。
      これからもよろしくお願いいたします。

なるほど。
      はい。いろいろ試してみたいと思います。
      思いを伝えられるように頑張ります。

今度、マイボイスを希望されている方にお会いするので、自信をもって紹介してきます。

musashi

実際に試していただきありがとうございます。とても、嬉しいです。特に単語録音の方が、抑揚がついて、というくだりが、何より嬉しいです。
        実は、さらに単語が改訂されています。もしご興味があるようでしたら新しい原稿をお送りします。
        読み方も、あいい、と同じように間隔をやや開けてくださると、切り出しがうまくいきます。
        ほんとにトライしてくださること、何よりです。またご様子を教えてください。

はじめまして。
        マイボイスの録音・登録の動画、参考にさせていただきました。
        とてもわかりやすかったです。

改訂版があるのですね。ぜひ、試してみたいので、送っていただけますか。
        よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

返信が遅くなってしまってすみません。
        バージョンアップありがとうございました。まだ、追加していただいた分の録音は、すべて終わってはいないのですが・・・またひとつ、新しい発見がありました。

先日、「マイボイス」を紹介した方のところへ、2回目の訪問に行ってきました。
        音素A、音素N、音素E、音素Hが全部登録されていました。録音方法は理解していただいたと思います。音素Qについても、追加されるようです。
        文章を入力して読み上げさせると、はっきり聞こえない部分がありましたが、
        一緒に原因を究明したので、後日、「マイボイスの精度がよくなった」とメールをいただきました。

ガイド録音の説明書きの最後にあった「違和感のある音の入れ替え」を使って、
        より自分の読み上げに近いものになるよう試したいと思います。
        引き続き、追加の原稿を録音します。

報告、ありがとうございました。着実に良くなっているようでうれしいです。
        違和感のある音を入れ替えることで、もっと良くなると思います。
        又進展したら教えてください。

itshienさん
        マイボイスの録音、実際になさったのですね。素晴らしいと思います。
        できたマイボイス、いつか聞かせていただけたら嬉しいです。
        今、私は実験しているのですが、自動返信機能を利用して、1日に何回か自分のマイボイスをiPhoneに新しい文の文字を入力し、そのiPhoneで再生しています。
        このやり方についてもいつか案内を載せたいと思っています。

11件の返信スレッドを表示中
    • このトピックに返信するにはログインが必要です。