トビーの不具合

  • このトピックには20件の返信、2人の参加者があり、最後にtakakiにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
14件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2080

      いつもお世話になっています。斉藤です。
      このところ、トビーなのかパソコンなのかはわからないのですが、不具合が連発しています。
      ドビーは2本あります。別のパソコンで試してみたのですが、2本とも動いているようです。
      新パソコンにさすと、しばらくは動くんですが、時間がたつと突然動かなくなり、その後、トビーの両端にある赤いランプが片方だけ消えて、その後全部消えます。
      少し待っていると全点灯し復帰します。
      この繰り返しのような状態になります。
      何かわかることがあったら教えてください。

    • #2081

      お久しぶりです
      報告ありがとうございます。
      早速ですが、症状から見て、原因はtobiiの方にあるように思います。
      ランプの片方を消すということはアプリではできませんで。
      トビーを2本、お持ちだそうですが、2本とも同じ症状ですか?
      もしそうなら、ドライバを一度入れないしてみてはどうでしょうか?

      ちなみにどれくらいの時間でそうなりますか?

    • #2085

      2本ともなるんです。
      時間は2,3分で止まってから復帰までする感じです。

      ドライバ入れなおしてみます!

    • #2087

      そうですか・・・
      heartyAiを使っていない状態でもおなじですか?
      例えば、キャリブレーションの画面の時、通常、ランプはつきますよね。その時も消えるでしょうか?

      • #2092

        Aiは使ってないことがないと言うほど使っていますので、Aiを使っていない状態はわからないんです。
        キャリブレーションのアイコンをダブルクリックすることも症状が出てるとAiは全く作動しないので、
        キャリブレーションはできる状態の時は、ついています。

    • #2090

      再インストールしてやった結果はどうだったでしょうか?

      • #2091

        残念ながらダメでした

    • #2093

      もう少し詳しく教えて下さい。
      おかしくなったのはいつからですか?
      また、windows起動後、どれくらいでおかしくなりますか?

      • #2094

        デルのPCを使ってるんですが、1週間ぐらい前に「smart byte」というアプリを削除して以降になるようになったと思われます。
        ハーティー・ラダーを使っている最中になることが多く、突然文字が打てなくなり、2・3分眺めているとトビーランプが片方消えた後に
        全部消えて1分ほど後に全部ついて復旧します。
        多い日はその繰り返しで先に進めないことも。

        普段はパソコンはシャットダウンせずに、ずっとつけっぱなしでいます。
        一日1度は再起動をするようにしてます。
        症状が出る時間帯は、まちまちです。一日でないこともあれば、5分ぐらいで出ることもあります。

    • #2095

      お返事、ありがとうございます。
      HeartyLadderを使わないときは大丈夫と言うことですか?

      あと、smart byteを削除したそうですが、それと一緒に、サービスの方も削除する必要があると書いてありましたが、削除はされましたか?

      • #2096

        そう言われれば、HeartyLadderを使ってない時は出ない気もしますね。

        サービスも一緒に削除しました。

    • #2097

      そうですか。
      もし良かったら、HeartyLadderは使わずに様子を見ていただけませんか?
      斉藤さんなら、HeartyAiで一般のアプリも使えると思いますので。
      よろしくお願いいたします。

      • #2098

        了解です。
        試してみますね。

    • #2099

      よろしくお願いいたします。原因がわかればいいのですが・・・

    • #2102

      その後いかがでしょうか?

      • #2103

        昨日の晩はHearty talkerを使い会話をしていました。3時間ぐらいは不調はなく順調でした。
        23時頃パソコンを終わりにして(いつもの通り電源入れたままでパソコン終了)、8時頃にパソコンを始めました。
        始めたところ、反応なしだったので、キャリブレーションを支援者さんにダブルクリックをしてもらいました。そうしたら、目を感知していなく終了になりました。
        次は支援者さんに再起動をしてもらいました。そのところ、視線装置の異常とのメッセージが現れました。

    • #2104

      報告ありがとうございます。そのエラーはドライバーの方かと思います。パソコンを再起動してもだめな場合は、ドライバを一度アンインストールして入れ直す必要があるようです。
      特に、EyeTracker5はそうなる頻度が多いようで、私も何度かあります。
      そうなると、TOBIIのキャリブレーションもできません。
      終わるときはシャットダウンした方がいいかもしれません。

    • #2105

      2日前に思い出したことがあります。
      ドライバを再インストールしました。
      2つトビーがあるときは、前回のPC乗り換え時も2つともトビー社でのキャリブレーションをしないと両方認識がしなかったのです。
      今回もそれを思い出し、やってみたところ、今のところ順調です。
      もう少し様子を見てみます。

    • #2106

      返信、ありがとうございます。
      このまま、収まってくれるといいですね。

    • #2125

      今のところ、症状は出ないので収まったと思われます。
      やはり1本は故障してると思われます。
      再インストール後に2本ともトビー社のキャリブレーションをやらなかったのも混乱を招いた原因と思いました。

      いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

    • #2130

      症状が治まったみたいで良かったです。

14件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。