(旧Blog)IMEのバグ

旧ブログより 2020/12/25 23:20:59

 先月から苦しめられていたwindows10のアップデートによる不具合。ハーティーラダーでマウスでクリックするとimeがスルーするというもの。ハーティーラダーが悪いのかと思い、今日まで調べてきたが、やっとWindowsの不具合だとわかった。マウスのボタンが押されているときの文字入力はimeは通らないというバグ。試しに簡単操作のスクリーンキーボードでやってみると全然通らない。ハーティーラダーだと、ボタンを素早く離すと入ってくれる。なぜ、マイクロソフトは気がつかないのか不思議だ。でも原因がわかってすっきりした。

あともう1つ別の系統での文字化けもあったが、これも1つわかった。VK_SHIFTでキー操作はだめで、VK_LSHIFTやVK_RSHIFTを使えばうまく行った。 このほかにもう1点、不思議な現象があったがkeybd_eventではなくSendInputを使えば大丈夫なようだ。
ちょっとマニアックな投稿だが、同じように悩んでいると思うので書いておきます。わかる人にはわかると思うので。
 
追伸 HeartyAiは今日、対応分を公開済みです。
HeartyLadderは近日中に公開する予定です。マウスでクリックに関しては対応できないかも知れませんが、原因がはっきりしているのでマイクロソフトで修正されると思います。