針生さんのコンサート みかぼみらい館

針生惇さんがマイマリンバで演奏なさいました。
奥様のバイオリン、井出博子さんの歌声も加わり黒人霊歌「深い河」に豊かな彩りを感じました。マイマリンバの出だしのトレモロに大きな河全体の流れを感じ、そこにバイオリンが水流の動きが見えるような心象を加え、さらに、ソプラノ声が人の祈りが加わったように聞こえ、やがて、マイマリンバ、バイオリン、声が三つ編みの組みひものように厚く密になって一体化して、全体で大きな河のすべてを感じました。今更ながら、曲名が「深い河」であったことに納得がいきました。
ALSの影響で、ところどころタイミング通りにいかないこともあるにはあったのですが、今思うと、そこも含めて、すべてが響き合って深い祈りになっていったように感じます。

本間武蔵先生より